2016/06/20

ヴィンヤサ集中講座終了

Practice渋谷にて
指導者のための1Day集中講座
「ヴィンヤサプログラムを作る」を開催しました。

何年にもわたり開いているこの講座。

私の中でテーマは一貫してます。

疑う力
悩む力
考える力
作る力
アウトプットする力
フィードバックを見極める力
それを持ち帰って修整する力
そして、そうした一連の作業を絶えることなく続ける力

ヴィンヤサでは「始まり-中間-終わり」の連続の中に「今」を見い出します。

少なくとも今現在の日本では、ヨガの指導者という「職業」は、低収入にもかかわらず、かなり競争率の高いものとなっています。

ヴィンヤサプログラムを作るには…。
持続可能なヨガの指導者になるには…。
自分の人生を丁寧に主体的に生きるには…。

本講座に設定したテーマを、私自身の実人生に課して、これからもこの職業を通して、真剣に自由に、刻一刻と過ぎ去る時間と向き合っていきたいと思います。

今日の講座、熱心に挑んでくださった皆さん、おりえ、かんちゃん、ちひろ、まいちゃん、ゆきえ、やまちゃん、かよちゃん、ともちゃん、たえちゃん、いぐりん、といちゃん、サトリーヌ、のんちゃん、えびちゃん、本当にありがとうございました。

主催スタジオであるTOKYOYOGAさん、ありがとうございました。




のんちゃん、サトリーヌ、といちゃん、いぐりん


まいちゃん、ちひろ、おりえ、かんちゃん、ゆきえちゃん


やまちゃん、かよちゃん、ともちゃん、たえちゃん





No comments: