2012/01/10

2月は念願のいわきWS!

腰痛克服WSテンセグリティー・ヨガWS 
初!福島いわき開催!

ついについに福島です。いわきです。嬉しっ!!!!!! もう昨秋から寝ても覚めても福島のことばかり、特に20km圏内の動物レスキュー活動が心身をガッツリ占めていました。福島関係者にも知人が増え、ずいぶんと福島にも詳しくなりました。そんな愛する福島と私の本職がようやく結びつきました。完全無償のボランティアでヨガっぽいことを〜、じゃないんですよ。たとえ500円でもキッチリ徴収して、私もガチで伝える、教える。正真正銘のワークショップです。そりゃ平常心じゃいられません。たぶん何度か涙腺崩壊するでしょう。でもやるべき事はやる。容赦なく本気でいつも通りに。だからこそ、嬉しい!感無量です。もう何度でも何度でも言います。嬉しぃーーー!!!! 福島の皆さん、待っててくださいね!

今回のワークショップは、私の「指導者向け集中講座」に2年連続通ってくれて、今やプライベートでも妹分として大の仲良しのサチがオーガナイズしてくれました。サチはご主人の転勤でいわきに移り住みヨガインストラクターをしていました。神戸出身で阪神淡路大震災も経験している彼女ですが、このたびの大震災では原発問題もあり、被災者として当初は大いに悩み傷ついていました。しかし夏になってからは放射能について日夜勉強を重ね、内部被曝を最小限にとどめる食生活を実践し、外で思うように遊べない福島の子供たちを元気にするキッズヨガを中心に、今や彼女の成長ぶり、福島いわきでの活躍ぶりは目を見張るばかりです。

サチの紹介で、正木屋さんという材木店のご厚意で、世界で唯ひとつの檜製ヨガブロックを作る!? なんて予定もあるような噂が。そして立入り禁止区域内動物レスキューの厳しい行程と違い、湯本でゆっくり温泉に泊まれるのですよ。夢のよう。ふふふ。

今回のWSについての詳細は、Sachiyoga ブログをご覧ください。

A.腰痛改善WS  2012年2月25日13:00-15:30
[詳 細]
腰痛の心因的要素を学び、腰痛の際の身体へのアプローチ法を学ぶワークショップです。
長年、様々な治療を続けてつつも改善にはいたらず、レーザー治療まで考えたこともあったのですが、ある文献に出会い、腰痛の多くの原因あ心因性であると気づきました。その後、自身の体を使い、様々なヨガのアプローチ法を研究し、腰痛を改善する事が出来るようになりました。軽度の腰痛から重度の腰痛まで、人により症状は様々ですが、どのような対策をしていけば良いのか、原因から学んでいくことで、ヨガのプラクティス最中に痛みから解放されるだけではなく、普段の生活にも変化が現れてくるはずです。腰痛持ちの方、又、腰痛予防として学びたい方全ての方、是非ご参加ください。約10頁の資料をお渡しします。(初心者大歓迎)

B.テンセグリティー・ヨガWS  2012年2月26日11:00-13:30
[詳 細]
テンセグリティ (Tensegrity)とは、張力(tension)によって、物体を統合(integrity)し、 均衡を保つ構造のことを言います。テンセグリティーは、自分自身で微調整しながら(セルフアジャストメント)ポーズを取る、非常に自立したヨガです。自分で微調整し続けて行く意識が、やがて仙骨から発動させるエネルギーの流れを大きくし、それがあなたの気の流れを調えて行きます。天地左右裏表の張力を感じながら動く事で、全方位に無垢でありながらも強烈なエネルギーを発動し、おなじみのポーズがいつもよりはるかに楽に、でもより深くポーズを取ることが出来るのです。
このワークショップでは、前半テンセグリティーの簡単なセオリーを学び、後半では静かなリードでゆっくり動き続けて、刻一刻と変わるテンションを微細な身体 感覚で微調整し続けることにより、知らず知らずポーズが瞑想へと進化していく状態を味わいます。簡単なようで、実はとても深く繊細なこのアプローチによっ てヨガの新しい楽しみ方を一人ひとりに体感して頂きます。ACO考案のオリジナルアプローチを是非お試しください。 参加資格:初心者大歓迎。流派、経験 年数は不問。

※「テンセグリティー・ヨガ」はACOの登録商標です。

[場 所]内郷コミュニティーセンターホール ①26日,②25日
[住 所] いわき市内郷綴町大木下28-1
[料 金] 1クラス500円
             マットレンタル100円(数に限りがございますのでお早めにどうぞ)
*両クラスともヨガブロックを使います。ブロックのレンタル料は決定次第御連絡します。
[定 員] 各15名 
*定員になり次第、キャンセル待ちとさせて頂きます。
[ご予約] sachibig@gmail.com
上記メールアドレス宛てにお問合せ&ご予約下さい。
ご予約方法は、件名[テンセグリティー・ヨガWS参加希望]、本文中に[お名前・ご住所・ご連絡先・返信用メールアドレス・他]をご明記の上、お申込み下さい。メール確認後、ご予約確認メールを送らせて頂きます。そのメールに従ってお手続きをお願い致します。
※尚、数日経過してもご予約確認メールがない場合には、システム障害なども考えられますので、再度ご連絡をお願い致します。

追記:両日とも定員となり現在キャンセル待ち状態です。ありがとうございました。

No comments: