2012/03/07

3.11 YOGAONE

震災からまもなく1年。3月11日、ヨガ愛好家、ヨガスタジオが日本中で繋がるイベントが開催されます。

YOGA ONE
ヨガでつながる、空でつながる!


私は「YOGAONE SENDAI」に参加させていただきます。

被災者の方にとっては1年なんて何の区切りにもならないという思いもあるでしょう。たとえば私個人としても、福島の原発20km圏内立入り禁止区域の動物レスキュー活動をしていると、区切りでもなく、忘れてはいけない出来事でもなく、ただ普通にモロに現在も「有事」です。見つめ直すなんてまだまだ数年かかりそうです。

それでもやはりこうしたイベントをすることに意義を見いだしています。1人1人がみな違う立ち位置にいて当然でしょう。日本全体が沈みきっていては仕方ありません。復興のために誰かが前を向いて進んでいかないと。それこそ今のまだ記憶も感情も生々しいうちに、できる人からどんどん見つめ直していく作業をしていく必要があると思います。

追悼のヨガです。どんなふうに臨めばよいのか、正直かなり戸惑っています。それでも呼んでいただいたことが本当に恐縮だし光栄です。10日から宮城に入ります。どうかよろしくお願いします。

【宮城県】 YOGAONE SENDAI
ヨガッコを仙台会場として、全国で募った
各スタジオ等で集まった方々と一緒に震災のあった
14時46分に黙祷をし、同時開催15時~祈りを込めて
アシュタンガヨガのハーフプライマリーを行います。
尚、参加費用の一部は義援金として「あしなが育英会」へ
寄付させて頂きます。そして、仙台会場はその前後に
遠方からゲストインストラクターをお呼びしておりますので
また違ったヨガのクラスもさらに受けることが出来ます。

【3月11日 日曜日】
 9:00~11:00  マイソールクラス 担当:Youji ( IYC札幌)

12:00~13:15 ACO YOGA 担当:ACO
13:30~14:30 休憩
14:46~ 黙祷

15:00~16:30 ヨガでつながる、空でつながるハーフプライマリーレッドクラス
(全国各地同時刻同時開催) 担当:Maiko&Youji
16:45~18:00 芥川舞子クラス 担当:Maiko
18:15~18:45 座談会
ゲストインストラクター:ACO、Maiko先生、湊先生(IYC札幌)
場所:yogacco

No comments: