2015/03/22

母の米寿


3月20日は名古屋でひとり暮らしをしている母の誕生日。今年は88歳。米寿!
一泊旅行をして
鳥羽の素敵な宿でお祝いしようと、兄夫婦と計画を立てました。

元来はフットワークも軽く旅好きだった母。45年前くらいでしょうか。まだ1ドル360円の時代。父も誰も海外旅行をしたことがない時代。母はひとりでハワイ旅行を満喫してくるような女性でした。それが70代半ばで足を悪くしてから、旅はおろか外へ出歩くこともあまりしなくなっていたので、いつか母を旅行へ連れ出したいと思っていました。母にとって何年ぶりかの泊まり旅。最後の泊まり旅となる可能性だってあります。楽しい思い出をたくさん作ろう。母娘ケンカしないで過ごそう(笑)と自分に誓いを立てました。

兄の運転でくる母たちとは現地で合流することに。私は東京からひとり列車で。東京から名古屋までは新幹線。名古屋から鳥羽までは近鉄特急。近鉄特急に乗るのは何年ぶりだったでしょう。テンションあがるあがる。

鳥羽で迎えてくれたのは、メディアにも取りあげられて有名になった、祖母・母・娘三世代の美しすぎる海女さんたち。


そして鳥羽駅から海を眺めながら山を越え、40分程のドライブの先に辿り着いたのが、知る人ぞ知る「御宿The Earth」(おやど ジ・アース)。広大な原生林の中にひっそり、いえ、どーんと佇んでいました。部屋数もごく少なく、最高のおもてなしをする宿として、知る人ぞ知る...な所です。

The Earth

お部屋に天然温泉もあります

久々のツーショット

スタッフの皆さんにも手伝っていただき素晴らしい一夜となりました。

ほんの一品目からしてスゴイんです

こっそりオーダーしておいたケーキ。この後お部屋の夜食に(笑)

ご満悦な母。よかったぁ!

母が寝たのでラウンジにて追加注入〜

日付変わって新月となり。部屋付きのデッキで新月のヨガを。

お!館内にテンセグリティ発見!

そして翌日。
デッキは真東に向いている。日の入り5:59。う〜ん、残念、やや曇り。

早朝、デッキの窓一面にデカサイズの昆虫たちが。なんてキュートな柄。


朝からこのグレード。このボリューム。

大満足のThe Earthをチェックアウトして、

二日目のランチを予約したお店がが伊勢神宮近く。母の体調次第で、そして混雑の様子をみて、もしOKならばお伊勢さんもお参りしようと決めていました。

車椅子レンタルは伊勢神宮の案内所で

伊勢神宮は舗装道路用の細タイヤ手押し、玉砂利用の太タイヤ電動と、車椅子も二種完備。最後の石段だけガッツで昇ってもらいました。




伊勢から名古屋までのドライブも楽しい時間でした。楽しい時間はまたたく間に過ぎていきます。名古屋駅前で降ろしてもらい、私はひとり新幹線で東京へ。

ママ、楽しかった。あなたの娘で幸せです。また会いに行きます。


お兄ちゃん、友美さん、本当にありがとう。

代行をしてくれた初美先生、戎先生、ありがとうございました。
FacebookとTwitterであたたかいコメントをくださった皆さん、ありがとうございました。


後日談:なんと、The Earthの仲居男子クンもヨギでした。友人が講師を務めたラジヨガ指導者養成講座も受けたようです。東京へ帰ってからFacebookで繋がりました。旅の時の自分があまりにプライベート感満載だったので、めちゃくちゃ照れ臭いです(笑)。







No comments: