2015/07/13

大阪TT第三期の懇親会

テンセグリティー・ヨガ指導者養成講座

大阪三期

ばんざ〜い

かんぱ〜い




ありがとうございます

30年前、ある人が説く「人間とは」「世界とは」の伝え方に衝撃を受け、私はその人と同じ職業に就こうと試みた。試みた挙げ句に心身が壊れ日常生活もままならなくなってしまい、無価値感の数年から少しずつ這い上がり、ヨガに出会い....。今、ヨガを通して同じ試みをしている。そして今日、クラスに参加されたインストラクターさんが大変に丁寧な感想を投稿してくれた。かつての私がそこにいる。続けてよかった。

---------------------------------------

今日、ヨガのレッスンを受けに行った。
貴重な休み、外は大雨。
行くかどうか正直迷った。
でも、本当に行ってよかった。
わたしのヨガの歴史に残るほど素敵なクラスだったのだ。
大好きなその先生のクラスはもう何度も受けているし、
毎回「気持ちいいな」とか「勉強になった」と思うのだ。
今日のクラスはそのまた上をいっていた。
なんと表現すればよいのだろう。
今日このクラスを受けられて本当に幸せだと強く感じた。
知っているだけじゃない、
エライ人が言ったことをシェアするだけじゃない
常に勉強を続け知識を蓄えた上で
自分の中に深く消化して
唯一無二の言葉で伝えているんだ。
自由な感性で
柔軟な解釈で
独創的な表現で
宇宙の真理を
わたしたちが暮らすこの世界を
人生を
教えてくださっていた。
さりげなく行われた
たったの80分のクラスの中に
すべてがあった。
涙がでるとかそんな感じでもなく
(実際は感動して鳥肌もたったけど)
ただこのクラスに出られたことを幸せに思った。
考えぬかれた、
そしてそれだけでない
先生の経験からにじみ出る言葉たちが
細胞にす~っと入ってきた。
この先、自分もヨガを伝える仕事を続けられたとして
一生に一回でも
誰かにこんな気持ちになってもらえるだろうか。
いつもファンキーでカッコいい先生の
本当のすごみを感じた。

ありがとうございました。
(
百万回言いたい)


---------------------------------------

ありがとうございました、を百万回言いたいのは私の方です。


ありがとうございます。
より一層真剣に努力を続けます。



ペコ2015夏

ペコ18歳の夏













2015/07/09

LAVAに招かれて

ホットヨガの最大手LAVAは、そこのインストラクター向け社内研修に、私のような外部講師を積極的に招くようになりました。
この研修は、外部講師のこちら側もいろいろ試されます。2~3ヶ月にわたり、昼の部と夜の部 3時間。「毎回違う受講者に 毎回同じ内容を教えてください」というのがLAVAからの依頼です。

そういうの苦手なんだよね~、アドリブ入れるのが私らしいし~なんて言ってたら、呼んでいただいた意義を見失ってしまいます。あくまで共通の商品プログラムを一定のクオリティーを維持して提供する---自分のプロさ加減を試す良い機会です。
それはまさにLAVAのインストラクターが強いられていることです(LAVAのレッスンプログラムはあらかじめ決められています)。

昨年、最初に外部講師として呼ばれた時は、「決められたプログラムしかやらないインストラクターたち。そこに風穴を開けるのが私の役目」なんて思ってました。でも今は違います。明後日の方向から無責任な自由の押しつけをするのは愚かだと分かりました。
奇しくも、こちらも同じ条件を課せられているのです。「自分らしくクリエイティブに」というメッセージを、毎回「同じ内容」で伝えなければいけない、というある種のジレンマ。これは面白い。実に挑みがいがある状況です。

回を重ねるごとに、彼女たちの在り方に近い位置から講義ができるようになった気がします。それは、与えられた条件の中で、最適な方法で、「伝わる力」を身につける、という 私にとってのトレーニングになっています。天候、時間、人数、体調、etc. 様々なコンディションが揺さぶりをかけてくる中、見失ってはいけない商品のコンテンツ。脱線したい衝動を抑制しながら、細かいテンションを微調整し、全体の行く先をまとめていく。いっけん決められたプログラムのあちこちに、より多くのポテンシャルの欠片を仕掛けていく。

そして、送り手と受け手とのどちらかが偏ることなく、双方がフェアにエネルギーを交換して、狙ったわけじゃない一期一会の空間が作り上がっていく時間を体験する。そうした体験、それ自体がとてもクリエイティブだと思います。

自社インストラクターに対するLAVAの要求はハイレベルなものであり、それは各人の財産になり得るものです。まだそれを自覚できていない人たちに、各人発信の気づきとして感じ取ってもらうにはどうすればいいか。前々回、前回と同じ研修プログラムの中で、私が私自身に向ける課題は飽くなき変容を続けています。この経験は私の財産になると思います。










2015/07/08

サンムンでテンセグWS開催


東京 五反田にある


Sun&Moonヨガスタジオで

8月8日(土)16:30-から

テンセグリティー・ヴィンヤサ・ヨガ

ワークショップを行います。

テンセグ初参加もリピートも皆々さま大歓迎です。

ぜひお越しください。

詳細、お申し込みはコチラからお願いします。






2015/07/05

8/22腰痛改善WS開催します

8月、ロータスエイト
腰痛改善ワークショップを開催します。

皆さまのご参加をお待ちしています(^^)


【開催日・時間】
2015年8月22日(土)13:30~16:30
※休憩時間含

【講師】
ACO Ako Yoshikawa

【開催スタジオ】
Lotus8 東日本スタジオ

【難易度】
初心者~上級者まですべての方向け

【参加対象】
ヨガ初心者~インストラクターすべての方

【参加費】
通常:6,000円
早割:5,500円
※お振り込み完了が7月31日まで
※Lotus8TT卒業生、テンセグTT生は10%オフ

【持ち物】
・ヨガマット(レンタルあり 300円)
・動きやすい服装
・筆記用具
・お飲み物

詳細・お申し込みはコチラからお願いします。






LotusテンセグWS終了


ロータスエイト隔月開催
テンセグリティー・ヨガワークショップ

24が終わりました。

5年目に突入し、

変わらないパート 
消えたパート
修整したパート
新しいパート
いろいろ変化しています。

今回はかなり呼吸の方へシフトしたプログラムとなりました。

大阪をはじめ、一泊の行程でご参加された方々、
テンセグ初参加の方々、
おなじみの方々、
テンセグ修了生のみんな、
アシスタントの真弓ちゃん、

今日ご参加された皆さん
あの場のエネルギーを共に見出せたこと
心から感謝します。

テンションで整う

テンションを手放す

off the mat のワークショップ第二弾

恒例になりつつある明さん手作りケーキ


8/8サンムンでテンセグWS開催します

Sun&Moon(五反田)で

8月8日(土)16:30-19:30

「テンセグリティー・ヨガ」

ワークショップを開催します。

ちょっとお知らせが遅れてしまい申し訳ありません。

来週にはお申し込み開始の正式告知をしますので、よろしくお願いします。

2015/07/01

テンセグHPできました!

テンセグリティー・ヨガの

ホームページ ができました!!

コチラです!

作ってくれたのは富山Leaf yoga代表、taeko先生

私の無理なお願いを聞いていただき、指導者養成講座のテキストに続いて、こんな素敵なHPも作ってくれました。たえちゃん、本当にありがとうございます。

まだ準備中のパートもありますが、いずれは各コンテンツを充実させていきたいと思います。

「Teachers」は、今年のフォローアップがひと区切りしたところで、認定講師の方々を記載させていただきます。


これからもよろしくお願いします。

2015/06/30

7月スケジュール

ACOYOGA 2015 7月スケジュール

レギュラークラス ]
火曜 TOKYOYOGA青山 12:00-13:20 ハタヨガ
木曜 Sun&Moon 10:30-12:00 ビギニング
木曜 ロータスエイト 19:00-20:30 テンセグリティー・ヴィンヤサ
金曜 アンダーザライト 14:30-16:00 陰陽mix

*「テンセグリティー・ヨガ」については、コチラを参照してください。

《 代行 》
7月17日(金)アンダーザライト → MAKI 先生

《 休講 》
7月31日(金)アンダーザライト→休館(満月)


ワークショップ・指導者養成講座・その他イベント ]

「テンセグリティー・ヴィンヤサ」
7月4日(日)13:30-16:30
@ロータスエイト 
詳細


「LAVAインストラクター向け研修」
1日・8日・15日・22日(水)
13:00-16:00
17:30-20:30
@銀座Quan 


「猫の森 夏の特別企画」
ACOYOGA付き猫の學校リトリート
7月18日(土)〜7月20日(月)
@猫楠舎(紀伊浦神)
詳細




6月猫の森ヨガ報告

「猫の森」ヨガ

今宵も癒されました。

猫師匠たち、ご指導ありがとうございました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(=´∇`=)








さて、次回7月の「猫の森」ヨガは変則的です。

7月は桜舎を飛び出し、紀伊浦神の猫楠舎でリトリートです。

詳細・お申し込みはコチラからお願いします。


そして、千駄ヶ谷「桜舎」で最終火曜にある恒例ヨガは

8月25日(火)19時〜となります。


土曜夜もお好み焼き

塚口LAVAの翌日から

土、日曜は江坂へ移動して

TOKYOYOGA主催で

プラクティス大阪スタジオをお借りして

いよいよ

テンセグリティー・ヨガ指導者養成講座の
大阪第三期!!

TTの打合せを兼ねて

アシスタントのゆきえちゃん

江坂でも

お好み焼き いっちゃいました〜


イカ玉&牛すじこんネギ

関西テンセグ隊長ゆきえちゃん

よしこちゃん

眩しい若さのLAVAっ娘さんたちの講座が終わった夜は、

よしこちゃん(杉本佳子ちゃん)とサシです。

大阪ではよっち先生と呼ばれてるのかな。

今宵はヒト歴 半世紀未満お断り。




LAVA塚口店

淀屋橋の翌日、金曜は、LAVA塚口店(大阪)

若さ眩しいLAVAっ娘インストラクター向けに集中講座

9時間もいただいたので、色々やらかしちゃいました。

ナニワのLAVA先生たち、素敵でした。

ありがとうございました!


アテンド、アシスタントのモコちゃん、毎度ありがとう








お好み焼き

淀屋橋で、まーのちゃんサロンの後は....

LAVAトレーナーのモコちゃんと合流して

お好み焼き〜〜!

待ってました。せっかく大阪だもんね。

こんな美味しいもんを前にしても....

モコトレーナーのスパルタ「トウー・リーディング」や

筋繊維にそった二の腕マッサージなどスパルタ指導は続きます。

ハスムカイ

ロータスエイトの「ハスムカイスタジオ」は6月でクローズ。

思い出いっぱいのハスムカイ。

最後のテンセグクラスは代行でした。

代行をしてくれたエビちゃん先生、ありがとう。


オーラスクラス...「私の想いも一緒に!」と託したよ。

託したけど

遺影かいっ。多すぎやしないかいっ。

この緑の壁がどんな写真も暖かい光で包んでくれるマジックだった。

背中美人塾MANO

四泊五日の大阪出張

まずは最初の夜。

淀屋橋にある「背中美人塾MANO」へ。

テンセグ講師で

酵素マイスター1級で

エステティシャンで

あと...スムージーのなんたら検定も持ってるし

矯正効果のある特別なインナーウエアの事業もやってて

もう若いくせに才能ありすぎな、まーのちゃん。

濱野幸子ちゃんのサロンです。


こんな可憐なくせに、さらに夏から新規展開を計ろうとしているらしい。

左棚上では、ただいまトマトがぶくぶく発酵中でした。

まーのちゃんの神様=GACKT様(”様”付けないとダメらしいw)

微妙にカラートーンを変えた2枚仕立てカーテンがこだわり。

酵素ピューレ、ごちそうさまでした。

サロンの上は日本酵素マイスター協会のJEMA。

こんな私でも、たまには酵素にまみれて。ヘルシーに。幸せに。