2014/11/03

2015年1月Diwaii発表されました

新年を祝うヨガイベント Diwali ディワリ 
2015年1月 東京・オハナスマイルヨガスタジオにて開催!
26名の講師陣が発表されました。




私のテンセグリティー・ヨガは
201517日(水)
16:00-18:00 
祐天寺店
ぜひお越しください。







ところで・・・
「ディワリ」って何?

「ディワリ」とは?
ディワリとは、ヒンドゥー教の新年を祝うお祭りで、インド全土で盛大に行われます。
毎年10月下旬~11月上旬に開催され、時期は異なりますが、
日本でいうお正月に当たります。
大掃除をし、新しい服に着替え、親戚や近所の人へ配るお菓子等を用意するそうです。

「光のフェスティバル」
ディワリは別名「光のフェスティバル」と言われているんです。
ディワリは、
有名な叙事詩『ラーマーヤナ』で、
ヒンドゥー教の神様ヴィシュヌの化身とされている
英雄ラーマ王子が、魔王の一人ラーバナ王を倒し、
14年間追放されていた祖国アヨーディヤに
無事帰還したことをたたえるお祭りです。
悪を倒し、正義が勝利したことによって
人々が心に光を取り戻したことから、
「光のフェスティバル」と言われているわけなんですね。
さすがインド、歴史がとてつもなく古い…!
「Happy Diwali!!
インドでは、ディワリの期間、家々には「ディヤ」と呼ばれる灯明が灯されます。
ディワリは豊穣と幸運を象徴する女神ラクシュミに祈りを捧げるお祭りでもあるため、
ラクシュミに「ここに家がありますよ」、と知らせて家に迎え入れる為なんですね。
日本でも「お盆」のときにご先祖様をお迎えする為に迎え火をたきますが、
それと似ていますね。
そして欠かせないのが「花火」。各地で盛大に花火が打ち上げられるそうです。
華やかな感じが、インドっぽいですよね~。
私たちの、『ディワリ』への想い
これまでも、私たちはヨガジェネレーション・オハナスマイル共同主催で
新年のヨガワークショップを開催し、
参加された皆さまからは、「来年もやるんですよね?」という嬉しい声をたくさんいただきました。
そして、来年の1月の開催が決定したわけですが、
「ヨガをして新年を祝うイベントとして、もっと盛り上げていきたい。」
「来年はもっと色んな先生方に協力いただき、さらにたくさんの方にこのイベントを
体験していただきたい」
という思いがあり、
今回特設サイトをつくり、『ディワリ』という名前をつけました。
元々のディワリのお祭りが、正義が悪に勝利したことを祝う「光のフェスティバル」というように、
このイベントに参加された皆さんが、新年にそれぞれの心の中に「光」を見いだせる
ようなイベントにしたいと思っています。
私たちにとって「光」とは、健康や、叡智や、夢や、希望だったりします。
皆さんが夢や希望をもち、明るい気持ちで健康に一年を過ごせるよう、
一緒にヨガをして一年の始まりを楽しくお祝いしましょう!
皆さまのご参加を、スタッフ一同、心よりお待ちしています^^


No comments: