2015/06/17

テンセグFU報告('15.6.東京)

週末は、テンセグリティー・ヨガ認定講師を対象にした

フォローアップ研修 でした。

・変化し続けるテンセグの現在はどんなものか。それについての認識を共有。

・この1年間に抱いた疑問点・不明点や新たな発見を共有し、ひとつの方向性へと話し合う。

・向こう1年への確信と意欲を刻む。

・仲間との絆を深める。

う〜ん....8時間じゃ足りない!

相変わらず、テンセグの合言葉「身体の想像力と心の柔軟性」に満ちた愉快な皆さん。

修了期も修了場所も関係ない、年に1回の統一したブラッシュアップ内容を提供するのが私の目標でしたが、ようやくそれに近づいています。

集まっていただいた皆さん、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

同様の研修を冬に東京でもう1度、他に金沢、大阪、広島、宮崎でも開催します。

未だの方、ぜひご参加の上、認定講師資格の継続をお願いします。


以下、開催スタジオのロータスエイトさんFB から引用です。

Studio+Lotus8で毎週木曜に開催いただいているテンセグリティー・ヨガクラス。
ACO
先生の経験の全てが注ぎこまれたこのメソッドは、ACO先生だけのものではなく、今や日本中にテンセグリティーティーチャーの輪が広がっています。
ロータスエイトでもテンセグリティー・ヨガの指導者養成講座を開催いただき、多くの指導者のみなさんが誕生していますが、今日はその認定講師のフォローアップ研修が密かに行われていました。
朝から夜まで夢中になって、一度習得したテンセグリティー・ヨガを、更に深め、アップデートしていきます。
ただ知識を入れていくだけでなく、ただ指導の練習をするでもなく、
自分たちの身を持って、
『効かせどころを作らない』
『全方向に引きあう力、戻ろうとする力で自立し安定する』
『自分自身で微調整するセルフアジャストメント』
というテンセグリティーの本質的な意味を、個ではなく全の中から深く探っていきます。
触れ合い、揺れ動く微細な感覚と、全体を感じ取る力・見る力に全集中を注ぎ、ものすごく真剣に取り組む姿に、皆さんの覚悟を感じました。
そしてそんな真面目さもありながら、常に笑顔が絶えない空気感、みなさんキラキラと心底この学びの時を楽しんでいるようでした。
写真に写っているのが、The!テンセグティーチャーの皆さんです。
どの先生からも教わりたい!と思わせる、知識と技術と人柄に裏打ちされた安心感のある人間力を感じる先生たちです。
皆さんを見かけたら、是非一度クラスに参加されてみてくださいね。
テンセグリティーの理論の黄金比率は、建物や人体の筋肉や骨の構造、この世のすべてに応用されているそうです。
人間関係、周りとの調和、私たちも自然の一部であるということ。
まさに人生について学んでいるような、そんな貴重な時間でした。
皆さま本日もお疲れ様でした!
テンセグリティーヨガを体験してみたい方はこちらへ!
週末開催WS
ACO先生によるテンセグリティー・ヨガWS
74日(土)13:3016:30
http://www.lotus8.co.jp/workshop/1298-17010.html

レギュラークラス
ACO先生のテンセグリティーヨガクラス
毎週木曜19:0020:30
http://www.lotus8.co.jp/regular/teacher/135.html
※6/1825はテンセグティーチャー・戎(エビス)先生の代行となります。


テンセグ模型もお手のもの...あれ?市販の輪ゴムだからいつもと勝手が違う。

本日のテンセグTシャツはドルマンスリーブのネイビー。一番のお気に入り。

エアー綱渡り。これ、実は後ろ歩きしてます。

さてさて、ニンゲン井桁フェスの始まり〜♪

こうやって、こうやって、あれ?

まずは肘の井桁が完成

調子出てきた。お次は脚の井桁。

TTより格段に厳しい条件で、新しいグループテンセグのデモを作る。

全てに力の打ち消し合いを要求。全員が苦戦。

そんなFUも無事終わり、テンセグTシャツでの集合写真〜★

私のワガママを叶えてくれたAkiちゃんの手書きテンセグリティー。

テンションで整う。

テンションを手放す。

スタジオ向かえのカレー屋さん。私は五ヶ月ぶり。

No comments: