2012/09/01


個人的に色々な相談や質問メールをいただく。

この前きたのは
「ベタベタする汗とサラサラの汗の違いって?」

知らんがな。

ホットヨガや岩盤ヨガの先生に聞いた方が正しい答えが返ってくると思う。

汗の成分の特質。ミネラルや水分。エクリン腺とアポクリン腺。検索したら色々と出てくるから、まずは自分で調べてください。ちなみに、岩盤浴は水の分子クラスターの特性を利用している。

ま、確かに、
ベタベタする汗を出しきった後に、サラサラの汗が出始める。
サラサラの汗はあまり臭くない。
動物性タンパク質を摂る人と摂らない人の汗の匂いは違う。

これらは、ふとした瞬間に私も体感実感している。

けれど、あえて、私は「気のせい」と捉えている。
んなもん、都市伝説よ!と言ってしまいたいくらい。

好奇心でどんどん知識を増やしていくのは素晴らしいこと。
でも、”自分探し大好き♡リア充かまってちゃん”が、ひとつの事だけを絶対的な理論として後生大事にしてると、ふいをついて後方から膝ガックンをかましてやりたくなる。

いいじゃん。
ネットリでもビチョビチョでもボットンボットンでも汗は汗だよ。

ゴハン食べてもンコしてもセックスしても汗はでる。

私は更年期になってから真冬でも突然の滝汗をかくようになった。

乳ガンを患った友人は、ただいま放射線治療中で、頭皮から異常な発汗をして困ってる。

学生時代に大火傷を負った友人は、九死に一生を得た代わりに発汗できない体となった。いつも体内に熱がこもるので「体調がイイ」時がほとんど無いらしい。

出せるなら、勝手に出てくるなら、出しちゃえばいい。
汗だもん。それなりに臭いよ。遺伝、体質、居住場所、食文化、現在のライフスタイル。

日本の都会人からみたら、インドの放浪するヨガ行者サドゥーはとてもじゃないけど不潔な外見をしている。けど、そこいらのお嬢さんより胃腸はキレイだよ。お腹にンコなんてたまってない。

ピュアって言葉が好きな人たち、プリミティブな状況をどこまで具体的に想像した上で言ってるんだろうか。

前にTwitterでも紹介したけど、
「ヨガに向いてない人は?」との質問に対して、TYGのチャマさんが放った答え「潔癖すぎる人」は本当に秀逸だと思う。

そう。潔癖すぎちゃやってけない。

汗を歓迎するようになったのはイイよ。
で次は、その汗がベタ系かサラ系かこだわる。どんだけ、なのよ。
そんな人たちに限って、ワッキーを目の敵にするんだろーな。

ヨガしても、してるくせに、いや、すればするほど、ギックリ腰や自律神経失調症になっちまうクチだよ。

ああ、また言っちゃった。



No comments: