2014/08/31

禁酒・ダイエット

お腹が出てきたからダイエット。

3日間の断食。そのノリで、断食を終えた後も禁酒は続けている。

以前はよく断食をしていた。プチ断食のワークショップだの、マスタークレンジングの仕方のワークショップだのも開いていた。遠い昔の話。

自慢じゃないが、10年以上前に「ファスティング」という言葉をあちこちで紹介していた。断食明けの回復食は朝食から始まる。だから朝食をブレックファースト(ファスティングをブレイクする)と呼ぶんだ、と付け加えるのはお約束。

そんな自分の過去を棚に上げて言わしてもらう。
今やfbを開くと、ヨガする女性たちがあっちでもこっちでも「ファスティング」「ファスティング」と、こざかしい。なにがファスティングだ、日本人なら断食と呼んでほしい。できれば「なまって太って体が重たいのでダイエットします」と分かりやすく言ってほしい。彼女達ときたら生理でも下痢ピーでも「デトックス」。はぁ?

で、禁酒している。一応、炭水化物・揚げ物・お菓子も禁止にした。NGモノだけ決めたイイ加減なダイエット。それというのも、以前、ストイックなダイエットをした際、朝から晩まで食べ物のことを考えていたからだ。カロリーに取り憑かれていた。ダイエットなんかしていない時は、たとえば仕事が立て込んで、ご飯を食べ損ねることは珍しくないし、わりと平気で乗りきれる。ダイエットしてる時の方がよほど食べることばかり考えてる。それがイヤで、今回はザックリしたダイエットにした。

禁酒は....福島へボランティアへ行く往復路が車の時と、ノロ疑惑で寝込んだ時、だけ。高熱でも骨折でも飲んでいた。徹夜していても「今は夜の飲みタイムに相応する時間」と飲んでいた。

そんな酒好きが今回の禁酒にいたった理由は、タルタル下腹と、もうひとつは血圧だ。
夏の初め、加圧トレーニングの体験チケットをもらったのでレッスンに行ってみた。そこで最初に測定した血圧が、信じられないほど高かった。驚きの高血圧!それまでは人生ずっと低血圧で、「低血圧でまいっちゃうよ」というのがヨガしてる人っぽくて自慢だったのに。ここにきて高血圧。なんたること。高血圧では加圧ベルトを巻けない、入会不可、体験不可。情けない思いでスゴスゴ帰ってきた夏の思ひ出。検査しても高血圧の原因となる異常は見あたらず。ぐすっ。

ちなみに、体重は51〜52kgのあたり。167cmの身長なら、まだ痩せ気味に入る。それなのに、このタルタルの下腹部。そして高血圧。まあね、更年期だし。

「毎日の深酒のせいとちゃう?」
何でも更年期のせいにしてた私に、グサッと言ってくる人がいた。

自分でもそう思ってた。
お酒やめてみよっかな....。食べ物もちょっと制限してみよっかな....。

他にも、「細胞は7年で生まれ変わる。今の体を作っているのは7年前に飲み食いしたもの」と言われた。真偽はともかく、この言葉も響いた。7年前? ちょうどベジタリアンからビーガンに突き進んだ時代。あの頃に覚えてた飢餓感を満たそうと、今になって暴飲暴食をしているのか。いや、そんなことより、今のツケがくるのが7年後...還暦の頃。それはまずい。あちこち老いていく体にますます負担がかかる。お金もかかる。だめだ、今のうちから少しは節制しないと。

お酒をやめると、実に体が軽い。1週間過ぎた頃からみるみる血圧が下がってきた。
そして眠い。断食2日目くらいで猛烈に眠くなるのは経験しているが、禁酒でこうも眠くなるとは思わなかった。お酒に弱い人は飲むと眠くなる。でも私は逆で、「いったいいつ寝ているの?」と不思議がられるほど少ない睡眠時間で平気だったのは、お酒のせいだったのかもしれない。それまでは、寝る寸前の午前3時頃まで飲み続けていたから、起きてもお酒が残っている。しかし、そのせいでか気が張って眠らずに活動し続けることができた。実際、震災の前後から、ちょうどヨガの地方出張で忙しさが増した辺りから、なんとなく不眠症のアル中気味になっていたのは事実だ。

現在、お酒をやめてまだ15日目だが、今日だって眠くて仕方ない。最低でも6時間は寝ないと1日ボーッとしている。寝てろと言われたら何時間でも眠れそうだ。残念ながらタルタル下腹に大きな変化はまだ起きてないが、とりあえず心身のコンディションはすこぶる良い。


No comments: