2015/05/16

9月に倉敷WS開催

今年も 倉敷 におじゃまします。

オーガナイズは、広島1期生のテンセグ講師井上尚美先生
アシスタントは同じく、楠間聖子先生
岡山、近隣の皆さん、よろしくお願いします!

それでは、尚美先生のブログより、以下お知らせ転載します。


【 ACOYOGA ワークショップ in 倉敷 】

日時   2015 年 9月 6日  (日)

1部「ACO流アサナのコツ 」
13時~15時半   (12時半  受付開始) 

※どこの教科書にも載ってない
『アサナのコツ』、
※どんなアサナ(ポーズ)にも通じるポイント。
そんな基本原則を、学び実践していくWSです。
幾つかの基本をおさえておけば、その後のアサナがぐ~んと楽になります。
例えば数学。『1+1』が計算できなければ、掛け算も方程式も難しいでしょう。
ヨガも一緒です。  難易度の高いアサナに急にチャレンジするのではなく、原則を学び、基本のアサナを理解&体感していくことは、難しいアサナへのステップとなります。20年以上にわたる指導経験と実践やACOの体感から生まれたオリジナリティ溢れる多彩な表現と隠れた原則を学ぶ事で、いつもの練習をさらに深めて行きましょう!!


2部「テンセグリティー・ヨガ」
16時~18時半   (15時半 受付開始)

※Tensegrity(テンセグリティー)とは、tension(張力)とintegrity(統合)の造語です。
『引っ張ろうとする力』と『戻ろうとする力』で自立安定する構造です。

2つの相反する力を打ち消し合うことによって自己安定化するちょうど良い状態を目指します。
この構造にある"黄金比率"は耐震構造の建物や人体の筋肉や骨の関係など、この世の全てのものに応用されています。このテンセグリティーを体感するために考案したのがテンセグリティー・ヨガです。
テンセグリティー・ヨガでは、自分の体の外(自然)からの張力を感じながら、アサナや呼吸をします。体の想像力や心の柔軟性を発揮し、自分自身で微調整(セルフアジャストメント)するとても自立したヨガです。
このワークショップでは、ゆっくり動き続ける緩やかなヴィンヤサをすすめながら、刻一刻と変わるテンションを微細な身体感覚で微調整し続けていきます。
全方位に無垢でありながらも強烈なエネルギーを発動し、太陽礼拝や三角などお馴染みのアサナがいつもよりはるかに楽になり、しかも知らず知らずアサナが瞑想へと進化していく状態を味わっていきます。

流派を問わず初心者~指導者まで幅広い方にご参加頂けます。
初心者がアサナに取り組む際の大きなヒントに、
また指導者がインストラクションの引き出しを増やす大きなきっかけになるに違いありません。

『ACO流アサナのコツ』と『テンセグリティー・ヨガ』には共通のテーマが流れています。二本連続のご参加をお勧めします。もちろん単発受講も大歓迎です!



【 会場 】
倉敷労働会館( 新館 3F )

倉敷市稲荷町5番38号  ( Tel  086-425-0873 )
・倉敷駅より徒歩15分
・無料駐車場( 15台 )


【 料金 】
(前売りのみ)  各 5000円 
両方受講   9000円
(※当日空きがあれば各 5500円)


【お申し込み方法】

①まずはお電話またはメールにて仮予約をしてください。

②その際に振込先をお伝えしますので、仮予約から1週間以内に必ず講座料金をご入金ください。

※ご入金が確認できない場合、
   キャンセル扱いとさせて頂く場合が
   ございますので、ご了承ください。

ご予約 / お問い合わせは..
Nao yoga    (井上 尚美)

  090-8364-9724
  naomi_tkh@yahoo.co.jp





No comments: