2014/07/04

喉の件

喉は20年ほど前から調子が悪かった。

「ポリープ様声帯」。原因は、当時の喫煙と声を酷使する職業と不摂生な生活。
温存療法で、生活スタイルを変える努力をしたら、知らないうちに鎮静していった。

それがここ2年ほど、更年期障害からの過活膀胱からの感染症からのストレスからの神経性咳嗽などがドーンときて、そこでゆっくり向き合うべきところ、ちょうど地方の仕事が増えて長距離移動も多くなり、対処療法で自分の体にアイタタなことばかりで誤摩化してきたら、天罰とばかりに持病のポリープ様声帯が大爆発。先週は広島でとんでもないご迷惑をおかけしたので、帰京して早速に耳鼻咽喉科で治療を再開している。しばらく治療の成果をみてから、手術で除去するかどうか決めることに。「話さない」ことが最良の薬。クラス以外ではジェスチャーゲームな日々が続く。とりあえず今週末の宮崎ワークショップと養成フォローアップだけは外せない。週末に備えて、己の声帯を蝶よ花よの労り方でなだめている。

ということで、曖昧に「体調不良」としてあちこちにご迷惑をかけたり病名もあれこれと言われていますが、いたって単純な喉の疾病です。ご心配かけてすみません。喉だけで他は健康そのものですから。食欲もバッチリです。喉に優しい内容の宴席は控えませんよ。喋らず黙々と食らいます。




No comments: