2012/10/03

ちょっと骨折

高い所の物が取りたいの〜。脚立どこにあるか忘れちゃった〜。や〜ん、ボルダリングしてるみたいでおもしろい〜

おもしろい〜と心の中で叫んでいた時には、落下してた。

よりによって片足が着地したのががキャスター付きの台。ドリフのコントのようにころころ滑り、すってん転んで手をついてグキっと。よりによって利き手の右手橈骨が折れた。


橈骨遠位部骨折(とうこつえんいぶこっせつ) - goo ヘルスケア 

高齢者が転倒して手をついた時に起こる手首の骨折です。頻度の高い骨折で「コーレス骨折」とも呼ばれます。肘と手首の間には2本の骨があり、親指側の太いほうの骨(橈骨)の手首に近い部分の骨折で、細いほうの骨(尺骨)の一部も骨折を伴うことがあります。


周囲の中高年女性でコレやった人が数人いるほど、オバサンの骨折としてメジャーなものみたい。フォークとハサミとコンビニ袋を持ち歩け、指先だけでも今からグーチョキパーしとけ、先輩からのアドバイスメッセージがいろいろ届いている。

腫れと痛みが酷いので、今はサンドイッチ式の固定とロキソニン(のジェネリック版)のみ。

しばらくは包帯の交換や付き具合のチェックで隔日の通院。
2週間弱後からいよいよギブス開始。ギブスっても肘部分は動かせるし、今やられてる固定よりむしろサイズは小さくなるそう。
多分4週間でギブスは取れると言ってたから、つごう全治6週間だ。

親指側の太いほうの骨(橈骨)



参考画像より



腫れが引くまで2週間弱この固定。半世紀シカトしてきた左手クン、まずはお友達からヨロシク。







No comments: