2014/04/19

天六スタジオWS終了

もう週末空いてないよ〜。でも大阪行きたいよ〜。
と嘆いていたら、スタジオ様じゃなく、関西テンセグ隊長のゆきえちゃん個人が「ほな平日にやりましょ」とオーガナイズしてくれました。

ゆきえちゃんが探してきたスタジオは「天六スタジオ」。主にチャンバラものに出る役者さんたちが殺陣の練習に使ったりするユニークなスタジオ所在地は、日本一長い商店街、ツッコミどころ満載の超ディープな天満橋筋商店街がある天満橋筋六丁目です。

火曜夜に「腰痛改善WS」、水曜午前に「テンセグリティー・ヨガWS」の2本をやりました。おなじみの関西在住TT修了生たち、ゆきえちゃんの生徒さん、よしこさんの生徒さん、広島のひできさん等々、初めましての方から懐かしの方まで嬉しい顔が揃ってくれました。

私の喉の調子はといえば、声はまだ少しかすれてはいましたが何とか出るように。でも咳がひどくてご迷惑をおかけしました。おかげさまで今はかなり良くなっています。

腰痛改善WSで時々あるのですが、講座の最中は淡々と聞いている様子なのに、休憩中や終了後にひそやかにご自分の体験を話しにきてくれる方が数人います。実はとてもひどい腰痛と現在進行形で闘っている人、講座の内容がピタリ符号した人、戸惑いの直中に放り投げられた気分で涙を浮かべる人。心に何かが響いた、それがとてつもなく嬉しいです。そんな方々が愛おしいです。ありがとうございます。私自身もまだまだ。自分の無意識下に隠蔽された気まずい感情と向き合い、自分の人生をしっかり歩んでいきたいですね。

テンセグWSの方はこの日が全く初めてという試みを3つ行いました。WSで試みてフィードバックを得て修整して、また次のWSで修正版を試みて〜という作業を繰り返し、練り上げられたワークが晴れてテンセグのワークとなり、TTテキストに記載され、一般に向けて広めていくテンセグリティー・ヨガのメソッドのひとつとなります。この日に試みた新しいワークも手応え十分でした。もう少し修整して別会場でも試してみます。

皆さんの熱意、優しさ、笑いの中で過ごした二日間。
お集りいただいた皆さま、心から感謝します。

ゆきえちゃん、おつかれさま。ありがとうございました。

ポーズモデルもしてくれたmadokaちゃんブログに書いてくれてます。

天六スタジオ

予想より多くの方々が集まってくれました

おなじみ闘牛

テンセグ特有のワーク

関西はノリがいいのでこうしたワークは最高に盛り上がる

これ楽しかった〜

やっぱりテンセグは笑顔になる

アドリブも出やすい雰囲気

初代アシスタントまどか。久々のポーズモデル

テンセグ流のサイドアングル

テンセグ流バランスのポーズ

お!広島から参戦ひできさんはmanaちゃんマット

すっかりおなじみテンセグウィング

スタジオの壁にはチャンバラものポスターがいっぱい

ゆきえちゃん、ありがとう

皆さま、本当にありがとうございました!




No comments: