Showing posts with label ヨガイベント報告、テンセグ. Show all posts
Showing posts with label ヨガイベント報告、テンセグ. Show all posts

2019/03/23

のみcafe♪報告

のみさん(野見山文宏先生)が定期開催されている「のみcafe♪」にゲストとしてお招きいただき、わーい!と大喜びで行って参りました。

前半、のみさんパートでは私も皆さんと一緒にのみさんワールドを満喫。そこで4人組のチーム分けがあり、まさえさん(のみさんの奥さま)、岡部朋子さん(メディカルヨガのあの岡部さん)、須藤万里さん(次回のみcafe♪ゲスト)という豪華メンバーとご一緒できて、いろいろと濃ゆいお話を交わしました。

そして後半は私が担当するテンセグリティー・ヨガテンセグ認定講師も5人参加してくれましたが、多くの皆さんはテンセグ初体験。フローを少しアレンジして、ダイジェスト版をお届けしました。

のみcafe♪の特徴は、その実践のにあります。質疑応答、フィードバック。私の講座にはそれがありません(アルコール片手のアフターはありますが😅)。

今回は講座中にフィードバックのパートが含まれる意義を痛感しました。

のみさんから、そして皆さんから突っ込まれる突っ込まれる。もちろん意地悪からではなく(笑)、テンセグを理解したいという興味を抱いてくださってる証拠です。
〜の意味がわからない
〜と言っているけど〜とも言ってる、その関係性は?
そもそも〜とは何?
等々。

自分の中で曖昧になっている部分が如実になりました。しどろもどろに返答しながら、頭の中は高速回転。その場で、ああ、私はそう考えているんだ、へぇ、それはそう帰結するためなんだと、今さらながらの自己発見や自己確認もありました。

いつも私がバーっとリードして、はい終わり!という、言ってみれば垂れ流し状態でイイ気になっていました。ごまかしが効かないところまで説明を求められる状況。そこに納得してもらえるような回答を返すことの大切さ。できれば更にもう一歩先や新たな視点の提案も加えて、質問者との関係におもしろみが生まれるようになりたいものです。

実に貴重な学びの日となりました。
来てくださった皆さんに心から感謝します。
ご一緒のチームになった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
そして、のみさん、まさえさん、本当に本当にありがとうございました。

ポーズモデルとアシスタントのエビちゃん、ありがとう。

新宿文化センターで開催の「のみcafe♪」

岡部朋子さんと

のみさん講座では皆で感想をシェアする時間を大切にします

テンセグリティー・ヨガを体験してもらいました

四苦八苦しながらも様々な質問に答える時間は大いなる学びでした

テンセグ認定講師たちは皆、のみさん講座を経験済み

皆さん本当にありがとうございました
のみさん、まさえさん、エビちゃんと打ち上げ。餃子の福包。激旨でした。

 

2018/12/04

大阪FU終了

大阪開催
テンセグリティー・ヨガ認定講師向け
フォローアップ研修 を無事に終えました。

最受講者3名を含むとびきり愉快な仲間たち。
共に学び続けてくれて、共に伝え続けてくれて本当にありがとうございます。


大阪 ヴィオラトリコロールさん、今年もお世話になりありがとうございました。
極天然水を協賛いただいた霧島天然水販売さん、ありがとうございました。

2018/11/28

テンセグFU@広島

11月18日(日曜)広島の呉にて。
テンセグリティー・ヨガ認定講師フォローアップ研修
個性溢れる賑やかな面々。

休憩時間は笑いっぱなしでも、講座が始まるとシーンと静かになり、素晴らしい集中力を発揮する。真剣に学びとること、それがイコール楽しみなのだという成熟した態度にただただ感動!

講師認定を継続するために集まってくれた仲間たち。本当に本当にありがとう!

ネリーさん、お世話になりました。ありがとうございました!

2018/10/19

大阪の日曜

大阪2日目は、テンセグリティー・ヨガのワークショップとサットサンガ。

大阪にはよく来させてもらっていますが、その殆どが指導者養成認定講師フォローアップ。つまり対象者を限定した講座です。
一方、今回のは一般に向けた純粋なワークショップ。なんと大阪ではそうしたワークショップは数年ぶりでした。


年間通した統一テキストではなく、今日の私が一番お届けしたいことをオープンにお伝えできる機会。

変化し歩を進める自分と、留まり安定を計る自分
両者の隙間に居心地良さを感じながらも、その隙間をどのように埋めていくか。
現瞬間の目に見えない中心はどこか。

テンセグリティー・ヨガ代表として、私自身のリアル・テンセグリティをアウトプットする。これがしたかった。

ここに足を運んでくださり、熱心に耳を傾けワークに挑んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。幸せな時間でした。

主催のヴィオラトリコロールさん、いつもありがとうございます。
サポートセンターの花北さん、山崎さん。私の誕生日をサプライズでお祝いしていただき、もう大感動でした。心から感謝します。
関西テンセグ・シニアティーチャーみかりん、2日間のアシストをありがとう。












2018/09/24

ヨガトライブWS終了

「陰陽を超えて 〜ACOYOGAテンセグリティの現在〜 」

大層なタイトル付けちまいました \(////)\
でもウソじゃないです。それを伝えたかった講座です。

浦安にあるヨガトライブ浦安駅から徒歩2分(駆け足1分)のトライブです。

Sun&Moonの生徒さんだった静子ちゃん(しずこ先生)が作ったそれはそれは素敵なスタジオです。スタジオオープン間もない頃から毎年1回、秋にお呼ばれしています。

トライブには特別な思いがあります。ご恩があります。

テンセグ養成1期の真弓ちゃんがテンセグのクラスを開いたのがトライブです。そう、(私自身のクラス以外で)全国初の記念すべきテンセグレギュラークラスを設けてくれたのはこのトライブなのです。感謝!

「ACOYOGAテンセグリティの現在」、早い話が「アコテン」は、9月初っ端にやった茨城のsoraさんから、その説明方法やアプローチを変えました。

それを今回の浦安でさらに修正。何年間も決まり文句のように言っていた語彙表現を思いきってゴソッと削り、伝えたいことをさらに絞りました。

観之目。有るところではなく無いところ。
テンセグ模型の構造。
近隣との接し方。隙間を感じる。
隙間を心地よく感じる。あるいは必要に応じて隙間を埋める。
まだそこに無いものへの身体のレスポンス。
社会における大人の役目。
自分と他者。外の存在と内の力。
動きと安定。
そして、圧縮力と張力。

ハーフムーンなどのバランスのポーズも、例の「吊り輪」は封印。吊り輪が無くてもバランスが取れる方法。
(これは次の土曜にやる「アサナのコツ」ワークショップでも紹介します)

「テンセグとは〜」の アレもコレも網羅することはやめました。

今の私が今の私じゃないと伝えらえないこと。そこに自分自身で向き合っていこうと思います。

などと、カッコつけて書いていますが。。。

今年もやっちまいました。

4〜5年前でしょうか、持ち時間を30分長く間違えて終了(;▽;)

そして昨日は30分短く間違えて終了(;▽;)

事前に「2.5時間の講座は最も集中がキープしやすい」なんてtwitterでほざいておきながら。お恥ずかしい。情けない。申し訳ないです。なんなのでしょう。本番になると狂った時間の神様が降りてきます。

受講された皆さま 本当に申し訳ありませんでした!皆さまが大人の笑顔で許してくださり、どれだけ救われたことか。

私「ごめんなさい!」
静「いえいえ、トライブ、ちょいちょい伝説があるのです」
私「なーんだ、他の先生方もやってるんだ」
「あ、いや、全部アコさんのやらかしたやつ」
私「(-_-;)」


(えーっと......気を取り直して)

まだまだ全体構成や説得力に改善点ありありの内容でしたが。その根底に流れている本意をしっかり汲み取ってくださった皆さま。とても好意的にそして熱心に聴いてくださった皆さま。本当に本当にありがとうございました。

その後の懇親会も含めて、たくさんのお話ができたことにも感謝します。努力を重ね、日々を愉しみ、人生を主体的に生きている素敵な女性たち。内も外も輝いている姿に感動しました。是非またお会いしましょう!

真弓ちゃん、ポーズデモやグループワークのリードをありがとう。
エビちゃん、安定のサポートをありがとう。
静子先生、本当にありがとうございました!


昨年訪れて以降、スタジオの内装は大きくリニューアル。

例年と違う面を前にして。光の感じが素敵にデザインされている。

2018後半ACOテンはテンセグ模型に始まり、テンセグ模型に終わる。

井桁の手の説明方法も変えました。

説明を省いてスタートしても、各々の息が合いリズムが生まれる。

テンセグリティー・ヨガが何を伝えたいのか。それに終始。

大人たち。子供を守れる大人たち。輝いています。

ヨガトライブの先生たちと

なんとなく集合写真っぽいやつw

トライブのオーナー しずこ先生〜!

エビ、静子、真弓と

お疲れさまでした。ありがとうございました。

時間軸の狂ったプロ失格の私ですが。
昨日の終了時にすでに来年のオファーをいただきました。
光栄です。ありがとうございます。

では、めちゃ早い告知をします。

2019年11月24日。浦安ヨガトライブ。
私は2時間半の講座をします。
2時間でも3時間でもなく、2時間半の講座をします。2時間半。半、半、半。




2018/06/06

テンセグ東京FU

テンセグリティー・ヨガ認定講師を対象にした
フォローアップ研修@東京 を開催しました。


東京1期から12期卒の20名。

本当にありがとうございました。













霧島天然水さん、今回も極天然水の協賛、ありがとうございました。




ここから先はつぶやき。

認定講師たちは、各自「ハタヨガのOS」を保有している。私は様々な「アプリ」をプレゼンテーションするだけ。


いつもならデモで終わる。でも認定講師相手ならデモンストレーションで終わらない。披露した後に、そのカラクリの解説までを含むプレゼンテーションをする。大したものでもないけれど、恥ずかしいほど赤裸々に手の内を説明する。で、各自がダウンロードしてくれた中で、頻繁に活用してもらえるアプリもあれば、DLした事すら忘れ去られるアプリもある。それもOK。なんでも自由。

フォローアップ研修の内容を作る際、
「認定講師たち全員を満足させるのは不可能」と言い聞かせる。
それでも「最小公倍数のハードルを1mmでも高く」悩み苦しむ。

ACOテン最新デモの最初に放つ言葉から、後半~終盤のビジネスハウツーみたいなパートのポイントまで、根底に流れている本質が同じこと。長い1日の中で、手を替え品を替えているようで、ひとつの共通テーマに帰結させて作るシナリオ。

なんて偉そうに言ってるけど、まだ全然ダメ。
だけど、それを考慮して作られてるのかな?という意識で臨んでもらったら、気づきはかなり変わると思う。
腑に落ちて参考にするところ。反面教師的に参考にすべきところ→私をガシガシNG例としてもらって構わない。。。けど、とりあえず「残念な例」としても、ゼロよりは素材があるからベターじゃない、かな。

そんな(真摯な思いも姑息な思いも)あれやこれや行き交う中、私として大事なのは「やり過ぎない」こと。
逃げじゃないが、やり過ぎると「ACO、うぜぇ」になってしまう。
1年かけて頑張って75%くらい作り込み、あとの25%は参加者に託す。
皆が参加者として、参加者同士のインタラクティブな体験として。
同窓会、新たな出会い、優越感と劣等感う~ん、適切な言葉が浮かばないけど、有象無象な思いがあり。

だから、プログラムに空間を持たす。
「空白」じゃない。
「空間」! 
参加者意識、主体性、責任感、焦燥感、飢餓感、安心感、再確認、甘え、etc.

フォローアップはそんな感じ。

TTはインパクトで終わる。
今年のFUもインパクト!のあとで、あれ?なくらいアッサリ終わらせた。

フォローアップは「新しい振り付けをもらう」のとは全く、まーーったく違う!テンセグの場合は、ね。

2018/05/23

ヨガフェス新宿タカシマヤ

ヨガフェスタ新宿タカシマヤ、記念すべき第一回。
最終日の開店早々の時間をいただきました。



リラックスした愉しい雰囲気を心がけたのですが、ご参加の皆さまが見事に応えてくれました。
いつもの仲間。
久々の仲間。
そして「テンセグリティー・ヨガ」初体験の皆さま!
本当にありがとうございました。

ポーズモデルの真弓ちゃん、この日の笑顔は格別





色々あった(笑)過去もぜーんぶオッケー!!

歩んできた歴史と共に、今の世界を描く、未来を示す。


多摩地区から京王線を利用している私にとって、23区内への入り口は新宿南口です。
毎日当たり前に行き交う景色の中でヨガをするという些か不思議な経験。
今日も明日も明後日も、これからあそこを通るたびに、昨日の皆さまと過ごしたあのポジティブな空気感を思い出し続けるのだと思います。

easyogaさん、ノベルティのご協力をありがとうございました。
ヨガフェスタ事務局スタッフの皆さん、ありがとうございました。

エビちゃん、真弓ちゃん、いつもありがとう

「キャトシッター猫の森」で独立した山田さんもこの日はヨギーニとして参加