2012/12/08

鹿児島WS終了

すっかり更新が遅くなってしまいました。
楽しすぎて笑いすぎた鹿児島ワークショップ。オーガナイザーの里香ちゃんの故郷、鹿児島です。


「アサナのコツ」
「テンセグリティー・ヨガ」
「超初心者向けヨガ」

どれがどれだか。時間が経って忘れたのではなく、現場の雰囲気と皆さんの熱気で、もうタイトルに関係なく、ついでにアレも紹介しちゃおう、コレもやっちゃおうと。内容テンコモリ。一応準備した台本に関係なく、皆さんと濃密に時間を創っていきました。なかなか無い経験です。私自身も勉強になったし、新鮮な刺激をいただきました。

「アサナのコツ」「テンセグリティー・ヨガ」のクラスには、鹿児島でヨガを楽しむ皆さんに加えて、宮崎/都城にあるスタジオRさんからたくさんの生徒さんと先生が参加してくださいました。このパートでは今までで最高にチャレンジャブルな皆さんだったと言えます。こちらの方が驚嘆してしまうブロックワーク。多くのヒントをいただきました。

「超初心者向けヨガ」には里香ちゃんの地元の仲間が駆けつけてくれました。皆さま、本当にありがとうございました。

直接ワークショップの内容には関係ありませんが、ここで個人的にアッ!と気づかされたことがありました。いつものクラスと同じように、最初に「好きな座り方をしてください」と言いました。それは、あぐら系(ヨガの様々な座法)か正座系か、座骨の下に何か敷くか、手の位置をどうするか、そんなことを意味しながらの言葉です。しかし、初めてヨガをする皆さん、ほとんどがいわゆる「女座り」。正座から折り曲げた膝下を片方に流す横座りをされたのです。そうなんです。日本の文化では、一般に成人女性が人前であぐらをかいたりしません。当たり前のたしなみ。当たり前すぎる事実にちょっと感動というか、自身に反省しました。ヨガをする仲間といると、30代40代のいい大人の女性が、人前でも平気であぐらをかいたり、開脚したり。ナチュラルなヨギーニを気取っていても、世界の誰もがヨガをするわけじゃありません。きっと公園やお店で目にした他の人はぎょっと驚き眉をしかめていたかもしれません。ヨガをする状況と、ヨガをしない状況。TPOに合わせた立ち居振る舞いというものを忘れていたなと気づかされました。

鹿児島市内のお店、そして他県のスタジオの皆様、フライヤーや告知宣伝にご協力いただいてありがとうございました。

ポーズモデルを引き受けてくれたヨガ・マーラのよりえ先生、ありがとうございました。

そして里香ちゃん、本当に楽しいワークショップを創り上げてくれました。呼んでくれて本当にありがとうございます。


オーガナイズしてくれた里香ちゃんが自身のブログでばっちり報告してます。
・ACOYOGA鹿児島WS終了しました 
・ACOYOGA WS鹿児島〜番外編〜 






私の方も同じような写真ですが.... れれ?時系列おかしいですね。なんで私のは番外編からアップロードしちゃったんでしょう(笑)。



やっぱり飲み過ぎた鹿児島ワークショップ。
私が、この私が二日酔いになりました。
鹿児島おごじょの飲みっぷり、おみそれしましたm(._.)m
りかちゃんの義弟さんは照国神社宮司さん

よりえ先生と鹿児島ヨギーニ美魔女を超えた愛子さま

鹿児島夜のよかおごじょ☆えびちゃん

鹿児島夜のよかおごじょ?☆くにさん(のぶゆき?)


鹿児島夜のよかおごじょ☆りえさん

こんな看板にであった〜

やけにハマって笑い崩れた
「アサナのコツ」「テンセグリティーヨガ」2本参加の皆さん

鹿児島でヨガを教える美女よりえ先生がモデル

アサナのコツ風景

よりえ先生の体を触り放題

おなじみ「闘牛」

いろいろな人の仙骨をおさわり

仙骨ゲーム1

仙骨ゲーム2

仙骨ゲーム3

テンセグリティーのゴム人間はりかちゃんにお願い


おなじみ人間テンセグリティーモデル1

おなじみ人間テンセグリティーモデル2

鹿児島ではブロックワークを多めに

思い思いにブロックワーク

かなりチャレンジしてます

どんどんテンションあがる

どんどん大胆になる

どんどんコツを習得


薄い面にまで乗っちゃう

ランジからのバリエをあちこちで

もう薄い面じゃないと満足できない体に

こんなんだったらエンドレス

残念ながら帰りがある宮崎チームは不参加の懇親会

鹿児島県内からの参加者で盛り上がりました

「超初心者ヨガ」のはずが、前列右は宮崎/都城「スタジオR」主宰の鎌田先生

この日もヨガ・マーラのよりえ先生にモデルをお願い

鎌田先生以外、皆さん本当に初心者でしたけどイケてる

これはまだ冒頭。結局かなりの運動量に。

皆で記念の飛行機

やっぱりツリーもはずせない



No comments: