2018/09/29

アサナのコツWS終了

「アサナのコツ」ワークショップ開催しました。



少なくとも今日は出し尽くした感です。


よく「どんなタイトルの講座をしても結局はテンセグだね」と言われます。

でも今日はなんだか逆の気分です。

全ては、陰ヨガも腰痛改善もテンセグさえも、この「アサナのコツ」講座のためだったような気がします。

以前にも書きましたが、私にとって「アサナの完成」とは、アサナをとっている心身の中に、陰と陽とが等しくある状態です。それは不可能ではない。ただし、それは不動ではないから、修整・微調整の方法を体得しなくてはいけない。そうした作業が可能になった時、全身の気の巡りは整うであろうし、内に向かう意識と外に向かう意識のバランスも整うのだと思います。そのための私流のアプローチを紹介するのがこのワークショップです。

3時間の講座の間に、各人が課題としているアサナをマスータできるようにするワークショップではありません。ただ、講座で一貫して紹介し続けたことを各人が持ち帰り、悩み考え応用して、自らの課題アサナのクリアに活かしていただければと願っています。
今日お会いした皆さま お一人ずつに心から感謝します。

主催のロータスエイトさん、ありがとうございました

No comments: