2011/08/24

警戒区域の動物たち写真展 寄付を募っています

「警戒区域の動物たちを見捨てない!」サイトの 佐々木ちはるサンが

太田 康介 写真展
「のこされた動物たち 

        福島第一原発20キロ圏内の記録」
(10月開催予定)を準備しています。

現在、その写真展開催のための寄付を募っています。

以下、全文転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「写真展開催のため、寄付をお願い致します」
  
太田 康介 写真展
「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」を準備しています。


東日本大震災から5ヶ月が経過した今も尚、福島第一原発20キロ圏内では動物たちを取り巻く悲劇が続いています。しかし、その実情が大手メディアで伝えられる機会は少なく、知られることの無いまま深刻さだけが増してきました。
本写真展は、原発20キロ圏内動物の保護活動を行いながら撮影を続ける、太田康介カメラマンの作品展です。同名著作で掲載された作品に新作を加え、展示いたします。
少しでも多くの方に現実を知らせ、終わりの見えない悲劇を伝える写真展に、どうか皆さまのお力をお与えください。   

2011.08.15
主催者:佐々木ちはる


< 写真展 概要 : 予定 >
日時:2011年10月08日~10月10日 ※ 入場無料
場所:エステック情報ビル2F 「クリスタルスポット」(新宿区西新宿1-24-1)

【お振込先 * ゆうちょ銀行】
◆店名:〇一八(ゼロイチハチ) ◆店番:018
◆普通預金 2899272 ◆名義:ササキ チハル
※必要経費は主に写真のプリント代と会場費となります。
上記口座は写真展のために開設したものです。他の収支と混同される恐れはございません。
※太田カメラマン、主催の佐々木ともに原発20キロ圏内で動物保護活動を行っておりますが、いずれも個人の活動費としては寄付をお断りさせて頂いております。そのため、開催費用の目標額を達成次第、口座を閉鎖予定です。何卒ご理解くださいませ。

 ーーーーーーー【経緯】ーーーーーーーーー

「写真展をやります 」

今から一月ほど前でしょうか。
ブログ「うちのとらまる」でおなじみ太田康介カメラマンが、原発20km圏内動物の写真集を発売すると知り、当ブログでもご紹介させていただきました。
震災や原発事故の報道が徐々に縮小し、世間的にも話題が風化する中、動物たちの問題も忘れ去られようとしている。そんな危機感を覚え始めた頃の出版。

「出版記念の写真展とか、やらないんですか?
やりましょうよ、絶対にやるべきですよ、なんでやらないんですか
いやもう誰もやらないなら私がやります!」

もちろん私もブログのファンでしたし、太田さんは5/8の動物デモを取材に来てくださったのですが、非常にシャイな方で当日はお会いできず。APFさんの報告会で簡単にご挨拶した程度でした。
ほとんど見ず知らずの方に、勢いだけで依頼したのが1ヶ月前。

私はアートや報道に関わる仕事をしている訳ではありませんし、写真展なんて主催はおろか正直行ったこともほとんどありません。そのため準備は遅々とした速度で、出版記念でも何でもなくなってしまいましたが、どうにか開催の目処が立ちました。

いえ「お金さえあれば」という前提のメドですが(^_^;
会場費はもちろん、写真のプリント代がまた恐ろしい金額です。寄付を募ることは極力したくないのですが、やはり無い袖は振れません。
どうか皆さまのお力添えを頂ければ幸いです。

警戒区域内に広がっている現実を見て知ってしまったら、多くの人々が、果たして今と同じように何もしないでいられるだろうか。
答えはNoだ、と私は信じています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*私も少額ですが寄付させていただきました。もちろん10月の写真展は見にいくつもりです。

No comments: