2017/05/22

改めてのご報告

昨夜の投稿にたくさんのお見舞いコメントをありがとうございます。ワークショップの帰途、新宿駅でやっちゃいました。転げ落ちたわけでもなく、平らな床面でひとり勝手にグキっと(^_^;)
今日、病院へ行ったところ、右足首の靭帯断裂(骨は大丈夫)でした。
患部はシーネ固定、松葉杖を付いてます。


ここから疲労骨折に至ったり今後の捻挫クセになったりを避けるために、今しばらくは仕事を休んで養生に努めたいと思います。

レギュラークラスはもちろん、ワークショップまで、関係各位には多大なるご迷惑をおかけして、心からお詫び申し上げます。

5月25日(木)、6月1日(木)12:30-14:00 Sun&Moonのクラスは、エリザベス先生による代行(英語クラス)となります。

5月25日(木)、6月1日(木)19:00-20:30 ロータスエイトのクラスは、上嶋りゆ先生(テンセグ北陸2期卒)によるテンセグリティー・ヴィンヤサとなります。

5月27日(土)・29日(月)さいたまヨガ教室の皆さま、井上先生。本当に申し訳ありません。毎年5月あたりの月・土曜に呼んでいただく恒例の特別クラス。よりによってこの時期に。猛省しております。心よりお詫び申し上げます。

5月30日(火)猫師匠と共にACOヨガにお申込み済みの皆さま、猫の森スタッフの皆さま、本当に申し訳ありません。ラストの回だけに悔しいです。形を変えて、猫の森とヨガとの繋がりは続けていくつもりです。いつの日かぜひまた。心よりお詫び申し上げます。

6月3日(土)名古屋ワークショップにお申込み済みの皆さま、主宰のアミ先生。本当に申し訳ありません。私の故郷でもある名古屋での2017テンセグ。残念です。必ずや時期を変えて。心よりお詫び申し上げます。


靭帯断裂

5月21日(日)夜、新宿駅でグキっと右足を捻ってしまいました。

その深夜、右のくるぶし、足の甲がみるみる腫れてきました。


痛みで一睡もできず、「これはもしや骨折?」とドキドキ。

明けて月曜の午前、タクシーで整形外科へ。

診断結果は右足首の靭帯断裂。早い話が捻挫です。幸い、骨に異常はナシ。


ただいま、シーネ固定。松葉杖もレンタル中ですが、まだ痛すぎて歩行ムリ。

今週〜来週のクラス、ワークショップなどの代行や中止、関係各位には多大なるご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。各スタジオと調整が決まり次第、改めて変更したスケジュールをアップします。

2017/05/21

メローフロー

今日は新宿高島屋にできた「Mellow Flow」のオープン記念特別セミナーでした。


ショップとしても日本一では。




今回のオーガナイズ宮地さん。マネージャーくなさん。懐かしのGGファミリー。

『陰陽を繋ぐハタフロー』なんて大きなタイトルを自分で付けてしまいましたが、時間は通常クラスと変わらない90分。サイズに応じた適切なボリュームの起承転結を楽しんでいただくのに、これまたギリギリまで悩んでしまいました。

新しいスタジオにお一人ずつの呼吸とエネルギーが放たれ、刻一刻とスペースに氣が満ち溢れていくのを肌で感じました。




なんて幸せな日曜の宵!

足を運んでくださった皆さん、一緒に過ごせて幸せでした。


本当にありがとうございました。


皆さんに心から感謝します

Mellow Flowさん呼んでくださってありがとうございました素晴らしいスタジオのご多幸をお祈りします

真弓ちゃん、ポーズモデルと音楽。いつもの心強いお手伝いをありがとう。

2017/05/20

ロータスWS#35終了

今日はロータスエイトの恒例テンセグワークショップ第35回

テンセグの世界観をレベルアップさせた新しい表現を準備しました。
昨夜から今朝のギリギリまで何度か書き直したパートもあり、お腹いっぱいにならず、散漫とせず、皆さんに届いていくだろうか。
内心ドキドキで本番が始まりました。

そんな私の緊張や懸念を払拭してくれたのは、今日の受講者である皆さんでした!
とても熱心に取り組まれ、驚きのレスポンスで応えてくださる姿にこちらがジーンと感動。伝え手と受け手の間に紡がれるテンセグ。ときに能動と受動が入れ替わり、誰もが関与しながら、共に一期一会のエネルギーを創造していく。
そして3時間後、最後の最後にそのエネルギーを冷静に手放し共にミッションを完了して解散!最後の終わり方まで初めての試み。

身体の想像力心の柔軟性が抜群だった皆さん、スゴかったです。嬉しかったです。本当にありがとうございました(*^o^*)


認定講師の綾ちゃん、いろいろとお手伝いありがとうございました。



次回は7月2日(日)です。テンセグの前に陰ヨガもやってます。
◎10:00-13:30 陰ヨガ集中講座
◎14:30-17:30 テンセグリティー・ヴィンヤサ

2017/05/19

Yogini

今月の『Yogini』


P.102 小さなコーナー


「yogaわん!yogaにゃん」にペコと出てます。

2017/05/17

ゴム人間

テンセグ名物のゴム人間。



ゴムは自分の身体の一部であるようで、自分の身体の外にある。自分の内と外とを繋いでいる。



これは〈テンセグリティ〉を表すための一つの方法。



(幾つもの)相反する力の打ち消し合いで、ひとつの大きな全体が形成されている世界の在り方=テンセグリティ を可視化するため。エネルギーの点を結ぶようにゴムを使ったのがゴム人間。

2017/05/14

母の日

今月の名古屋。

やはり帰省は日曜~月曜がベスト。
母の地域は 月曜の朝に、可燃・缶・ビン・ペットボトルを回収してもらえる。

まだ先月の雨漏りも解決していない。

衣替えはビミョー、来月回しかなぁ。

うわっち!母の日プレゼントを東京に置いてきた(; ̄O ̄)





2017/05/13

南里さん『猫の學校』重版出来!

猫の森 代表 南里秀子さんの書籍『猫の學校』重版出来が決定!


すごいな〜。私もこの本を「重読」しまくりです。読むたびに新たな學びが。
老猫ライフ真っ只中のペコと暮らす私に、南里さんの言葉ひとつずつが沁み渡っていきます。

「猫の森だより」やまださんブログで詳しく報告されています。


床ずれ防止マット

床ずれ防止にと注文した低反発のマットが届いた。 



「にゃに⁉︎ ヘンな感触…」




まだ戸惑ってる様子。




あ....まさか、良かれと思い奮発した物に限って、空振りに終わる毎度のパターン?!




2017/05/10

そら豆

ダンボール開けた途端。

覆われていた熊野新聞をそっと取り除いた途端。

猫楠がふわ〜っと舞い上がってきた。



この大きさが伝わるだろうか。

中身だって大きいサイズに負けてない。

塩茹でしたら、ふっくら弾力で瑞瑞しいこと!

もちろん完全無農薬。採れたて。

和歌山県は紀伊浦神にある「猫の森」猫楠舎の恵み。

南里さん、ありがとうございます。



2017/05/08

tripodヨガ更新

MAKI・RIE・ACO のユニット
tripod 

ゆる〜く長〜く活動をしています(* ̄ー ̄*)

その代表がこちら!

東京日産が提案する
「カーライフスタイル」のwebサイト

『tripodyヨガ』コーナー!!

今回でなんと49回目!

何年続いているんだろう...(@ρ@)
(東京日産さん、ありがとうございます!)

今回は、MAKIちゃんによる
「大地とヨガ × 学びとヨガ」です。

ぜひぜひご一読ください。


次回は、私 ACOの担当です。更新をお楽しみに(^o^)/  


2017/05/05

神宮球場ナイトヨガ2017

神宮球場人工芝で行うナイトヨガ
昨年大好評だった無料イベント。


今年も9月6日(水)に出演決定!ぜひお越しください。


詳しくはコチラをご覧ください。


9/6は満月。晴れますように!

6月は名古屋WS

6月、名古屋でワークショップ2本開催します。
名古屋のテンセグ講師 大橋麻美先生(アミーゴ)が呼んでくれました。
昨年と同じ場所、本山にある自然光が入るとても素敵なスペースです。
生まれ育った土地でのWSはやっぱり特別。
ぜひぜひお越しください。



〔日 程〕
2017年6月3日(土)
①12:30-15:00 アサナのコツ(¥5000)
②15:30-18:00 テンセグリティー・ヨガ(¥5000)

 

※定員・・・各20名
両方参加でセット割10%off


〔場 所本山float ※駐車場はありません

〔持ち物〕マット・ウエア・飲み物・タオル

(簡易更衣室があります)

〔お申込み方法〕
①はじめに仮予約をお願い致します。

お名前・希望WS名・電話番号・連絡可能なメールアドレスをご連絡ください。
the6giving6tree@gmail.com

②メール返信にて振込先をご案内致します。
メール到着後1週間以内にお振込みをお願い致します
  
※期日までに入金の確認が取れなかった場合は、キャンセル扱いとさせて頂きますので、予めご了承ください。


Mellow Flowセミナー

新宿高島屋に今春オープンした女性のためのフィットネス空間
Mellow Flowメローフローさんで特別クラスを開きます

お伝えしたいことを90分にグッと詰め込んだ、ワークショップレベルのクラスです。
ぜひお越しください。

「陰陽を繋ぐハタフロー」
5月21日(日)18:30-20:00
6月25日(日)18:30-20:00

(5月、6月とも概ね同じ内容をお送りします)





2017/05/03

ヨギ猫シロ爺

パッと見では、日向を求めているのか日影を求めているのか分からない。

陰?陽?

陽?陰?

は庭にもいる。

2017/05/02

ツーショット

2017.5月2日。
最近は目もボンヤリ。床ズレ防止にこうやって抱きかかえてマッサージしてあげるとゴロゴロ気持ち良さそうに喉を鳴らす。若い頃は断固として抱っこをイヤがったのに、今になって何なのさ。

大阪でも「ペコちゃん可愛いですね」って言われたよ。
ペコ。ペコペコペコペコペコペコ、ペコ。

明日からお祭り

爆睡するシロ爺


明日から大國魂神社例大祭「くらやみ祭り」
朝から晩まで太鼓に囃子が鳴り響く3日間。

それでもきっとシロは平気でこんな格好を続ける。


府中で生まれ育った元ボス猫をなめるんじゃにゃあ。

easyogaのワイドパンツ

最近のお気に入り。2009年に買ったeasyogaのワイドパンツ



この前のショップチャンネルでも、オーガニックライフ東京でもこれを着用。

運動量ある動きには向かないので、買った当時はほとんど出番ナシ。
タンスの奥にしまい込んですっかり忘れていた。

それが今になって座学やイベントで愛用しまくり。

体型カバーできるし、ワイドパンツが流行っている今のシーンにも合っているから、スタジオの行き帰りに私服としてもイケる。

またこういうラインを出してくれないかなぁ。

2017/05/01

ヴィンヤサ集中講座 終了!

大阪
「ヴィンヤサプログラムを作る集中講座」を開催してきました。
今回は「どのような状況でヨガを行うか」、それぞれのグループに異なる設定を課しました。いずれもチョッと変わった、そして予想外(困った)の状況です。そこに更に各自が細かい状況設定を作り加えてもらい、受講対象者の姿形が浮かぶほどに、まずは向き合う(想像上の)相手への理解を深めてもらうところからスタート。エネルギーのベクトルを、自意識ではなく相手に向けて集中すること、そして一期一会のシチュエーションを徹底的にインストラクションの中に活用していくこと、この2つを今回のトレーニングの主軸にしました。
大阪、京都、奈良、和歌山、鳥取、東京神奈川など各地から受けてくださった皆さん、大胆に且つ丁寧に各々のヴィンヤサ作りに挑んでいただき感動でした。私が一番楽しませていただいたかも。本当にありがとうございました!



主催のヴィオラトリコロールさん、ありがとうございました。
極天然水を協賛いただいた霧島天然水さん、ありがとうございました。