2013/12/11

豊橋での初WS終了!

2013年師走ふたつめのワークショップは豊橋でした。
愛知県豊橋市。日本では愛知大学に通っていた私にとって懐かしい街です。名古屋から名鉄の急行で約1時間。新幹線のこだまも停まります。

呼んでくれたのは、山田まこと先生 こと、まこっちゃん
Sun&Moonのクラスに通ってくれた彼は、タイマッサージやヨガの素晴らしい指導者となって、実家のある豊橋でクラスを開講しています。

1モジュール 
「腰痛持ちサン向け:日常動作のコツ&後屈系アサナのコツ」
楽しいペアワーク満載。笑い声に包まれた時間。皆さん、最高でした。



2モジュール
「指導者側から見たアサナのコツ:インストラクションの引き出しを増やす」 
豊橋はもちろん、愛知〜静岡の素敵な先生方が来てくださいました。



今回は豊橋市内にある「無垢の家」という温もりのあるレンタルスペースが会場となりました。途中のランチがまるで部活の合宿。


午前の部ラスト仰臥位あたりから、上階で台所を使う音が聞こえてきて、すごくアットホーム。天麩羅揚げてるイイ匂いがして、屍のポーズなのにお腹がグー(笑)。会場で皆と一緒にランチというから、てっきりマクロビ系お弁当か何かデリバリーだと思ったら、ここのレンタルスペースのオーナー家族が賄いの寮母さんみたく手作りしてくれて、ちょっと驚き、すごく嬉しく、たーっぷりいただきました。

集まっていただいた皆さま、暖かく迎えてくださり、熱心に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございました。ここで流れた優しい時間は特別でした。




まこっちゃん。私のクラスでヨガを始めて東京のスタジオに通ってくれて、たまに一緒に山手線で帰途に着いたり。そんな生徒だった彼が地元に帰り、皆に慕われる先生となり丁寧に家庭生活を営んでいる。少し緊張しながら駅に降り立った私を車で迎えに来てくれた姿は逞しく頼もしく。呼んでくれてありがとう。眩しかった。かっこよかった。まこっちゃん、あらため、まこと先生、お世話になりました。


No comments: