2013/06/20

テンセグTT第一期 金沢

北陸は金沢でのテンセグリティー・ヨガ指導者養成講座。
無事に終わりました。ブログ報告が遅れて申し訳ありません。

ずいぶん前に「テンセグのTTやりたいんだけど...」と打診したら、即答イエスをくれたOPEN Heart高岡留美先生。あれよあれよという間に詳細が決まり、受講生も順調に集まり、富山からアシスタントとしてかおりちゃんも来てくれることに。かおりちゃんは事前に富山の魚津から金沢まで車を飛ばし、るみちゃんのスタジオ床面とヨガブロックの摩擦状況や安全面を確認してくれて実に助かりました。

東京TTに参加するはずだった富山のゆきこちゃん、東京Sun&Moon出身で現在は金沢と加賀でM Yogaスタジオを開いているまゆみちゃん、M Yogaのたえちゃん、東京からピラティスティーチャーかなこちゃん、そして金沢界隈のるみちゃんを慕う生徒さんとインストラクター。とても濃いメンバー総勢18名の受講生となりました。るみちゃんには皆さんのお母さん役や私のお手伝いもお願いして大忙しの受講生とさせてしまいゴメンナサイ。

しょっぱなハジけてたのが時間の経過と共に誰よりも真面目な一面を見せてくれた人。逆に最初は生真面目ぶってたのがどんどん殻を脱ぎ捨てて意外な顔を見せてくれた人。初めて人前でアウトプットする緊張と闘いながら頑張る姿に、本人より先に仲間が感動の嗚咽をもらすチームワーク。一人一人が「自分が大切にしている本当の自分」と改めて向き合う二日間だった気がします。

そして、2〜3人、異なるタイプのムードメーカーがいたせでしょうか。最初から最後まで活気溢れたTTとなりました。常に空気が流動的に動いているスタジオ。不機嫌、疲労、退屈といった要素が、それよりも大きくポジティブな波動で一層されてしまうスタジオ。またたく間に時間が過ぎていく。幸せゆえに、楽しいゆえに、終始、不思議なほど儚さを感じていました。消える、また描く、消える、何度でも描く、繋げていく、儚く在り続けていく。テンセグリティー・ヨガのコンセプトを他ならぬ私がズーンと感じたTT。強烈な思い出となりました。


るみ先生によるヨガ教室 OPEN Heartのブログ 
◆「アコ先生によるテンセグリティー・ヨガTT終了!」→
◆「ACOYOGA番外編」


平ゴムはテンセグヨガTTのマーラ(笑)


全員に異なる材質のブロック5種を体験してもらう


こうやって紹介した幾つものワークを様々な場面で応用して欲しい

今回の男子は、のっち、けんちゃん(あれ?平体気味。ごめんなさい)

けんちゃん&なおちゃん&りょうこ&わかちゃんチーム

やっちゃん&みなみ&ゆき&きむきむチーム

まゆみ&まき&つく&ゆみ&かなちゃんチーム

たえ&かなこ&のっち&えみチーム

スタジオオーナーるみちゃん・私・アシスタントかおりちゃん

懇親会では、翌日が誕生日のりょうこちゃんと共にサプライズケーキが!

サプライズ第二弾♡皆からの寄せ書きに涙

ありがとうを何度言ったら足りるのか。
忘れない。本当にありがとう。


*最後の、チームに分かれ、新しいテンセグフローを作ってのデモ発表。
各々の様子は動画に収めてFacebook「テンセグリティー・ヨガ第一期生コミュニティ」に。こんなに毎日盛んに意見交換がされているコミュはあるだろうか、っていうくらい素晴らしいコミュ。みんな、ありがとう!






No comments: