2011/08/10

美瑛〜富良野

美瑛での一泊は早寝早起きでした。
北海道最後の日、夜の飛行機までの数時間。朝からアクティブにいかないと!

ペンション「じゃかたら」さんの朝食はシンプルでボリューム満点。そういえば前夜に供された夕食は一応ジンギスカン風ということですが、お肉は4-5枚に少しの野菜だけ。量は少なめで内容も慎ましやかでした。それと比較して朝食は質・量とも豪華。朝食は、夕張メロン1/4個、ホクホクのじゃがバター丸々1個、自家製ヨーグルトに蜂蜜、たっぷりサラダ。そしてパンが美味しく有名と聞かされて楽しみにしていたのですが、意外にもバンズ状のパンでハンバーガーとして出されてきました。 これが最高にうまい!夜は早い時間に軽く抑えて、朝はタップリというなんともヘルシーな食生活! 朝からお腹いっぱい、もう限界でした。

この日は、tomoちゃんの愛娘.心ちゃんも合流。週末のママをWSで独り占めしてた間(ゴメンね)、心ちゃんは旭川のおばあちゃんの家でお泊まりしてました。それにしても最近の子供の名前はすごい。心=「こころ」で、 会話する時は「コッコちゃん」なんて言うのですよ。そうそう、tomoママとコッコちゃんの間での決まり文句があり、これがなんともステキ。ちょっとケンカした時、お互いが同時に「ごめーんね。いーいよ。おしまい!」と言うのです。大人の世界もコレで済めばいいのに...、いや、無理でしょーねw。

tomoちゃんの運転で、まずは美瑛の大人気スポット 「青い池」へ。週末は大渋滞で満杯の駐車場は停める場所も無かったとか。我々が訪れたこの日は月曜日。ラッキーでした。それでもかなりの観光客。やはり7月の北海道。おそるべし最近の美瑛ブーム。

青く見えるのは、白金温泉地区の「白髭の滝」などからアルミニウムを含んだ水が流れて、その水が美瑛川の水と混ざりと目に見えないコロイドが生成される。太陽光線が水中のコロイド粒子とぶつかると波長の短い青い光が散乱されて、その光が私たちの目には青く見えるから...だそうです。でも、実際には水質調査を重ねても、なぜここまで水が青く見えるのか、明確な原因については解明されていないとのこと。

青い池の中でカラマツなどの木が立ち枯れていている景色が幻想的

「北海道自然100選」白樺街道。大正15年の十勝岳噴火後に自生した白樺が約4kmにわたって続く



そして 美瑛から富良野へ通じる道をひた走り、一気に倉本聰ワールドへ突入!
tomoちゃんのおばあさまは富良野の駅近に大きな家を所有する根っからの富良野人。tomoちゃんも富良野をとても愛してます。倉本聰が描く世界については人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。が、少なくともtomoちゃんの話を聞く限り、富良野周辺のほとんどの人は、彼が描く作品と自分自身をかなり等身大に結びつけて楽しんでいます。へ理屈で議論するより、シンプルに嬉しく誇りに思っている印象を受けました。
 
『優しい時間』二宮和也が麿赤児の元で陶芸修行したロケ地「皆空窯」



さてさて、『北の国から』 どど〜んといきます。
各シリーズで使用した家々がそのまま残っています。それぞれが離れた場所に点在しているので、かなり歩きます。特大サイズのイモムシ、ハチ、ヤブ蚊、ものすごい数の蛾と蜘蛛の巣。とてもワイルドです。遠巻きに写真を撮る人は多いのですが、家の中まで覗きたい人は多少の覚悟を。

黒板五郎 「最初の家」

最初の家の内部.  あまりの虫で一瞬だけ決死の撮影.  周囲は熊よけの鈴が鳴り響く


純の不祥事で丸太を売って五郎が建てた「石の家」

石の家 内部


『2002 遺言』で登場した「拾ってきた家」.  これは雪子(竹下景子)の家

拾ってきた家の内部. 雪子のアトリエ


五郎が石の家を建てる前まで犬のアキナと暮らしてた家

「北の国から詣」写真はこれくらいにしておいて...

道路脇にはずーっと熊よけの音が!


昨夜に引き続きMikaちゃんが合流☆ ランチは富良野名物「唯我独尊」のカレー。

豆野菜カレー

名物ソーセージ付きオリジナルカレー

唯我独尊で働くワタルさん.  富良野で「輪ヨガ」を広めるシヴァナンダヨギ

『風のガーデン』。BGMはもちろん平原綾香で♪広大なガーデン内はワゴン車に乗って案内される

私.心ちゃん.Mikaちゃん   このガーデン内には妖精が住んでいるそうな

Mikaちゃん&ダンマくん、出逢えて良かった★ ぜひまた会いましょう!

tomoちゃん&心ちゃん、最高の時間をありがとう!!


















































2 comments:

mitsuha said...

いいなああ〜〜〜♡の一言です!!
私も、いつか行きたいです。
というか、前から行きたいところベスト10に入っているんですが、未だ行けずじまい。。。
ペンションの猫ちゃんも、朝ご飯もカレーもどれも気になります!!美瑛、富良野ばんざーーい!!

ACOYOGA said...

mitsuhaちゃん、ワイルドで植物のプロなんだから、そりゃもう行かないと!mitsuhaちゃんのためにあるような場所です。
まずは初夏、来年の7月にぜひ!! 
通(つう)は冬が良いと言いますが...w