2013/09/08

指導者のための1Day集中講座 9月終了

TYG渋谷で「指導者のための1Day集中講座ーヴィンヤサプログラムを作る」と題した7時間の講座を開催しました。

数年前にもTYG渋谷と大阪で開催したこの集中講座。その時にご参加いただいた皆さんにとっても、私にとっても転機となっている、ちょっと特別な講座です。

今回も個性的で勢いのあるインストラクターが集まってくれました。

前半は、まず私が作ったヴィンヤサプログラムを生徒として受けてもらった後で、オリジナルテキストに基づき、ヴィンヤサヨガのプログラムを徹底解明して解説していきました。
後半は、グループに分かれ実際にヴィンヤサプログラムを作成してもらい、デモレッスンまで行います。その際、仮想対象者やインストラクション法はもちろん、既存ポーズの名前は一切使わない等のユニークな課題を幾つか付けました。

習ったこと、こうあるべきだという固定観念を手放すことができるだろうか...

心配無用でした。はじけまくり(笑)。あっぱれ。
こんなに笑いっぱなしでイイのか?の7時間が瞬く間に過ぎていき、世界初のヴィンヤサプログラムが3つ誕生しました。

この講座は10月20日にも開催しますが、既にそちらはキャンセル待ちとなっています。
それ以降も、TYGではこのテーマで機会をみつけてはやらせていただこうと思います。

これでよければナンでも持っていってください!という思いで臨んでいます。大げさに言えば、バトンの受け渡しをしている気分です。代わりに、脂がのっているティーチャー達のエネルギーを遠慮なくいただきます。疑う力、悩む力、考える力、創る力、アウトプットする力、修整する力。たゆまぬ努力を続ける覚悟で、伝え人として歩んでください。


既成概念を手放しながら、異なった視点で培ったチカラを結集していく









「SHINBASHI 58」フロー

「ボン☆キュ☆ボン ヨガ」フロー

「股関節から女子力UP!」フロー

ヨガってやっぱり楽しい

最後。バトンの受け渡し。

ありがとうございました!集合写真おすましヴァージョン

たかし・みかりー・あき・えいこ

なおみ・じゅんこ・だい・はるか
すずえじゃくそん・あけみ・かおり・めぐみ


素晴らしき愉快な12名。輝け☆

ブラボー





No comments: