2012/10/29

岩手WS終了

行ってきました。良かったです。また行きたい。こんな風に書いてたら、今スグ行きたくなりました。
大好きになった岩手

ミキ先生に呼んでもらってアッという間にアレコレ決まったワークショップ。

右腕ギプスで本当にご迷惑をおかけしました。

初日、北上での1本目「腰痛改善」。どこの土地でやっても、これの座学パート最初の15分間で「えっ?そーゆー感じでいくの?」って戸惑いの反応をもらいます。そこからジワジワとそれぞれの会場のペースやモードにそってフレンドリーな空気になっていくのですが...。岩手は意外でした。過去最短記録(笑)。東北の人はシャイだなんてステレオタイプで思いこんでる人がいたら大間違い。なにひとつ目を白黒させることなく、フツーに、とても当たり前のことを話していると受け取ってもらえて、もうやり易い事この上なし!私の話す個人的体験談ぶっちゃけ度も遠慮ナシでした。

二日目、場所を水沢江刺に移して「テンセグリティー・ヨガ」
まずは東京から来た里香ちゃんと合流。彼女は私がロータスエイトで定期的に開催している「テンセグリティー・ヴィンヤサ陰陽mixワークショップ」過去最多参加者です。6回?7回? ヨガフェスタにも、いわきWSにも来てくれました。そして11月には遂に彼女の実家がある鹿児島でテンセグ〜をはじめとする3本WSをオーガナイズしてくれることに。石巻、南三陸、南相馬と東北でボランティア活動を続ける里香ちゃん、私が岩手でテンセグ〜WSをするとなれば...来るかな?いやサスガに無理だよな。わっ!マジ来たよ!ってな感じで駆けつけてくれました。どころか、今回は右手アウトな私に代わって、見事なゴム人間となって完璧なデモをしてくれました。里香ちゃん、ありがとう!

さて、テンセグリティー・ヨガのWS。前日から連続しての受講者もかなりいたし、フレンドリーな皆さんの気質も実感済みなので、最初からとてもリラックスしてできました。おなじみの仙骨ゲームから幾つかのペアワーク。ブロックに乗るブロックワークもとてもスムーズ。お見事のひとことです!ヴィンヤサではあまり普段やらないポーズもひとつふたつあったようですが、汗をたくさん流しながら熱心に取り組む皆さん、かなりかなーりハイレベル。ヨガ歴が短い人もいると聞いていましたが、特に軽減法を入れることもなく、こちらが用意したフルバージョンをやり遂げていただきました。

WSがすべて終って、さあ着替えましょうって時、トイレに行ってほんの5分くらい部屋を離れて戻ったら、嬉しいサプライズが!なんと1日早い誕生日を皆さんで祝ってくれたのです。いつのまにそんな用意を!?  一斉に鳴るクラッカー。やばかったです。感激の涙こらえるの必死。バースデーケーキ代わりに、ご当地名菓の「がんずき」。これがまたWSでペコペコになったお腹にやさしい甘さがしみわたり美味しかったこと!

昨年の誕生日は福島で。今年の誕生日は岩手で。本当に幸せです。

仙台WSにも来てくれてすっかりお馴染みになったケイコちゃん、水沢江刺駅まで見送ってくれたタマエちゃん、そしてワークショップにお越しいただいた全ての皆さん、本当にありがとうございました。

これまた冗談でしょ?ってくらい端数を切り上げまくってソッコーで振り込んでくれたミキ先生、ありがとうございました。1/3をアニマルエイドに寄附しました。


北上のすごい会場!

腰痛改善WS風景

腰痛改善WS集合写真

岩手なのに沖縄料理「美童」で懇親会

強烈キャラのママさん


すりおろした大量のゴーヤ投入ゴーヤビール

ミキ先生の愛車RX8車内は大音響の民謡&里香ちゃん!!



水沢江刺でテンセグリティー・ヨガWS

ゴム人間ポーズモデルは東京から参戦の里香ちゃん

テンセグリティー・ヨガWS集合写真

1日早い誕生日を祝ってもらいました(感涙)

オマケ:こだれた(岩手弁でダラけた)ミキ‘s 美ニャン


No comments: