2017/06/03

立石からの立川談志

我が家のトイレには
街歩き、やばい店、ディープな東京系な雑誌や本が置いてある。
もちろん相方のもの。
(こうみえても、私は出歩くのが苦手)

今日はまた1冊増えていた。


この手の本で、やたら好まれ取材される場所のひとつに「立石」がある。
地元のおじさんがチープな肴で朝から飲んでるような店がたくさんある---そんなところが「やべー、かっけー」となるのだろう。

私は人生で一度しか行ったことがない立石。現実にはあまり縁のない立石。
だけど、最近ウチの(と言ってしまおうw)真弓ちゃんが立石のスタジオでもクラスを持つようになり、彼女とのやり取りで「その週は立石ある?何時なら立石を出れる?」と、予想外にLINEでしょっちゅう「立石」と打ってる自分がいる。

そして、この『僕の東京地図。』にも、もれなく京成立石が登場。
P.84-85は(知人の”コカジくん”という人に案内してもらった)岡本仁氏ならではの立石考察で面白い。


と、前フリ(!!)の方が長くなってしまったけど。

今日のブログで書きたかったのは
P.85 文中で目に飛び込んだコレ!
  ↓
〜(中略)たぶんコカジくんは「酒が人間をダメにするのではない。酒は人間がもともとダメだということを教えてくれるものだ」という立川談志の言葉を座右の銘にしているに違いない。立石で酔っている時のコカジくんは〜(中略)

もうなんて小粋なことを!さすが談志師匠。
(そういえば「猫の森」南里さんも、いつも談志のスゴさを語っていた)


てことで、
『僕の東京地図。』でも「京成立石」でも「岡本仁氏」でも「コカジくん」でもなく、
談志のお酒に対する名言にシビれた〜(@ρ@)!なのです。


No comments: