2014/05/28

さいたまヨガ浦和教室

今年も恒例、さいたまヨガの浦和教室に呼んでいただきました。毎年春にやらせていただき、もう4年?5年?6年目?ワークショップではなく、あくまでこの教室のレギュラースケジュールの中で、私もひとつクラスをやらせてもらうスタンスです。

ここの生徒さんたちの大半は指導者養成講座やリトリートなどに興味がありません。個々の生活の中にミニマムにヨガを組み込み淡々と教室に通い続けています。生徒同士が必要以上につるむこともありません。そんな老若男女の生徒さんが各クラス確実に20~30人集まり続けて成り立っている成功例のヨガ教室。主宰の井上先生が自分カラーをまったく出していないのも特徴です。浦和駅前、最高の立地条件にある広々とした、でもある意味、無機質なレンタルスタジオ。いわゆるヨガっぽいものはひとつもありません。そこかしこにオーナー先生のバリ島やインド土産に囲まれたスタジオが世間の大半の中(笑)、ここの殺風景さはレアともいえます。井上先生は、生徒さんや所属インストラクターに、ただ「さいたまヨガ教室のシステムとルール」だけを提示して、あとは見守るスタンスに徹しているようです。方向性、距離感、自由意思、信頼、責任。提供する側もされる側も、とても成熟した在り方。幼稚に退行しがちなヨガ業界で特筆すべき場所、ではないでしょうか。

↑と、Facebookに投稿したら、井上先生から「成熟してません。まだまだ現在進行形、のびしろあるティーンエイジャーのスタジオです」と言われました。確かに(笑)。ごめんなさい。


実際に今年も終えて、粛々と淡々と、高齢者も若者も、様々な心身の事情を抱えた40人超えの皆さんが、こちらがスペシャルな配慮することもなく、皆が自己責任の自分ペースで、70分の土曜昼ヨガを楽しみ、あっという間に撤収して帰られました。これが、さいたまヨガ教室のすごさ。スポーツジムのように多様なサービスは無し。提供するのはヨガ。そこに在るのは、ハコと生徒と先生と年月で積み上げてきた磁場のみ。潔かったです。

おひとりずつが少しずつ入っていく様子に立ち会う幸せ。ここから更にもう少し!…で毎年 時間切れ。それが良いのでしょうね。めくるめく時間をありがとうございました。ぜひまた来年よろしくお願いします(^o^)/

2日間のポーズモデル、タカ先生、ありがとうございました。

井上先生、素晴らしい教室を築かれて心から尊敬します。


















No comments: