2014/09/12

滋賀WS終了

昨年に続き、今年も呼んでいただきました。
滋賀の長浜 にあるYogalaya 主宰でワークショップ2本。

Yogalayaは、築70年の書院をリノベーションした小粋なヨガスタジオ。
東京Sun&Moonで知り合い、数々のイベントで私のアシスタントをしてくれたまどかちゃんが地元へ戻って開いたスタジオです。

今回は東京からアシスタントを2人。真弓ちゃん、靖子ちゃんという心強いテンセグティーチャーも一緒です。贅沢ですよね。いえいえ、実はこの2人、ワークショップ前日に琵琶湖でウェイクボードをするのが主な...いや、かなり大きな目的。ウェイクして、温泉入って、東京で同期だったまどかちゃんの実家やスタジオに遊びに行って、ついでに(笑)ワークショップお手伝いしますよ〜なノリ。きっと、私に負担かけまいと、わざとそう言ってくれてるんでしょう。そう思います....そう思わんでか、ったく。

ワークショップ当日。会場は長浜市民交流センター。大宴会をするしかないような70畳の和室です。庭園に面した縁側の窓を開け放ったら、さながら屋外ヨガと屋内ヨガのハーフ&ハーフをしているよう。光のシャワーだったり、サーッと流れる風だったり、じわじわ照らしてくる太陽だったり。刻一刻と変わっていく外の様子を身近に感じながら、ちゃっかり身を置くのはやはり室内のそれも和室の静謐さの中!という最高のスペースでした。

富山からゆきこちゃん、金沢からるみちゃん、福井からなおちゃん、大阪からぐっさん。足を運んでくれたテンセグティーチャーたち。嬉しかったです。その他、長浜市外のあちらこちら、福井をはじめとする県外からも。皆さま、ありがとうございました。

そして、まどかママがあろうことか受付を(集合写真撮影も!)担当してくださり、本当にありがとうございました。

第一部は、もちろん「テンセグリティー・ヴィンヤサ」。
Yogalaya主宰で紹介するのは2回目です。テンセグお初の方々もいるので、まずは基本プログラムから。テンセグ流ハーフムーンもすぐにマスターされた妄想パワー抜群の皆さん。反応がとても良いので、ああ、これはまだイケる、あれもやっちゃおう!と、わたくし調子こいてしまいました。数日後に開催されるヨガフェスタ横浜用の新しいネタも少し取り入れて、グループワークも、指導者養成と同じことに挑戦してもらいました。これは一般向けワークショップでは初めての試み。アサナが巧いとかの問題ではなく、「限られた時間内で、チームの仲間と共に、積極的に問題解決しながら、自分たちのアイディアを創りだすことができるか」の問題です。そうしたポテンシャルがある方達だったので、時間が限られたワークショップでも大丈夫と判断しました。結果、こちらの予想以上に応えてくださり、従来の養成中では発想しなかったようなグループテンセグを幾つも見させてもらいました。そして、それ以上に、多くの笑顔と笑い声をもらいました。一番幸せを感じて満ち足りていたのは私です。場のチカラを強烈に感じた2時間。思い出となります。ご参加の皆さま、ありがとうございましたo(^^)o

休憩タイム。まどかママが用意してくれたおにぎり、お漬け物、フルーツ。んまんま!第二部もあるというのに、手が口がとまらな〜い。いいさ、次はそんなに動かない。食べちゃえ食べちゃえ。パクパク剤が入っているかの止まらないおにぎり。前日もいただきました。真弓ちゃん達はウェイク後に。私も合流後のYogalayaで打合せ中に。いつもそこには、まどかママのおにぎりが。大きさ、握り具合、塩気。最高なんです。滋賀の味の思い出は、1番がまどかママのおにぎり2番が鮎。ママ、鮎茶屋かわせを抜きました!

そして第二部は、「指導者の勉強会」。
指導者....あり? 第一部とほとんど同じ顔ぶれや~ん。どうりで一部の動きがキレキレだったのですね。午後から稲刈りとか(マジです)用事がある数人が帰られただけで、同じメンツでそのまま和気あいあいムード。最初に私のデモでインストラクションの可能性を感じていただき、次にプログラム構成のちょっとしたコツをご紹介して、最後は皆でディスカッション。インストラクターあるある話がどんどん登場しました。養成を出たけれど未だ教えていない人、サークル的なものを作っている人、自宅で教えている人、フィットネスクラブ系で教えている人、自分のスタジオを構えている人、学校・企業・病院施設などで教えている人etc. 様々な立場の人たちが集まっていて、なかなか知ることができない貴重な意見も聞けたので、私自身がとても勉強になりました。皆さま、第二部も本当にありがとうございました(^o^)/


・主宰の内山まどかちゃんブログ→

・名古屋から参戦の骨盤クィーン 保迫直美ちゃんブログ→


靖子&真弓。ものすっごい満喫してる顔。

前日、YogalayaでWS最終打合せ。外は雨。素敵な時間。

スタッフ前夜祭。まどか・靖子・メガネな私・真弓

朝の始まり。風が流れる空間。

時の経過で光と影がチラチラ移ろい行く。

皆さん、アサナが美しい方ばかり。

おなじみテンセグの前後屈フローから。

このあたりから気温がグングン上昇。

テンセグ流の妄想ハーフムーンを紹介。

それにしても贅沢空間。

数日後のヨガフェスタと同じ内容の新ネタも少し入れて。

美しい空間。美しいヨギ・ヨギーニたち。

テンセグのナウシカバージョンやりました。

もちろんグループテンセグも紹介。

ここからが、一般向けWSでは初の試み。

チームに分かれて自分たちのオリジナルを作ってもらう。

養成と同じ内容を楽しんでいただきました。

かつて無かった発想の人間テンセグがあちこちに。

流れる汗。ドッとわく歓声。部屋が熱くなっていく。

ひと組ずつ、オリジナルのグループテンセグを発表。

笑い声たてながらヨガしたっていいじゃん!

仲間の数だけ新しいアイディアも次から次へ。

グループによる逆転系テンセグは初めて見ました。ブラボー!

もう自分の足なのか、人の足なのか分からない。ブラボー!

手足の長いスタイル抜群の人が多かった。

自分たちも作ったばかりだから。人のを見ても、分かる、分かる〜!

横一列のコレはよく見るけど、円でやるのがテンセグスタイル。

上体リクライニングで安定構造を保てるのはテンセグならでは。

角度を変えてみる。動きながら変化しながら微調整するチカラ。

伸びようとするチカラと拮抗させているから縮んでいられる。

テンセグ流の屍のポーズ。ブラボー。

第一部の集合写真。おつかれさまでした!

2014の集合写真はコレ。流れる。液体ヴァージョン。

第二部の集合写真。おつかれさまでした!

やっぱり流れて。

懇〜親〜会!禁酒も炭水化物抜きもぜんぶ解禁!

「鮎茶屋かわせ」鮎にまみれて幸せなひととき。

東京へ帰る新幹線。反省会という名の二次会。


No comments: