2013/06/20

金沢TT終了の翌日

金沢でのTT、懇親会が終わった翌日。

かおりちゃんとは、ここでお別れ。かおりちゃんは東京TT第一期生ですが、魚津を中心に活躍する富山のヨガティーチャー。今回は隣県から心強いアシスタントとして駆けつけてくれ、三泊四日ホテルでもずーっと一緒でした。かおりちゃんの存在がどれだけ心強かったことか。本当にありがとう!ホテルの前でかおりちゃんと涙のお別れしてたら、ちょうどそこへ私を迎えに来てくれたるみちゃん&かなちゃんの車が。降りてきたるみちゃん、私たちの光景をみて5秒後には便乗泣き、いえ、もらい泣き(笑)。るみちゃんも張りつめてたからね。ありがとう。

かおりちゃんを見送った後は、るみちゃん&かなちゃんが私のお守りをしてくれました。飛行機まで時間は限られているけど、私が行きたい所どこでもどうぞ!と嬉しいお言葉。何度行っても素晴らしい21世紀美術館は月曜休館。どこにしよう...。
ならば、ここはベタに兼六園へと。普通の兼六園観光と違いますよ。兼六園の中を突っ切って通学していた かなちゃん。高校が改築だか何だかのとある期間は金沢大学敷地の一部を間借りして、つまりは金沢城の中に学校があったという彼女。ベテランガイドさんを得た「裏兼六園ツアー」は格別なものとなりました。

そしてここ金沢でも、広島TT終了後こっちゃんと宮島観光した時と同じような会話が!
二日間テンセグリティー・ヨガ漬けだった るみちゃんとかなちゃん。目にする建物、人、自然、何かっていうと「あ!あれはドームハウスみたい」「これもテンセグ構造だ」「あの人の立ち姿はちゃんと黄金数してる」と指摘。なはは。嬉しいなぁ。こういう時のるみちゃんはチャーミング。正直で天然で。生徒さんに慕われ尊敬され畏怖されているスタジオのゴッドマザーとはかなり異なる顔をみせてくれます。

ランチも私リクエストを100%叶えてくれたお店。私だけワイン頼んじゃってスミマセン。食べて喋って本当に楽しい時間はあっという間。

まだクラスがある るみちゃんとはここでお別れ。
るみちゃん、お世話になりました。北陸で、金沢で、OPEN Heartで、こんなに盛り上がったTTにしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

そして、飛行機までの残り時間、デートの相手はかなちゃん。かなちゃんは今回のTT修了生で、前回WS時もお世話になったOPEN Heartのインストラクターでもあります。韓国の男性ユニットに夢中のかなちゃん。車の中で、急きょの韓流スター講座を開いてくれて、私も少しだけその魅力が分かったような....。

事前に「神社へ行きたい」と伝えていました。かなちゃんが「それなら強烈なパワーの神社へ行きましょう。いい加減な気持ちで行くとツラい厳しい神社です。でもそれだけ大きなチカラをもらえます。私にとっても特別な神社です」なんて言うから、少しドキドキ期待はマックス。

連れて行ってくれたのは、金沢市街地から少しドライブした先にある白山比咩神社。
(*白山信仰と白山比咩神社〈しらやまひめじんじゃ〉についてはコチラを)

すごい。期待以上でした。あのようにシャープな氣に満ちた神社は初めての経験。参道では近づくにつれピシピシ張り手されてるようでしたが、境内に入るとグーンと身体の奥まで引っ張られ、もう動きたくない不思議な気分に。時間が経つのを忘れるとはこのこと。「もうタイムリミットです」とかなちゃんに促されてハッと我に返る始末。
実はここで私的に不思議体験をしたのですが、あまり教えたくない(笑)。

その後は焦る焦る。かなちゃんも運転がんばってくれました。
最後はバタバタしましたが、白山比咩神社の氣を体感した思い出は一生モノ。
かなちゃん、願いを叶えてくれてありがとう。かなちゃんガイド最高でした。

金沢。ヨガのお仕事と関係なしに、いつかゆっくり(21美もOKの月曜いれて)一週間くらい滞在したいなぁ。また行きます!


別れの朝。


あれを見てもこれを見ても「てんせぐ〜」「黄金数!」

白山神社。ここから既に張りつめた空気

震災で被害を受けた東北の神社

闘病中のポコ(6月2日永眠)に、ここのお水を持ち帰った


強烈な氣を放つ異空間


白山本宮 加賀一宮 白山比咩神社





No comments: