2012/09/11

9月11日

米国のヨガ仲間。
何人かは9.11をきっかけにヨガを始めた人達。そして出逢った人達。
終わりと始まり。

あの時の事は今でも生々しく覚えている。
(TVというメディアを通してだが)私たちは目撃者だった。
 
そして、年月の経過と共に、9.11を解き明かそうと様々な視点から究明され解釈されている。
 
ひとつの大きな事件が、現在進行形で苦しむ当事者がいる一方で、歴史の中の出来事として収められていく、私たちはそんな過程の目撃者にもなっている。

たとえどのような解釈で歴史の中に収められていこうが、同時代に生きた者として、あの時に自分が体感実感したものは、忘れないし、語り継いでいきたい。
あんなに多くの尊い命が突然に奪われるなんて絶対にあっちゃいけない。
寄り添う日。鎮魂の日。

No comments: