2018/08/14
2018/08/13
2018/08/12
2018/08/11
2018/08/10
できないことの恩恵
魚津出張へ行く前にサボったことがたくさん。「帰ってからやればいいや」で出かけてしまった。まさかこんな事になるとは(笑)。
というわけで、大量の洗濯、風呂トイレ掃除、食材整理、ゴミ分別。名古屋の新幹線チケット払い戻し。シロ爺の目もありゃりゃ状態。
やはりジッとはしていられない。汗をかいたって平気だ。昨夜からシャワーも洗髪もしている。髪と肌の手入れは手抜きしたくない。シーネ固定の部位だって秘策がある。
もちろん骨折したんだから、いつも通りというわけにはいかない。だけど、もう痺れも痛みもないし、切開した部位のつっぱり感だけ。これだけ軽症ならば、少しでも動いて、何ができて何ができないのかを確認したい。特に今日。おそらく今日が一番ダメなレベル。これから回復していくにあたり、起点として今日の各項目のダメレベルを知っておきたい。
前回の利き腕骨折の際は、巷の便利グッズのお世話になった。またシンプルなところでハサミとゴムも様々な場面で役に立った(それ以来、ゴムとハサミは常時携帯している)。
これは例えば年老いた母にも言える。日常の何でもない動作に際して、代わりの支えとなる腹筋や腕力がない身体には、やはり便利グッズは大変にありがたい存在だ。
しかし私はまだまだ元気。今回は道具に頼らずできるだけ生身のカラダだけで日常生活をこなしていこうと決めた。脇、肘、足、顎、etc. ありとあらゆる部位を使わないのはもったいない。ヨガのアジャストと一緒。
おまけに恵まれた立場。時間はたっぷりある。ただ「できた~!」じゃなく、徹底的に「考えて」いくことにした。
今はできないこと(できるようになりたいこと)、それに必要な動作に関して、どこが支点で力点で作用点かを理解する。そうすると、今の自分の機能ではどこが足りないのかが分かる。
そして次に、支点を変えてみることが可能かも考える。今の自分でも作業可能となる新しい力学を考える。これが楽しい。工学的に作り込まれた物に対して、今の自分の持ち駒で、昨日までと違う発想で作業を試みる。そりゃ無理っしょ!と自分でも笑ってしまうアホな試みから、お!と光射す試みまで。
テンセグリティー・ヨガを考案した際、自分で掲げたテーマがある。
・修整する力
・調整する力
・元の形を変えても持続可能にしていく力
・テンセグリティに不完全という概念ナシ
机上の空論じゃなく、己の身体で確認する宝物のような時間だ。
と、あれこれカッコつけた事をほざいているが、この状況に自分らしく対処しているだけのこと。
「暑い時に大変だね」の慰め言葉にうんざりしている。真夏に骨折すれば、小さな子供だって境遇は同じ。暑い、痒い、ツラい、不自由、イライラ。子供だって我慢して乗り越えていく。大人の私が我慢できなくてどうする。
そして、せっかく大人なのだから、もうひとつ何か知恵をしぼって我が身に建設的なプラスαを遺していきたい。治ったら全部忘れてしまう、はイヤだ。
2018/08/09
入院ライフ(終)
術後の左手。
パッと見は術前と変わらない。
一般に、腫れが引くまでシーネ固定して、それからピタッとガチッとしたギプスになる。
自然にくっつくまで待つ保存療法をした前回は、最初は上腕部までのギプス3週間。次に肘までの長さで3週間。最後に手首までの長さで3週間。ギプスが短くなるたびに肘が解放される嬉しさ、手指が動かせる自由さを再認識した。
でも2ヶ月以上のギプス生活で筋肉は衰え、骨も微妙に短く付着していたので、次回もし骨折したら手術を選択しようと決めていた。
そして今回。
手術で中にパネルを入れたら、もうギプスはしない。最後までシーネだけ。
退院後、週1外来のたびにシーネの丈が短くなる。
期間は…おそらく保存療法の半分。
仕事スケジュールの具体的な日時とにらめっこだが、あくまで大らかにいこうと決めた。
最後に患部へ超音波を20分あててもらい、
せっかくなので病院食ラストのお昼も ちゃっかりいただいておこう。
皆さま、たくさんのお見舞いコメントやメッセージをありがとうこざいました。
病棟スタッフの皆さま、お世話になりました。
病棟スタッフの皆さま、お世話になりました。
CIAO!
(8月9日)
入院ライフ(5)
手術終わりました。
最初に目覚めた時、あまりの痛さにギブ。
点滴に痛み止めを入れてもらい、そこからさらに4時間爆睡。
今さっきようやく目覚めました。
スッキリ!
痺れと痛さも我慢できるレベル。
たくさんのお気持ち、ありがとうこざいました。
(8月8日)
最初に目覚めた時、あまりの痛さにギブ。
点滴に痛み止めを入れてもらい、そこからさらに4時間爆睡。
今さっきようやく目覚めました。
スッキリ!
痺れと痛さも我慢できるレベル。
たくさんのお気持ち、ありがとうこざいました。
(8月8日)
入院ライフ(3)
昨夜18時頃の夕食。
番茶お代わり自由なんだけど、なんだか利尿作用がすごくて、結局お湯に行き着く。
21時以降は絶食絶飲。
20時59分迄にお湯を何杯飲んだことか。
番茶お代わり自由なんだけど、なんだか利尿作用がすごくて、結局お湯に行き着く。
21時以降は絶食絶飲。
20時59分迄にお湯を何杯飲んだことか。
そして今朝からは点滴。潤っていく感じがわかる。うまいぜ点滴!
明朝、腸診や何やらでOK出たら、ようやくお水が飲めるそう。
極天然水が窓に鎮座して待機中。
極が初めて一番搾りに勝つ瞬間が訪れるか⁈
疼く部位にわざと意識を集めてM気(=S気)に浸ってみたり、
逆にいろんな感覚を失くす練習してみたり、
精神集中してキレイな骨組みを思い描いたり、
口が乾いたらシータリ呼吸してみたり。
ヨガの恩恵はマットの上に限らない。
そこかしこに散らばっている。
午後の術後の様子も楽しみ。
(8月8日)
入院ライフ(2)
外来受付〜診察〜レントゲン〜(再)診察&手術説明〜検査いろいろ〜入院説明〜市役所で必要書類取り寄せ〜入院手続き〜etc.
この1日半で、実に多くの書類記入。
うっかり 以前の苗字で書き始めて「さーせん、もう1枚ください」何度言ったことか。
そして、この1日半で実に多くの担当スタッフの方々&館内放送で「コタニさ〜ん」と呼ばれた。
手は慣れずとも、耳はすっかり慣れた。
うっかり 以前の苗字で書き始めて「さーせん、もう1枚ください」何度言ったことか。
そして、この1日半で実に多くの担当スタッフの方々&館内放送で「コタニさ〜ん」と呼ばれた。
手は慣れずとも、耳はすっかり慣れた。
で、久々の病院食は 昼 食から。
しっかりした味。美味しかった。おかわりしたかったくらい。
でも今夜21時〜明日丸一日はお水もNG。
夕飯はもっと薄味であってほしい。
しっかりした味。美味しかった。おかわりしたかったくらい。
でも今夜21時〜明日丸一日はお水もNG。
夕飯はもっと薄味であってほしい。
あ、入院中、シロ爺のことはヨシカワくんがしっかりお世話してくれています。
ご安心ください。
天気図とにらめっこしながらお仕事スケジュールやお家のケアをこなしている皆さんには申し訳ないです。病院にいる私はズルいほど快適です。どうか皆さん、明日明後日くれぐれも気をつけてお過ごしください。
(8月7日)
入院ライフ(1)
病院名や面会時間を尋ねてくださるメッセージ、ありがとうございます。
でも ごめんなさい。どうかお気持ちだけで。
明後日には退院です。
つかの間、ダラダラゆるゆるの酷い格好の1人を満喫させてください。
また、今の時点で、しかも自分から申し上げるのもナンですが、
お見舞いや快気祝い的な贈り物すべて固辞させてください。
退院後も身辺いろいろ整理がありまして。
宅配の不在連絡などにも対応が遅れがちになります。
本当にお気持ちだけで。
皆さまのあたたかいお心遣いに感謝しています。
(8月7日)
でも ごめんなさい。どうかお気持ちだけで。
明後日には退院です。
つかの間、ダラダラゆるゆるの酷い格好の1人を満喫させてください。
また、今の時点で、しかも自分から申し上げるのもナンですが、
お見舞いや快気祝い的な贈り物すべて固辞させてください。
退院後も身辺いろいろ整理がありまして。
宅配の不在連絡などにも対応が遅れがちになります。
本当にお気持ちだけで。
皆さまのあたたかいお心遣いに感謝しています。
(8月7日)
2018/08/07
代講/休講
クラス代講/休講について
◎アンダーザライト
8/7火 18:30- テンセグは休講です。
8/10金 14:30- 陰陽は代講予定です。
8/14火 18:30- テンセグは代講予定です。
8/17金 14:30- 陰陽は代講予定です。
(8/21火から復帰します)
未定のところも現在 代講調整中です。
◎Sun and Moon
8/9木 12:30- は代講。ミヨコ先生のヴィンヤサです。
8/16木 12:30- は代講。ミヨコ先生のヴィンヤサです。
(8/23木から復帰します)
*8/9ミヨコ先生クラスは台風の影響で休講の可能性もあります。
◎ロータスエイト
8/9木 19:00 は休講です。
8/16木 19:00- は代講。真弓先生のテンセグです。
(8/23木から復帰します)
◎Dharana to Tokyo (Sodacco)は予定通りの開催です。
◎ヴィンヤサプログラム集中講座(ロータスエイト)予定通りの開催です。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2018/08/06
お知らせです
昨夜遅く、自宅で転倒。
左手の橈骨を骨折してしまいました。
ズレもあるので、今回は入院手術を選択します。
以前も経験あるのですが、その時は利き腕である右腕。
手術はせずに自然にくっつまで待っていたので、ギプスを70日近くしていました。
それに比べて今回は不幸中の幸い。左手です。
手術だとギプス装着もごく短期間です。
17日までレッスンはお休みします。
各スタジオ、休講だったり代行だったりです。
分かり次第、お知らせしていきます。
各スタジオ、休講だったり代行だったりです。
分かり次第、お知らせしていきます。
18日のイベントから復帰します。
多大なるご迷惑とご心配をおかけして本当に申し訳ありません。
でも今回は私自身、とても余裕を感じています。大丈夫です。
木曜朝には帰宅です。
2018/08/03
2018/07/27
TT中止のお知らせ
【開催中止のお知らせ】
明日から開催予定の「テンセグリティー・ヨガ指導者養成講座」は台風12号の影響を考慮し、中止と決定いたしました。
関東の雨風のピークは28日夜にかけてとの予報に、開催できたとしても、帰途の安全を考え 講座を切り上げる事態もあり得ます。外は雨も風もない今の時点での決断は厳しいのですが、参加予定の皆さまには、主催スタジオのロータスエイトさん、当事務局にて できる限りの対応を考えて参ります。どうかご理解をいただければと思います。
とり急ぎのお知らせとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
テンセグリティー・ヨガ事務局
ACO
ACO
Dharana to Tokyo
8/18 sat
“Dharana to Tokyo”
”現代社会の中で頭の中に静けさを作る”をコンセプトに
KengoさんとMICHiさんがコラボして定期開催している
ヨガとビートミュージックのイベントが「Dharana to Tokyo」!
今回、ゲストティーチャーとしてご招待を受けました。
ACOの陰ヨガ と Kengoさんのビンヤサクラスの二本立てです。
私の陰ヨガベースのクラスに、DJ MICHiさんがアンビエントセットを披露します。
ヨガティーチャーでもあるDJ MICHiさん。Abletonというソフトを使用しクラス中の空気感や参加者のエネルギー・集中度に合わせて、リアルタイムに既存の曲をリエディットすることで、グルーブ感とマインドに静寂が訪れるようなアンビエントミュージックを構築して行きます。
30分の長いシャバアーサナは、ラップトップで構築して電子音に Kengoさんがクリスタルボウルの音を乗せるライブで、精妙な振動の中で身体も頭も深い静寂を感じれる内容です。
ヨガの叡智と電子音楽を現代的な解釈で表現する試み。
ぜひご参加ください。
◉日時:8/18(sat)
1st session : ACO 陰ヨガクラス
11:30-13:30 (開場11:00)
ヨガ:ACO、DJ MICHi、クリスタルボウルライブ:Kengo
11:30-13:30 (開場11:00)
ヨガ:ACO、DJ MICHi、クリスタルボウルライブ:Kengo
2nd session : Kengo ヴィンヤサクラス
14:30-16:30 (開場14:00)
ヨガ:Kengo、DJ MICHi、クリスタルボウルライブ:Kengo
14:30-16:30 (開場14:00)
ヨガ:Kengo、DJ MICHi、クリスタルボウルライブ:Kengo
◉場所:Sodacco
東京都渋谷区代官山町9-10 1階
東京都渋谷区代官山町9-10 1階
◉料金
■事前予約
1 クラス¥5,000
2クラス¥9,000
(事前予約の場合は、メールにてお申込→お振込→予約完了という流れになります。)
■事前予約
1 クラス¥5,000
2クラス¥9,000
(事前予約の場合は、メールにてお申込→お振込→予約完了という流れになります。)
■当日: 1 クラス ¥6.000
(席に空きがある場合のみ、ご参加頂けます。当日、現金にてお支払いになります。)
(席に空きがある場合のみ、ご参加頂けます。当日、現金にてお支払いになります。)
◉お問い合わせ、ご予約:info@quiettime.jp
2018/07/23
8月スケジュール
ACOYOGA 2018年 8月スケジュール
[ レギュラークラス ]
火曜 アンダーザライト 18:30-19:50 テンセグリティー・ヨガ
木曜 Sun&Moon 12:30-14:00 ビギニング
木曜 ロータスエイト 19:00-20:30 テンセグリティー・ヴィンヤサ
金曜 アンダーザライト 14:30-15:50 陰陽
*「テンセグリティー・ヨガ」については、コチラを参照してください。
《(他の先生よる)代講です》
Sun&Moon 08月16日(木)12:30-(Miyoko先生)
ロータスエイト 08月16日(木)19:00-(真弓先生)
◇テンセグリティー・ヨガ *定員となりました
08月04日(土)13:30-16:00 @ルブトン魚津(富山)
◇テンセグ認定講師 フォローアップ研修
08月04日(土)13:30-16:00 @ルブトン魚津(富山)
◇テンセグ認定講師 フォローアップ研修
08月05日(日)10:00-18:00 @ルブトン魚津(富山)
◇Dharana to Tokyo 陰ヨガ
08月18日(土)11:30-13:30 @Sodacco(東京 代官山)
お問合せ・ご予約:info@quiettime.jp
08月19日(日)10:30-18:00 @ロータスエイト(東京 東日本橋)
08月26日(日)12:00-15:00 @TAMISA三条寺町(京都)
2018/07/22
魔法のタイル
このコーラルピンクのタイル。
あ、あかん。思いっきり歯抜け爺さんの顔になってる。
もう一枚。あんまり変わり映えしないけど。
SPACE FACTORYが販売している「ウェットタイル」という製品。
上から水をジャーっとかけて濡らす。
そしたら乾いていく間にどんどん冷えていく。
朝 濡らしたら、夜まで冷え冷え。
写真のが1枚分のサイズ。
大型ワンコなら4枚くらいかな。
私は2枚買って、もう1枚は庭の他の場所に置いてみたけれど、そちらはあまり使ってくれない。時間の経過で日陰と日向が変わるから、置きっ放しにする場合、どこに置くのがベストなのかまだ試行錯誤の状態。
とりあえず、こちらに置いたタイルはすぐに愛用してくれた。
朝晩はだいたいこのタイルの近くにいる。
近くにいるだけで多少の冷却を感じるらしい。
そして気温がグングン上がると、頭だけ乗せたり、前脚だけ乗せたり。
いよいよ猛暑タイムになると、このタイルの上にどーんと全身を預けて寝ている。
外で暮らすワンニャンの熱中症対策としてスグレモノ。
もっと早くに知ってればよかった。ごめんよ、シロ爺。
![]() |
| 背中側。草の間に微かにのぞいているのは、犬猫用の蚊取り線香。 |
あ、あかん。思いっきり歯抜け爺さんの顔になってる。
もう一枚。あんまり変わり映えしないけど。
![]() |
| タイルがスゴいって話だけれど、後ろ脚そばには何気に保冷剤置いてるしw |
SPACE FACTORYが販売している「ウェットタイル」という製品。
上から水をジャーっとかけて濡らす。
そしたら乾いていく間にどんどん冷えていく。
朝 濡らしたら、夜まで冷え冷え。
写真のが1枚分のサイズ。
大型ワンコなら4枚くらいかな。
私は2枚買って、もう1枚は庭の他の場所に置いてみたけれど、そちらはあまり使ってくれない。時間の経過で日陰と日向が変わるから、置きっ放しにする場合、どこに置くのがベストなのかまだ試行錯誤の状態。
とりあえず、こちらに置いたタイルはすぐに愛用してくれた。
朝晩はだいたいこのタイルの近くにいる。
近くにいるだけで多少の冷却を感じるらしい。
そして気温がグングン上がると、頭だけ乗せたり、前脚だけ乗せたり。
いよいよ猛暑タイムになると、このタイルの上にどーんと全身を預けて寝ている。
外で暮らすワンニャンの熱中症対策としてスグレモノ。
もっと早くに知ってればよかった。ごめんよ、シロ爺。
Subscribe to:
Posts (Atom)





























