2015/06/02

「息子へ。」飯野賢治氏

Dの食卓」などで知られるゲームクリエイターであり、2013年に42歳で急逝した飯野賢治氏のブログ。2011.3.28、震災から17日後の投稿「息子へ」。私はiPhoneのブックマークに入れて今でもときどき読み返している。

当時このブログは回りまわって多くの人に読まれ話題となり、やがて少し編集され書籍になった。英訳もされた。

彼は息子に言う「勉強してくれ。自分の意見を持ってくれ」。彼は息子に言う「日本は変わる。やっと大人になる。本当の民主主義がやってくる。こんな状況のいま、日本が世界に向けてどんな態度を示すのか、どんなメッセージを投げるのか、本当に注目されているんだよ」。

恥ずかしい。口惜しい。本当の民主主義なんかやってきていない。政府のせいだけじゃなく。ひとりずつの態度の集積として。

元のブログ「息子へ。」

書籍「息子へ。」

No comments: