2014/12/03

テンセグTT大阪フォローアップ報告

テンセグヨガ指導者養成の大阪第一期生 に向けて
フォローアップ講座 に行ってきました。

指導者養成の第二期を土・日曜にしたため、フォローアップは金曜になりました。ごめんなさいの平日開催。にもかかわらず、予想以上の修了生が集まってくれて感激でした。

やはり濃い(笑)。超濃厚なメンバーでした。何度も腹筋崩壊。愉快な仲間たちは健在です。
この1年間、家族のことや仕事のこと、悲喜こもごもの経験をしてきた皆さん。ブラボーすぎます。最高です。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

肋骨にヒビが入っていながら、見学の形で参加してくれた小夜子ちゃん、ありがとう。

アシスタントのゆきえちゃん、まゆみちゃん、おつかれさまでした。

後日、受講してくれた長峯美歩ちゃんから、テンセグヨガについて、最高の解説をいただきました。美歩ちゃんのブログ→ 「人生はテンセグリティー」


陰陽のバランス。技法の中途ではなく、その先へ。

new フルムーン

チカラの打ち消し合い

片足で様々な動きができるようになります

5人で動けば学習能力も修整能力も5倍に

身体の想像力と心の柔軟性

呼吸で寄り添い、少しだけ抵抗をかける

自分の身体で外の世界を描く

マットの一番後ろに立って動いてみたり(魔法の絨毯)

マットの真ん中に立って動いてみたり(ナウシカヴィンヤサ)

マットの外に立って動いてみたり(空間の処理)

目を閉じて動いてみたり(気配の力学)

翼を封印して動いてみたり(シガーロスヴィンヤサ)


そんなこんなの後の動きは変わります

おなじみハーフムーンもさらに変わります


二重の輪

真ん中の小夜子ちゃんは肋骨ヒビ入りで見学

手手足足手手足足

2014マイブームだった昭和な面持ちの集合写真

テンセ→グリティー♪ と言ったところでパチリ☆

流れて流れて

スナックテンセグ大阪店

大阪の小夜子ちゃんからスナックテンセグをやりたい」と連絡がきた。

岩崎小夜子ちゃん! ものすごい美人。ものすごいスタイル。ものすごい巨乳。信じられないけどお孫さんがいる。月経血コントロール{子宮美人}ヨガの大人気の先生。もちろんテンセグヨガティーチャー大阪第一期生。

もちろんOK!「スナック」ってのがいい。

ということで、テンセグ指導者養成で大阪へ行った際に、一夜限りのスナックテンセグ開催! 場所は小夜子ちゃんが定期的にワークショップを開いている「つどい場みとら(中崎町)」さん。昭和な佇まいが実に素敵な、まさに「つどい場」。

食べて飲んで喋って盛り上がりました。スナックテンセグ、グランドオープンにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました* ̄O ̄)ノ

場末感が出てる!

真弓ちゃんの筋肉と小夜子ちゃんの胸が!

大好きなクニコ王子が来てくれて大ママ興奮ちう。

大阪といえばこの人。片岡まりこ大先生!

ぐっさん、ゆきえちゃん、まゆみちゃん。哀愁漂わせる笑顔は上級者編。

みとらオーナーなおさんご夫婦、お世話になりました。

さよこちゃん、楽しかったね。ありがと。おつかれさま!

伊勢丹立川

伊勢丹の立川店でヨガをさせていただきました。

これはTOKYOYOGA特別クラスとして。

テーマは「エイジングケアのヨガ」。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

初心者用プログラムを用意したら....皆さん、かなりヨガやられてます!



これから1週間、伊勢丹立川5FサマビズムアンジャリなどTOKYOYOGAの人気ブランドが売られます。

TYGの片山さん、杉本さん、おつかれさまでした。



2014/11/30

12/3は伊勢丹 立川店へ!

【TOKYOYOGA@伊勢丹 立川店 12/3〜16】


TOKYOYOGAショップの人気アイテムの販売と人気講師が特別クラスを行います!


お申込開始しました。お近くの方は是非どうぞ。

12月3日(水)11:00〜12:00 ACO先生「エイジングケアのヨガ」


12月3日(水)14:00〜15:00 chama先生「ウォークとランのヨガ」



場 所: 伊勢丹 立川店 5F 特別室

参加費: 1,000円  ※予約制になっております (各回先着20名さま)

※イベント参加は、中学生以上の女性に限ります。

(14時〜chama先生のクラスは男性も受講できます。)

※ロッカー・シャワー施設等はございませんので予めご了承ください。

※お食事はイベント開始2時間前までにお済ませください


【 お申込・お問い合わせ 

伊勢丹立川店5F=スポーツ/ウォーク&ラン

042-548-2192(直通) 担当 又村・生田




テンセグTT広島2月 募集中です

テンセグリティー・ヨガ指導者養成講座
広島 第二期 募集中です

広島は呉にあるネリーヨガで、6月に一度企画していたものの、当日になって私の体調不良で中止となってしまい、多大なるご迷惑をおかけした、あの、ザ・ドタキャンTTのやり直しです。あらためて、本当に申し訳ありませんでした。この次は万全の体調で臨めるように心して参ります。

【 日時 】2015年2月7・8日

2月7日(土)12:00-20:00
2月8日(日)09:00-17:00(17時から修了式)


【 定員 】15名 *最少催行人数あり

【 参加費 】68,000円

詳細はnerii yogaサイトの コチラ をご覧ください。

お申し込みは、コチラからお願いします。







浦安のヨガトライブWS終了

浦安のヨガトライブ
「身体のリセット」ワークショップ終了。

毎年11月に呼んでいただくヨガトライブ
オーナー静子ちゃんは、Sun&Moonの養成出身。
トライブのインストラクター、真弓ちゃんと靖子ちゃんはテンセグティーチャー。
とても馴染みある大好きなスタジオです。

前半は、緩く小さな動きと丁寧な呼吸で、身体の奥深くの意識を目覚めさせていく。
後半は、そんな意図的ワークより勝る、日常の当たり前の動作を様々なシチュエーションで行う。

腰・肚が入った場合と入らない場合の「壁ドン」、どちらがノーと言える余裕をもてるか?そんなアレコレもいれて身体で試した2時間でした。


いつ訪れても、なんて良い氣が流れているんだろう!と感動するスタジオ

皆さんの熱意と好意とノリで素晴らしい時間が流れました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました!


2014マイブームだった「昭和な集合写真」もこれが最後

じゃ次は「壁ドン」されてキュン♡してる顔ね!と打合せ中

本日のキュン顔

静子ちゃん、今年もありがとうございました。
真弓ちゃん、お手伝いありがとうございました。

そして浦安駅近くのカレー屋さん「スーリア」での懇親会もお約束。今年も盛り上がりました。
いつも奥のこのテーブル。今回もお騒がせしました。

ヨガトライブのオーナー☆静子先生のお言葉
  ↓
年に一回の「ACOワールド堪能日」も無事終了いたしました。
意識も持ち方ひとつで、エネルギーの流れる方向や細部への働き方が変化したり、仲間と呼吸や想いをあわせるそして意図的にずらしたりすることで肉体がどう変化するか。
そんなことをたっぷりと味わった2時間でした。
ACO先生、ご参加された皆様、ありがとうございました!
「壁ドンをされた時にみせるキュンとした表情」での集合撮影もみなさんお上手です!

来年は20151122日(日)の開催となります。鬼が笑いますかね・・・?




2014/11/29

2015年スケジュール

2015年スケジュール

もうなんだか鬼が大笑いしちゃいますね。

ワークショップ・指導者養成・フォローアップなど、およそ決まったものを当ブログ内で一覧にしました。

よろしくお願いします。


2014/11/28

12月スケジュール

ACOYOGA 2014 12月スケジュール

レギュラークラス ]
火曜 TOKYOYOGA青山 12:00-13:20 ハタヨガ
木曜 Sun&Moon 10:30-12:00 ビギニング
木曜 Sun&Moon 12:30-14:00 ヴィンヤサフロー
木曜 ロータスエイト 19:00-20:30 テンセグリティー・ヴィンヤサ
金曜 アンダーザライト 14:30-16:00 陰陽mix

*「テンセグリティー・ヨガ」については、コチラを参照してください。

代行 ]
12月5日(金)アンダーザライト14:30 →やさしいヨガと瞑想(COW先生)

ワークショップ・その他イベント ]
12月3日(水)11:00~12:00 
伊勢丹 立川店 TOKYOYOGA特別クラス

12月5日(金)16:00~19:00 
金沢 M Yoga 「陰ヨガ超集中ワークショップ」
詳細はコチラ→ 

12月6日(土)12:00~20:00 富山 速星公民館 
12月7日(日)9:00~17:00 富山 Leafyoga
「テンセグリティー・ヨガ指導者養成講座 北陸 第二期」
詳細はコチラ→ 


テンセグでおなじみ「ペア闘牛」を最初にやったワークショップは、2009年11月の富山Leafyoga。懐かしい!そのLeafで12月は指導者養成です。





2014/11/27

大阪フォローアップ2/14もやります


214日(土)Practice大阪で、

テンセグTT修了生向けのフォローアップ講座を開催します。

11月の大阪フォローアップが平日開催だった為にご参加できなかった方々、この機会にぜひ受講をお願いします。フォローアップを受けて「認定講師」資格を継続してください。全国からの再受講も歓迎です。

詳細お申し込みはコチラからお願いします。

2014/11/26

猫の森ヨガ11月終了

猫の森 桜舎で定期開催のヨガ。

猫たちが暮らす風景の中、
猫たちに邪魔されたり大切なことを教えられたりしながら、
ゆったり身体と心を解き放っていく至福の時間。

2014年ラストの回が終わりました。
ご参加の皆さま、2014猫の森ヨガにご参加いただいた全ての皆さま、
ありがとうございました(=^・ω・^)y

11月(2014ラスト)ご参加の皆さん、ありがとうございました!


来年も毎月最終火曜の19:00ー20:30、千駄ヶ谷の桜舎にて開催します。

桜舎の猫師匠たち、よろしくお願いします。

なっちゃん

ふくちゃん

ちいちい

星男くん

華ちゃん

くまちゃん



次回は、1月27日(火)19:00-20:30 桜舎 です。



2014/11/24

最近のシロ

外猫シロ

元現場監督。隣地の工事はもう猫の手がおよばないレベルへ。

すねてしまった元監督。最近は置物になったフリ。

2014/11/22

昨年大晦日にテンセグ修了生へ宛てたメッセージ

早いもので2014年も残り1ヶ月余り。
目の前にある事をこなすだけで必死の日々。
丁寧に時を刻んできたのだろうか。

私はちゃんとアナタの目を見て話していましたか。

今年の始まり、自分が何を考えていたのか。

昨年の大晦日、年が変わるギリギリにFacebookにアップした自分の投稿がある。テンセグリティー・ヨガ指導者養成講座の修了生だけで作っているコミュニティに投稿したメッセージ。その時の気持ちと同じ地点に立ってみよう。大切な思いを忘れないために。

ーーーーーーーーーーーーーーー

テンセグティーチャーの皆さん、2013お世話になり誠にありがとうございました。
私にとっての2013は、皆さん無しにはあり得ません。そもそもテンセグヨガなんて将来どうなるか分からないポッと出のものにお金と時間と情熱を費やしていただき、それはやはり、回り回って私ヨシカワアコに費やしてくれたことでもあり、本当に恐れ多いことだと恐縮しています。おひとりずつに恩返しをしたい気持ちでいっぱいです。
TTでも言ったように、テンセグは流派ではありません。スタイル、アプローチ、メソッドですら無いのでは…と思い始めてます。じゃナニ?と問われて…まだうまく言えないのですが、最近は「休憩処」みたいに感じてます。
ハーフムーンで登場する妄想の吊り革、つっぱり棒、止まり木、ちょっと楽になる支えみたいな。
ヨガにハマって何年か経つと、多くの人が壁にぶつかります。ヨガに疲れてきます。こんなに頑張ってるのに!fb見たら、もっとスゴい人が沢山いる。もっと、もっと、もっと。嫉妬?劣等感?嫌悪?わかんない。もうやだ。お腹いっぱい。ヨガやめた!みたいな。
そんな時、テンセグが《シェルター》みたいな存在でいられたらと願います。
「あぁ、ヨガってやっぱり楽しい。自分はヨガが好きだなぁ」って単純に体で実感する…特にインストラクターの方には、伝え人としての体と心に元気チャージしてもらえれば、と願います。
そしてさらに「自分が感じるヨガの楽しさとは、自分が伝えたいヨガのチカラとは、ヨガを通して自分が思う‘生きる’とは、いったいどんなものなのか?その方法論は?」と考えるキッカケになれば、と願います。
《シェルター》なんて、それこそ おこがましいけど、本当にそう願います。何かのキッカケで立ち寄ってエネルギーチャージして、また各自の持ち場へ旅立っていただければ私は幸せです。
でもやはり私1人では不安で仕方ありません。私1人では無理です。シェルターの中身を充実させ受け継がせていく仲間が必要です。どうかこれからも仲間でいてください。こういう形態のヨガもあるんだよ!と伝えていく実践者になってください。バリバリの実践者じゃなくても、なにげな感じの伝え人でもよいですから(^ー^)ノ
年が明けたらフォローアップ研修、TT第二期など、またお知らせしていきます。どうか2014もよろしくお願いします。本当にありがとうございました。ピースフルな年越しを(^O^)/
2013.12.31 ACO

2014/11/21

央美ちゃんの素敵な文章をシェア

このたび大阪でTTで晴れてテンセグ・ティーチャーになった飛田野 央美(ひだのひろみ)ちゃん。ヨガインストラクターであり、またの顔は(本人曰く)Tripping Nurse。優秀な看護士さんとして働き、時間ができるとフラリ放浪の旅へ。世界を旅する看護士さんです。医療の現場に活かせるヨガを実践している小粋な女性です。そんな ひろみちゃんがFacebookに投稿していた文章があまりに素敵だったのでシェアさせていただきます。

やらなくてはいけない事
やってはいけない事
これを守って現場につきなさい。
これを守れば大丈夫。
・・・・ワタシが学生から看護師になるにあたって
そうお話を下さった、当時の病院長。
この言葉今でもワタシを動かしています。
医療の現場でも、
自分の生きる時間にも。
やりたい事=やらなくてはいけない事
という方程式は必ずではないけど、
でも
すこしずつそれがイコールに近づく事もある。
年末に向けて色々整理しよう。






2014/11/20

『Yogini』出てます



『Yogini』vol.43 発売。



18人の先生が選ぶ
「心をほっこり温める、
映画と本」p.28。




私もお勧めしちゃってます(*^o^*)