2012/11/21

ロータスエイトWSテンセグ〜#9終了

ロータスエイトでの恒例ワークショップ
テンセグリティー・ヨガ陰陽mix」終えました。
気づけば、このタイトルでのWSも回を重ねて第9回
次はいよいよ第10回(あたりまえどす)二ケタに突入!
ロータスさん、ありがとー。ミキングありがとー。
そしてリピーターを含めてご参加の皆さん、本当にありがとうございます!

雨の土曜日。
片側が道路に面した全面ガラスのロータススタジオ。
開始時はポツポツだった雨がどんどん本降りになっていく中、
またまた皆さんには妄想ヨガに没入していただきました。

今回はロータス木曜夜の通常クラスの生徒さんも何人か参加。
「テンセグリティー・ヴィンヤサ」という名前でレギュラークラスを開いているのはロータスだけなのですが、実はこのクラスで厳密に『テンセグリティー・ヨガ』をしているわけではありません。他スタジオと同様に、その時の私のいわゆるマイブーム(すみません...)で何でもアリアリの内容にしています。それでも他スタジオと違うのは、どんな内容のクラスになろうと、必ずヴィンヤサ中に最低一回はテンセグ〜でやります。
私が「円で」「風車で」「翼で」と言うだけで
皆さん「へいへい。その妄想ヴァージョンでっか。よかでっせー」と
レギュラーベースで参加されてる方々はツーカーです。
が、それでも、ブロックワークや、仙骨の詳しい話などは、なかなか普段のクラスでは時間が足りなくてしていませんでした。
そんな普段の生徒さんが、今回はじっくり3時間のWSに参加してくれて本当に嬉しかった。通常クラスで私が伝えなくてはいけない事なのに、それが出来ないばかりに、向こうから積極的に貴重な週末を割いて来ていただけて感激でした。

さらに他スタジオで知り合った数年来の仲間も来てくれました。
以前は毎週クラスで顔を合わせていたのに、いつの間にか来なくなってしまった人。
なぜか...その人自身が先生として活躍されているからです。
最初は生徒さんだったのに、いつのまにか彼女自身が伝える立場になって、彼女の生徒さんから慕われている様子をSNSを通して知って感慨深いものがありました。
そんな彼女が久々に、そして初めてWSに参加してくれたのです。嬉しかったぁ。

他にも、ほぼ毎週どこかのスタジオで(ほぼ毎日FBでも)お会いしている人、DVDを通して知ってくださっていた人、仲間から勧められた人、先日の『Yogini』でテンセグリティー・ヨガを知って興味を抱いてくださった人、長谷川師匠のWS時に一緒だった人などなど。今回はWSが終ってからも個々人の皆さんと色々お話ができて、お一人ずつの経歴や感想を知ることができました。終了しても受付周辺で写真を撮ったり話したり、なんとなく皆さんが帰らないアットホーム感。生意気にもつくってしまった「テンセグリティー・ヨガ」というスタイルが、少しずつ認められている。このスタイルを好んで支持応援してくれる人達がココにいる。いよいよ始まるTTへのワクワク感やプレッシャーと共に、勝手に一人沁みまくっていました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

TT(指導者養成)と共に、この一般向けWSはこれからもずーっと定期的に開催していきますので、末永くヨロシクお願いします!

次回は、ロータスの新春幕開け第一弾の日時を頂戴しました。
2013年1月6日(日曜)13:30-16:30 
初参加も大歓迎です!



11/17 第9回にご参加いただいた皆さん






No comments: