2014/04/08

郡山WS終わりました!

朝から久しぶりの東北新幹線やまびこに乗って郡山へ行ってきました。

郡山で「アシュタンガヨガ郡山」を主宰している松川春代先生が呼んでくれたワークショップ2本。

第一部「テンセグリティー・ヨガ」
第二部「陰ヨガ」

どちらも2.5時間ずつタップリと。大好きな福島。大好きな郡山。思い入れタップリな場所で。こちらから押しかける動物ボラじゃなく、私の本領発揮の分野で呼んでいただいて。格別な気分です。

それなのに!自己管理できてない私は数日前から体調を崩し気管支をやられてしまいました。郡山WSまでになんとか~~!!と治すためのアレコレやってはみたものの、声は出ない、咳は止まらないの情けない状態。咳だけは咳止め液などで多少はマシになりましたが、出ない声はどうしようもない。13時スタートした「第一部テンセグ」パートはオネエなハスキーボイスでなんとか終わりました。でも16時からの「第二部陰ヨガ」パートになるといよいよ出なくなって。最後はもう音になっておらず、ささやき声で。陰ヨガだからって、なにもそこまで陰にしなくても。ああ、皆さま、お聞き苦しい声で本当に申し訳ありませんでした。

でも皆さま、実に優しくて。ありがたいお言葉たくさん掛けていただきました。最後の最後までとても熱心に聴いて感じてトライしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。テンセグも、陰ヨガも、各々について新鮮な気づきが幾つもあったようで、それを休み時間や終わった後に、何人もの方から嬉しい言葉をいただきました。冥利につきました。デレデレになってしまいました。WS最中の真面目さと、懇親会のノリの良さ。そのギャップがまたたまりません。懇親会ではお腹よじれました。

アシスタントをしてくれたテンセグティーチャーさちいわきから何人もの生徒さんを引き連れてくれてありがとう。頼もしかったです。ポーズモデルも完璧でした。

春代ちゃん、呼んでくれてありがとう。1日たっぷり一緒にいれて、ますますファンになりました。なんてカッコいいんでしょう。その慕われ方も惚れ惚れです。ああ、素敵すぎます。WS当日前~当日~懇親会~後日処理と、どれも優しい気遣いに溢れ、且つ迅速さに驚きです。

ぜひまた呼んでください。呼んでくれなくても行っちゃいますよ。
素晴らしい皆さま。本当にありがとうございました!


・主宰してくれたアシュタンガヨガ郡山の春代先生ブログ

・アシスタントをしてくれたサチ先生ブログ


テンセグパート開始

福島のあちこち&新潟からの皆さん

皆さんのアサナが基本に忠実でその美しさに驚きました

最近のテンセグ最後は魚のポーズ

「テンセグ」パート集合写真

陰ヨガ開始

これは陰陽mixの「陽」パートへ誘うハウツーのコーナー

「陰ヨガ」パート集合写真

二本松から懐かしのまさみちゃん

アシスタントのさち&アシュタンガ郡山の春代ちゃん

懇親会場。おしゃれなベトナム料理屋さん。

タイスキ。美味しかった。アジアはひとつ。

ちょい前が誕生日だった春代ちゃん

ノリの良い皆さん




No comments: