2011/08/10

指導者向け集中講座 第2シリーズ(TYG)募集開始です!

指導者向け集中講座 ようやく第2シリーズ詳細が決まりました。

今年もchama先生率いる「TYG 指導者のためのスキルアップ講座」の一環として開かせていただきます。

前回と同じく、東京(渋谷)と大阪で週末の2日間となります。内容は東京も大阪も同じです。といっても、実際には細かい部分はその場の流れで少し異なりますがw...。
定員を少なめに設定しております。全国から集まっていただく皆さんでスグに満員となる講座です。興味がおありの方、ぜひぜひ早めにお申し込みください。

【渋谷】
2011年10月29日(土)&30日(日)両日とも 13:00-18:00
於:TYG渋谷
詳細はコチラから

大阪
2011年11月19日(土)&20日(日)両日とも 10:00-15:00
於:TYG大阪
詳細はコチラから
 

1日目:身体感覚を磨くプラクティス
ヨガから頭と心を切り離してください。指導者という立場も忘れてください。まず自分の身体感覚を、次に2人組、3人組etc.で、自分と他者との身体感覚の違いを、さらには自分と他者とが身体感覚でコミュニケートするプロセスを実体験していただきます。ほとんどゲームのような、子供の遊びのようなものですが、指導現場へのヒントがたくさん散りばめられています。

2日目:プログラムの効果的な呼吸法の取り入れ方
たとえばスポーツジムの45分レッスンでも、安全で退屈させない工夫を凝らせばもっともっと呼吸法を取り入れることはできます。そうした呼吸法の柔軟な取り入れ方をはじめとして....、うーん、たぶんこの2日目は皆さんとのインタラクティブなやり取り、皆さんからのリクエストの中で、どうなっていくか分からないと思います。皆さんが口うるさい生徒役、いえお客サマ役。私が職人インストラクター役。一緒に体験してください。フィードバックをください。勇気をだしてダメ出しをするのも、自分自身に対する学びです。すべて鏡像。

そして最終的には、細かく区切った単位でのレッスン、1日単位として統合させたWS、2日間通しての長時間集中講座ーーーという全体の構成の仕方を私なりに提示していくつもりです。

「○○に使える」ではなく、自分流に自由にアレンジして、ありとあらゆるプログラムに適用可能。
すべては参加者の心意気次第。参加者に要求されるのは柔軟な精神&創造力のある肉体
**「柔軟な肉体&創造力のある精神」ではありません。お間違いなく**

最後にもし時間があれば、2011年の私の代表ヴィンヤサフローを。時間あるかな....
インストラクターの方にあらためて「やっぱりヨガって楽しい、ヨガが好き」と体感していただきます。

*過去ブログから
思い出深かった第1シリーズ。そういえば昨年は最初に大阪、続いて翌月に東京で開催しました。
2010年 第1シリーズ@大阪 の様子
2010年 第1シリーズ@東京 の様子



No comments: