2014/04/02

まもなく岡山で初WS!

岡山倉敷でのワークショップ。

意外にも岡山でWSは初めてです。もちろん倉敷も訪れたことはありますよ。岡山は亡祖父の故郷です。

嬉しいことにNAOyoga企画(テンセグ広島一期生のNaoちゃんとSeikoちゃん)!

楽しい内容を企画しています。アッという間の3時間だと思います。
ワークショップ後の懇親会場も決まりました(笑)。
皆さまのご参加を心からお待ちしています (^o^)/  

「アサナのコツ+テンセグリティー・ヨガ」

●日時 : 2014年 4月20日(日) 13:00~16:00

●会場 : 倉敷労働会館   新館中会議室
倉敷市稲荷町5番38号(086-425-087     
※会場のお問い合わせは当日以外ご遠慮ください

●料金 : 前売りのみ/5000円 (※当日空きがあれば、5500円)

詳しくはコチラからお願いします。


聖子ちゃん、尚美ちゃんと。私、デカいわ。




GWは金沢へ

GWは金沢へ行きます。

5月3日(土)オープンハート金沢 
9:30-17:30 テンセグ一期生フォローアップ研修 
詳しくはコチラから

5月4日(日)M YOGA金沢 
10:30-12:30 テンセグリティー・ヨガ

14:00-16:00 アクティブエイジングとヨガ 
詳しくはコチラから

3日の夜は懇親会もあります。
4日のワークショップ2本はオールレベルです。
ぜひ皆さま、お越しください!



伝える難しさ

Facebookでちょっとパニック症候群のこと書いたら、もうなんだか....

若い頃に、パニック症候群と苦闘して完敗して長きにわたる屍の時代があったけど、ヨガに出逢えて立ち直れた。

それでも、ヨガ講師が生業となり、発作を引き起こした前職より年数が長くなると、ミイラとりがミイラに。ヨガまたはヨガ講師という職業すらが十分にストレスになる。

それでも学習した経験は強いもので、向き合い方もやり過ごし方も分かってくる。どんな本よりも先生よりも。一生付き合う己の心身は己のもの。

やがて、どこにでも出掛けられるようになる。自己実現をはかれるようになる。心配してくれるのは有難いけど...悪いけど、そこいらの誰よりも行動的だよ。そして幸せだよ。
若い頃に引きこもっていても、何歳からも人生はやり直せる。後輩や生徒さん達に、私だってそうだった。へっちゃらだよ、と分かってほしい。

それでも、そんな風にいきいきしても、何年経ってもパニック発作は再発するもの。私なんか毎年数回、盆と正月みたいにプチ発作が襲ってくるけど、んなもの屁でもない。誰だって何歳になっても自律神経がおかしくなる権利はある。根治なんか願わなくていい。気楽になろうよ。

というようなことが言いたかっただけ。ったく。もう。





書けないことだらけ

多摩川のニャンコやワンコや、そしてホームレスのおいちゃん達を支援し続ける河川敷の守護神。「相変わらず大変ですね」と言ったら、「実際はあの何倍も。書けないことだらけ」だって。

私が好きな人たちは同じようなことを言う。

あえて、わざとの分量で大変な状況をコントロールしながら書いてる。関心を抱いてもらえるように。しっかり心を震わすように。あくまで世間が受け入れてくれる範囲を考慮して。まずは読んで知って欲しいから。知ることから始まる。


本当の現実はあちら側へ足を踏み入れてみないと分からない。過酷なのはもちろん。救いようがなかったり愚かすぎたり。「大変ですね。偉いですね」じゃ済まされない。正義と悪が紙一重の現場。お金の価値が、命の尊さすらが変容する現場。






ニーバーの祈り(再掲)

ゴールドジムに置いてあった個人備品を持ち帰って整理。
ログラムのネタ帳の裏に懐かしい詩が。
書き写した「ニーバーの祈り」。
2011年、繰り返し読んでいた。



ニーバーの祈り

神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。


(訳:大木英夫)

O GOD, 
GIVE US SERENITY TO ACCEPT WHAT CANNOT BE CHANGED,
COURAGE TO CHANGE WHAT SHOULD BE CHANGED, 
AND WISDOM TO DISTINGUISH THE ONE FROM THE OTHER





2011.10.15(50歳の誕生日)の福島

2014/04/01

繰り返し眺める大切な写真


へこたれたらこの写真。合成なんだけど構わない。
stand tall.  胸をはって。顔をあげて。光りの方へ。





笑顔を忘れたらこの写真。yeah!!




2014/03/29

ポコの最期を母に報告したメール

ママへ

メールありがとう。ちっとも最悪じゃないですよ。

ポコは甲状腺機能亢進症でした。
発病した時は、甲状腺ホルモンのせいでいつもより元気で、天袋まで駆け上がり、食欲も旺盛で、仔猫のように目もキラキラ。でも実際はもう16歳のお爺さん。骨も丈夫じゃないし、本当なら貧血で動けないくらいの身体なのに、動けてしまうのがアダとなりどんどん衰弱しました。麻酔や手術は話にならず、移動も点滴針すら危ない状態。

先月末に全くゴハンを食べなくなり極小量のお水だけになっても14日間生きました。9kgの巨漢だったのが最期は1kg台に。

それでも立派でしたよ。具合悪くなった当初は押し入れの奥に入りっぱなしだったのが、最期の10日間くらいは這うようにして二階に上がり、徹くん、私、ペコ、各々と順番に添い寝をしてくれました。何度も転びながら家中のパトロールをして、わずかな水便しか出ないけど、死ぬ1時間前まで自分で猫トイレに行ってました。粗相は一度もなし。食べてないのに、まだ少しの水便を出そうとする、なんだかどんどん身体を綺麗にしているんだと思えて、小さくなっていく姿も、最初は可哀想で仔猫時代のように余計に愛おしく思えたけど、最期はあまりに立派で神様からの預かり物のように感じました。

6月2日午後8時過ぎ、どんどん呼吸が浅くなり、ギャロップのように手足を動かし、私と徹君が見守る中で何度か痙攣をした後に息絶えました。その痙攣も一度は飛翔するように全身四肢を広げて素敵でした。

ゴハンを食べなくなって2週間、その間に私達にたっぷりと気持ちの準備をする時間をくれました。
いいかげん、いつまで続くんだろう、火曜には私も徹君もそれぞれ絶対に断れない仕事を入れているのに、水曜以降は忙しくなるのに...なんて不謹慎なことが頭をよぎる瞬間もあったけど。その心配は要りませんでした。私も徹くんも終日在宅という我が家では珍しい土日曜の2日間をかけて亡くなってくれました。月曜にお通夜ができて、火曜の午前に火葬して、午後からは私たちは仕事に戻れて....なんだかスケジュール管理まで分かってくれてたポコってスゴい猫だと思います。息絶えた後、硬直する前に手足を良い感じに整えてやって、私と徹君で代わりばんこに好きなだけ抱っこできたし。本当に立派な猫で心から誇れます。生き抜き燃え尽きた最期を、私と徹君とペコとでしっかり看取りました。だから最悪でも何でもありません。

返事は要りません。こんな内容、返事しづらいし(笑)。ママが想ってくれてる優しさはたくさん伝わってきたから。心配いらない状況だっての、分かってね。大丈夫。

あこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

というメールが「下書き」に入ってた。これ送ったのかな?
もう10ヶ月。あの数日間がまざまざと蘇ってきた。
ポコ、会いたい、会いたい、会いたい。





ゴールドジムを終えて

ゴールドジム表参道店でのヨガクラスが3月で終了した。

NAS、セントラル、レヴァン、エグザス、ティップネス、東急オアシス(統合されて、今はもう存在しない名前も)とスポーツジムが中心の時代もあったが、担当クラスを少しずつヨガ専門スタジオにシフトしてジムを辞めていっても、ゴールドジムだけは続けていた。約13年間いたゴールドジム原宿店、府中店、表参道店。火曜、木曜、金曜、土曜。店舗も曜日時間帯も様々に変わり、最後の数年間は表参道店だけ。毎週火曜の最終クラス。終わるのが22時近くのクラスにもかかわらず、皆さん続けて参加してくれて本当に嬉しかった。

ゴールドジムと繋がらせていただいたのは四半世紀前に遡る。留学時代の友達Mちゃんがゴールドジムの前身(有)THINK内の英語関係の仕事をしており、そのMちゃんに手塚社長を紹介されたのがそもそもの始まりだ。最初は輸入マシンの取り扱い説明書の翻訳。ほどなく、米国のトレーニング雑誌IRONMANの日本語版を発行するからと、フィットネスの知識も無いくせに、私は英語屋として『IRONMAN日本語版』編集部に就職した。とは言っても、創刊準備号から最初の数号のみ。ほんの短い間ではあったけれど、編集のイロハを教えてもらった(その後、転職先でも会報誌の編集にとても役立ったけれど、まもなく時代はパソコンの専用アプリで編集作業をするようになっていった)。『IRONMAN』では翻訳ページ(たとえばチャンピオンビルダーのトレーニングや食事のメニュー紹介等)を担当。そしてすぐに強行スケジュールの海外出張もあった。手塚社長、編集長、Mちゃんと一緒に渡米して、ボディビルの大会や有名ビルダーの自宅を取材。もちろんゴールドジム、ワールドジムにも取材で行った。私は専門知識が無いので、もっぱら通訳と運転手だったのだが、それでも通訳・翻訳の仕事を通して、短期集中で半端ない情報量を詰め込む訓練はとても勉強になった。(有)THINKが(株)THINKフィットネスとなり、今や事業展開中の複数ブランドのひとつとして「ゴールドジム」が国内で50近い店舗数を誇っている。私と同い年の手塚社長。その昔、L.A.のゴールドジムで私に筋トレマシンの使い方を教えてくれながら「ボクは日本でこんな世界を作りたいんですよね」と話していたなぁと思っていたら、本当に作ってしまった。偉業を成し遂げる人を見せつけられた四半世紀。

その後『IRONMAN』を退職し、なぜだか「原宿アパレル協議会」という法人団体に転職し、そこの事務局に勤め、やがて事務局長になった。この頃はコムデギャルソンやY'sで全身真っ黒。まだ猫の魅力を知らなかった頃。信じられない(笑)。事務局の場所は表参道の同潤会アパートの中。時代的にとても派手で日本のアパレルを動かしているぐらいイイ気になるような仕事の日々を楽しんでいたはずがパニック発作になり、表参道界隈なんて一生行けないような引きこもりになり....、めぐりめぐってヨガに出会い、ヨガのフルタイムティーチャーとなり....、何年か経った頃「オープンしたゴールドジム原宿でヨガクラスを担当しませんか?」という誘いをもらった。

ゴールドジム。手塚社長。原宿(表参道)。運命だと思った。

こう書いていると、他にもゴールドでの懐かしい出来事が次々と蘇ってくる。

ヨガの先生という役でテレビ出演した最初もゴールド絡み。木梨憲武さんの番組で生徒は篠原涼子さんだった。これがキッカケとなり、その後、さま~ずさんのレギュラー番組をもらった。

そういえばオッシュマンズのスタッフを集めてのレッスンも何度か原宿店で開催した。その後、新宿フラッグスビルが完成した時のこけら落としイベントのひとつとして、オッシュマンズ主催で屋上でヨガをさせてもらった。その時、アシスタントをお願いしたのが、当時原宿店のメンバーさんだった(今やアヌサラのインスパイアードティーチャーとして人気の)ミカさん。ミカさんも、まだ結婚される前のご主人もゴールド原宿のメンバーさんだった。そうなのだ。かつてゴールドジムのメンバーさんだった人たちが、どんどんヨガティーチャーとして活躍している。だいたいは、まずIYCアシュタンガのマイソールクラスに行くようになる。あるいはスタジオヨギーも多かった。そして、ゴールドを辞め、ヨガに魅了され、どこかの指導者養成を受け、そして私なんて絶対に無理!ってレベルのポーズだったり本場での修行だったり、次々やらかして(笑)ビッグになっていく。はぁ〜....すごいわ(#^.^#)

ジム会員を辞めてガチでヨガの道へと行く人がいる一方、あくまでゴールドジムで自分の日常のひとコマにヨガレッスンを組み込んでいるメンバーさん達が多勢いた。彼ら彼女らはいつも気づきを与えてくれる。そんなメンバーさん達の存在がヨガへの向き合い方の大切な道標だった。本当にゴールドのヨガのメンバーさんが自慢で自慢で仕方なかった。ヨガを愛するという意味でも、ヨガを理解するという意味でも、そしてポーズや呼吸のレベルでも、ゴールドのメンバーさんはすごい。もう、ホントにすごいんだから!!

スポーツジムにおけるヨガについて、というかゴールドジムへの愛を(笑)旧ブログで書いてた。この頃から自慢しまくり。


「ヨガ@ジム」2007.12.11→
「ゴールド原宿☆終了」2010. 3.28 →


そんな愛しのゴールドジムなんだけど、ワークショップや指導者養成で全国を回らせてもらうようになり、やはり今の最終クラスを続行するのが難しくなってきた。
忙しいから、.........というのも理由。
だが、もうひとつ。メンバーさんが何を望んでいるのか察知できなくなっていた。

なんと言えばいいのだろう。ヨガスタジオでは、既に前提として「ACOYOGAお願いします」的な、私にとって実に有難くやり易い空気が準備されている。それに比べてスポーツジムでは「あんた誰?てか、ヨガって何?」という人も当然のようにたくさんいる。いつものレギュラーさん、久々の人、付き合いの人、興味津々の人、ヤル気ない人、こちらを試すような人etc.。様々な顔ぶれの中で、現瞬間の空気を感知しながら、ひとりずつに挑み、時間内でスタジオの端から端までを同じひとつのうねりへと高めていく。そのハードルを超えた後の達成感が中毒になり「これだからゴールド(スポーツジム)は辞められない病」になっていた。

それがこの2年ほど、現瞬間の空気を感知ということが全くできなくなっていた。震災以降、私自身がテンセグリティー・ヨガという独自スタイルを通して、かなり内面的なヨガに変わってしまったせいかもしれない。挑む気持ちが失せた途端、私のインストラクターとしての感度が老化してしまった。始まる前、オーディオなど準備しながら集まってくれたメンバーさんを見渡し、はたして今日の75分で何を伝えられるだろう?何を要求されているのだろう?と己に問いてみても、なぜか集中できない。とりあえず経験値を活かしてレッスンを開始しても、コレでいいのか?違うんじゃないのか?と疑問が浮かび、浮かびはするも修整できなくなっていた。インストラクターとしての瞬発力がなくなっていた。潮時だと思った。これが本当の理由。

自分としては納得の引退なので清々しい気分。ゴールドジムでインストラクターをするという私の時代は終わったと思う。今は感謝の気持ちしかない。

スタッフ、関係者の皆さま、お世話になりました。
メンバーの皆さま、本当にありがとうございました。










2014/03/28

4月スケジュール

ACOYOGA 2014年 4スケジュール

[ レギュラークラス ]

火曜 TYG青山 12:00-13:20 ハタヨガ
木曜 Sun&Moon 10:30-12:00 ビギニング
木曜 Sun&Moon 12:30-14:00 ヴィンヤサフロー
木曜 ロータスエイト 19:00-20:30 テンセグリティー・ヴィンヤサ
金曜 アンダーザライト 14:30-16:00 陰陽mix

◎「テンセグリティー・ヨガ」については、コチラを参照してください。

*代行:4月4日(金)UTL は、MAKI先生による陰陽mixとなります。
*代行:4月15日(火)TYG は、さとみ先生によるハタヨガとなります。
*休館:4月25日(金)UTLは、イベント開催のためノークラスです。

[ WS・イベント]

4月5日(土)13:00- 郡山市民文化センター(郡山市)テンセグリティー・ヨガ
4月5日(土)16:30- 郡山市民文化センター福島県郡山市陰ヨガ


4月15日(火)19:00- スタジオ天六(大阪)腰痛改善
4月16日(水)10:30- スタジオ天六(大阪)テンセグリティ−・ヨガ



4月20日(日)13:00- 倉敷労働会館新館(岡山県倉敷市)


4月26日(土)18:00- 3331Arts Chiyoda(東京)オーガニックライフTOKYO
陰ヨガリレー(中里貴子・GORI宮下・ACO)


4月27日(日)12:30- TYG青山(東京)
「指導者のための1Day集中講座エイジングケアのヨガ指導を学ぶ」


この他、4月は一般募集をしないプライベートなワークショップが幾つか。
ひぇっ。ワークショップ月間、ありがたいことです。元気に乗りきります!
皆さま、4月もヨロシクお願いします (^o^)/  





2014/03/23

テンセグWS@Sun&Moon五反田☆終了

ホームスタジオとも言えるSun&Moon Yogaで初めてテンセグリティー・ヨガのワークショップをしました。

ご参加いただいた皆さん、最高の笑顔とノリと熱意に大感謝です。楽しかったぁ!

金沢から駆けつけてくれたテンセグティーチャー恵美ちゃん、ありがとう。
アシスタントの真弓ちゃん、いつもありがとう。

《 以下、Facebookへの投稿より 》

10年も所属してるのに、Sun&Moonでワークショップしたのは過去わずか2回。
「腰痛改善WS」初回はサンムン。今思えばお粗末な内容。受講生にはまだ生徒だったエムとフィル夫妻も。TMS理論の込み入った部分は、同じくまだ生徒だったセーラ・シヴァ二が英語を手伝ってくれた。
そして2回目WSは「玄米菜食のすすめ&安全な断食の方法」。自分自身はこのタイトルよりはるかに極端な事をしていた。若気の至りで偏狭な食生活にハマってた頃。

サンムンに入って最初の頃は英語でヨガができることが、帰国子女として嬉しくて誇らしくて楽しくて仕方なかった。それが5年目くらいから、ネイティブではない自分が外国人コミュニティにいるのが苦痛となっていき…、かといって英語のブラッシュアップ努力をするわけでもなく…、外国人コンプレックス、英語コンプレックスになって、サンムンを辞めようかと悩み続けていた。このスタジオのレギュラー生徒さんは英語好きの外国人好き。きっと外国人講師のWSじゃないと集まってくれない、高評価してくれない、そんな風に決めつけている私がいた。
サンムンからもサンムン以外からも、私のWSに参加したいと思ってくれる人の存在を手応えをもって感じられるまで、Lezaから本気でリクエストされるまで、ここのスタジオでWSはしないと決めていた。バカみたいだね。勝ち負けじゃないのに。

今日ようやく3回目のWSを終えた。五反田newスタジオでテンセグWSを開催できて感無量。Lezaありがとう。色々な意味で、今の私はLeza無しにはあり得ない。
キャンセル待ち多数のため10月もやります。皆さん本当に本当にありがとう。

やっぱりSun&Moonは特別。


Thank you for bringing me here, Leza, and all my friend!!

追記:Lezaが暖かい返信をくれた。詩人・小説家でもある彼女は乱れた英語を嫌う。なのに、10年前と同じように感情が溢れたガールフレンドとしての文章だった。




























2014/03/21

WSとテンセグFU@広島・呉nerii報告

広島呉市にある
Nerii Yoga Studio(ネリー)

に呼んでいただきました。率いるはエリコ先生。すごーく魅力的な女性です。

広島のテンセグ一期修了生、いつこ先生・えいこ先生はNeriiでクラス指導されています。そのうち、えいこ先生のクラスのひとつはテンセグリティー・ヨガ!

もうNeriiでテンセグをしないわけにはいきません。ようやく念願が叶いました。良い氣に満ちあふれた温もりあるスタジオです。

土曜に、ワークショップ....ではなく、90分の通常クラスを2本。
ヴィンヤサヨガ陰ヨガクラス
豊富なプロップスを備えた良質スタジオです。プロップス使い放題の陰ヨガ(&リストラティブ)はとても贅沢な気分。広島県廿日市(はつかいち)のhono honoヨガ&カフェから、昨年知り合ったリッチョーさんとマサト君も参戦。その他、初めてお会いする方も数人いました。皆さんの熱意と優しさのおかげで、とてもリラックス。初めての気が全くせずにお伝えすることができました。ありがとうございました!

そして、
日曜に、テンセグ広島一期のFU(フォローアップ講座を開催。
いつこちゃん、えいこちゃん、みかちゃん、ひのちゃん、かずえちゃん、なおみちゃん、せいこちゃん。懐かしい顔が勢揃い。ほっぺたが痛くなるほど笑い転げた1日でした。最後のディスカッションでは、悩みや将来の夢を語り合い、ちょっぴり涙もあり。熱い想いが交錯しました。互いの1年の変遷に8時間じゃ物足りないですね。どうぞこれからもよろしくお願いします!


それにしても、呉市はとても面白かったです。
小学校の時、一文字で書ける市は?→ 津、萩、呉、etc. その呉です! 
平清盛。音戸。仁義なき戦いの舞台。軍港、コーヒー、柑橘、肉じゃが、etc. 
いや〜かっこいい街です。錆び付いた鉄筋廃墟あちこちに。クラス最中も日暮れると昭和な暴走族が窓の外で爆音を立ててました。東京に対する横浜みたいな。全て呉市の中で完結するプライドと利便さ。地元愛。おばあさんの一種独特の美意識も強い印象です。

私が出逢えたわずかな範囲ですが家族の絆も強いように思えます。マクロビだ何だとやってる人と、煙草だ酒だダンディズムにこだわりの一家言ある人の両方が同じ部屋の中で同じ皿を分け合うし。家族の中で、3040代の働き手が年寄りを普通に支えるし。
呉のファンになりました。6月にまた来ます。

エリコさん、皆さま、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

写真を見返して気づきました。飾らない時、本当に楽しい時の笑い顔は、下じゃなく上を向くんですね(^O^)


neriiヨガスタジオオーナー☆エリコさん激魅力的!

ヴィンヤサクラス集合写真
陰ヨガクラス集合写真
エリコさんの愛娘、みーちゃん♡あけちゃん 参戦

初日「めいじ」というお好み焼きの人気店へ

倉敷から聖子ちゃんと尚美ちゃん。来月は倉敷でWSやります。

テンセグには珍しくアジャスト講座もいれました

各々のアジャスト法をシェア

奇数人だったのでペアワークにはドナルドも飛び入り参加























リストラティブテンセグという暴挙にトライ

テンセグ一期FU集合写真



人気メニューてんこ盛り生ハムは瀬戸内らしく柑橘を添えて

刺身ぶ厚い!

バーニャカウダは豪華な皮付きグリル野菜

先月オープンしたばかりの瀬戸内バル「五十六(いそろく)」




2014/03/14

tripodヨガまたまた更新されました

MAKIRIEACO のユニット

tripodヨガ」 更新されました。

お世話になっている 日産カーライフスタイルさん、こちらのサイトです。

この前、更新されたばかりのような気がしますね。
私のコラム記事がいつも遅れに遅れて、更新のタイミングを大幅に狂わせています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(-


tripodも結成して早4年。

結成当時の写真はこんな感じです。

『ヨガジャーナル』では、ユニット名通り「tripod」(三点倒立)のポーズで登場。
左から、マキ・リエ・アコ


『美STORYにも載せていただきました。この写真は2010年。懐かしい。

震災後 ボラをキッカケに長年のロングヘアーをバッサリ切りました


こちらは、2013年の3人カバー写真を撮影した時。
ついにメンバー全員がオーバー半世紀!

そして現在のtripodです。
写真がどんどん白く飛んでます(笑)


これからもヨロシクお願いします^O^☆♪