2014/01/10

指導者のための1Day集中講座「エイジングケアのヨガ指導を学ぶ」

TYG青山
「エイジングケアのヨガ指導を学ぶ」と題して
指導者のための1Day集中講座 を開きます。

【日時】2014年4月27日(日)12:30-19:30(休憩1時間あり)
【場所】TOKYOYOGA青山
【対象】ヨガを指導している人。指導経験の長さは問いません。
【定員】14
【費用】早期割引は18,900円(4月12日迄)。一般価格は19,440円(税込)。


*詳細、お申し込みはコチラのTYGサイトから。 

この1Day集中講座シリーズ、2013年は3回にわたって「ヴィンヤサプログラムを作る」をテーマにしました。2014年はズバリ「エイジングケアのヨガ指導」です。

4月...なんだかまだ随分先のような気がしますが。
本日、募集を開始しました。
どうぞお早めのお申し込みを。心よりお待ちしています!


以下、TYGのHPよりーーー


実践的な指導を経験豊かな講師と学ぶ、もう1歩ステップアップしたい「指導者のための1Day講座」です。

年上の生徒さんにヨガを教えることはできますか?
年齢による身体と心の変化に対応した指導はできていますか?

シニアヨガのマニュアル的な技術とは違う、本質的で実践的な「エイジングケア」のヨガ指導を 経験豊かなACO先生とともに学ぶことで、一人一人に応じた指導への自信が生まれてくることでしょう。

・コミュニケーションを学ぶ
クラス時の指導で気をつけなくてはならないこと。
言葉の使い方。声のかけ方。
知らないうちに使っているNG表現。
身体を動かすためのモチベーションアップの誘導法。

・カラダを学ぶ
年を重ねるごとに変化する身体を知る。
怪我や痛みに対する知識と対応法。
安全を重視しながらもポジティブな要素のあるクラス構成。
アーサナのバリエーションや適切な軽減法。
プロップスの有効的な使い方。

・問題の解決法について
指導中にうまれる問題の対処法。
個性や経験による指導のバランスをとる。
継続のためのモチベーションアップのあれこれ。
Q&A



No comments: