2014/05/13

初☆倉敷(岡山)WS終了

岡山県は亡き祖父の故郷。今でも親戚が住んでます。
でもヨガで訪れるのは初めてでした。
意外なようですが、全国あちこち飛び回っているように見えて、実は「あそこ(ヨガでは)まだ行ってないよ(涙)」といった場所が時々あります。
たとえば京都。父は京都生まれなんですけどね。
たとえば福井。祖母は福井生まれなんですけどね。
たとえば長崎。元々々カレは長崎生まれなんですけどね。
たとえば岡山...な倉敷へ、ついにようやく行ってきました!

呼んでくれたのはNAO Yoga」主宰の井上尚美先生
尚ちゃん初のオーガナイズです。尚ちゃんの右腕としてNao Yogaで指導している聖子先生も大活躍してくれました。尚ちゃん、聖子ちゃん、ありがとー!二人ともテンセグTT広島第一期です。

そんな二人がオーガナイズしてくれた、岡山は倉敷市でお初のACOYOGAワークショップ「ACO流アサナのコツ+テンセグリティー・ヨガ」たっぷり3時間!

満員御礼。至れり尽くせりの広々とした会場に敷き詰められたマット。特別イベントではなく、自分ひとりだけが出演する単発ワークショップでは久々の多人数でした。

男性の数もそこそこ。ガチガチのヨギーニはごく僅か。とはいえ、ヨガのアサナ上手と見受けられる人もちらほら。初心者もあちこちに。バラエティに富んでます。老若男女に集まっていただきました。

ひゃ〜緊張する。がぁ〜困った。どんな感じでいこう...?
この戸惑いは、イコール喜びです。
こんな時、どのレベルでいくか、どこに照準を合わせ、どのような到達点に皆さんといけたら自分に合格点を出すのか、私流のフォーマットがあります。詳細は企業秘密ですが(笑)。一瞬の身震いの後、ゾクゾクワクワク。ヤル気スイッチ全開です。

いつもの何倍も、ちょっと恥ずかしいほど張り切っちゃいました。
最前列で受けてた広島一期生のミカちゃんはよく分かったと思います。ものっすごハイテンションになってしまった私を。もう楽しくて嬉しくて。

あちこちで言わせていただく「その位置にマットを敷いて、そのウェアを着て、このメンツでヨガをすることは、もう二度とない」という台詞。この日は痛感しました。

素晴らしい皆さんでした。あの部屋のグルーブ感は忘れ難い思い出となりました。

尚ちゃんが、地元の生徒さんから半端ない慕われ方をしていて、羨ましいやら尊敬するやらちょっと感動モノでした。

集客から懇親会までお世話になりっぱなしだったテッシー
Nao Yogaのマリちゃんをはじめとする皆さん。
ミカちゃん、ひできさん、まーのちゃん。
お世話になりました。

そして、お集まりいただいた皆さん、
本当に本当にありがとうございました

NAO Yoga blog報告 →
聖子ちゃんblog報告 → 

ミカちゃんFacebookで感激の投稿をしてくれました。以下コピペします】

あこ先生の「アサナのコツ&ミニテンセグ」ヨガWS@倉敷
テンセグリティーヨガ・ティーチャーズ・トレーニング(TT)広島同期の
なおみさんwithせいこちゃんが、岡山初企画として開催!
その心意気を仲間として応援したくて、
そして何より自分が楽しみたくて、
駆けつけました。
テンセグTT修了生ということで、お手伝いさせていただく場面もあり、
思わぬ展開となってしまいましたが、
本当に楽しい3時間でした。
緩やかなスタートからどんどんヒートアップ、テンセグあこ節炸裂!
あこさんのインストラクションって、まるでお経か呪文みたい。
ああ、それそれ、それが聞きたかったのよ!と、思わせる。
そして何度でも聞きたくなるのです。
TTでは、学ばなきゃ!って思いが強かったから、
頭で理解しようと必死だったけど、
今回のWSでは、純粋に参加者としてワクワク。
しかも通算何度目かの「あこ節」と来りゃ、楽しくないはずがない。
そしてWSが終焉を迎える頃、気付いたのです。
なぜ、あこさんのヨガを受けた人がみんなハマッていくのか。
リピーター続出なのか。
だってね、あこさんのヨガは「全肯定」なんだもん。
できるのもいい。できないのもいい。
ダメでもいい。ブレてもいい。
体を痛める間違ったやり方でさえなければ、all OK
しまいにゃ「ヨガなんて(人生と比べりゃ)どうでもいい」発言まで(笑)。
そんなインストラクションする先生、あんまりいないと思う。
ヨガを愛し、ヨガを突きつめて、
ヨガ以外の学びも深めてきた先生だからこそ言えること、
できるアプローチなのだと思う。
だから自信がない人はあこさんのヨガでホッとするし、
自信がある人は、あこさんの包容力の前で、逆に不安になるかもしれない。
「今まで自分がやってきたヨガ、ほんとにこれでいいの?」って。
長くなりましたが、以上が今回のWSで感じた私的心情です。
温かい感情、温かい人とのつながりを与えていただいた
今回のWSに、あこさんに、なおみさん、せいこちゃんに、
心からナマステ~!





















No comments: