2013/05/06

テンセグTT 第一期 名古屋

東京、広島に続いて、生まれ故郷の名古屋
名古屋でもテンセグリティー・ヨガ指導者養成講座を開催できました。

坂野さん率いるNaYOGAから愛知万博に出させていただいたのは遥か昔の夢物語のよう。5年ほど前に全国各地をワークショップで回り始めた頃から、なぜかヨガでは名古屋となかなか縁が結べず苦労しました。苦節の末(笑)なんとかMySOUL8でワークショップにこぎつけても、またそれからトンとダメ。故郷ではずいぶんと嫌われてしまったなぁと意気消沈してました。大阪や広島へワークショップに行く際も、新幹線が名古屋駅に停車している数分間は「あ〜、いつになったら名古屋でも出来るんだろうか...」とため息ばかり。

それが、峯岸道子さん、きょうこジャスパーさん、私の3人でつくった「Dreamgirls ユニット」のCE(指導者対象の継続教育コース)に、名古屋でスタジオを開いている横井利美さんが受講しに横浜まで来てくれて...利美ちゃんが「ウチでやってください」と天使のような言葉をかけてくれて(感涙)、そこからグッと名古屋が近くなりました。

今回のTTも、東山公園にある利美ちゃんのスタジオみんなのヨガです。
利美ちゃん自身は東京をはじめとしてフットワーク軽く内外のWSやTTを受けてアンテナを張り巡らし、色々なスタイルのヨガ、色々な個性の先生達に親しんでいます。その結実として、「みんなのヨガ」通称「みんヨガ」という場で、誰もが気軽に楽しめる地域に愛されるヨガスタジオを築いてる、その落とし込み方が素晴らしいなと頭が下がります。今回のTT受講者にしても、申し込みをする際に「利美先生が推薦するから〜」が決め手となった人も何人かいて、どれだけ彼女が生徒さん達から慕われ頼りにされているのかがよく分かりました。

というわけで、テンセグのTT in 名古屋です。
現役指導者ではない人の方が多いTTとなりました。
濃いキャラが集まってくれました。そして「もっている」人達が集まってくれました。

TTでは少なくとも3回は自己紹介をしてもらいます。時間を変えて、状況を変えての自己紹介は、興味深いアレコレが浮かび上がってきます。今回は「実は〜」で始まる簡潔な文章での自己紹介をお願いしました。2回目になると、出るわ出るわ、もってる人生エピソードの凄いこと。様々な人生模様でしたが、とりあえず...健康で借金のない人はいませんでした(笑)。そのせいだか、まぁリアルにヨガに向き合っていること!これは利美ちゃんが「off the matのヨガ」を第一義にしている影響かもしれません。同じ匂いの人が集まるのでしょうね。。。。はい。やり易かったです。ヒジョーにやり易かったです。むしろ、この私が一番スピリチュアルタイプというか(笑)。

テンセグヨガがフォーカスする「仙骨と蝶形骨」。
開頭手術をして蝶形骨にメスをいれた人。事故で仙骨をいじった人。そのような人を相手に講義をするのは私にとって初めての経験でした。そして、今までと同じような反応が出て、まだ自分の体は大丈夫だと自信を取り戻したそのご本人も私も大喜び。

涙あり、笑いありの忘れがたい濃密な時間。名古屋という場所。感慨ひとしおのTTになりました。「もっている」人達だからこそ、皆さんがそれぞれの立場で意識に大きな変化と自信を得ることになりました、あくまでリアルに。

(敬称略)
あかね、あすか、かな、くみ、まき、みっちー、りみ。
ありがとうございました!
一緒に過ごした時間は私の意識を変えました。

アシスタントに駆けつけてくれた まどかちゃん、ありがとー。

では、写真をずらりと。

初日のブロックワーク。まだ皆さん怖々。

WSでもおなじみ仙骨ワーク。だんだん笑顔が増えていく時。

初日は徹底的に「体感」ゲームです。

「沿いつつズラす」テンセグヨガの肝。人生の肝。

二日目は座学からスタート。

怪我をしないようブロックワークの留意点を徹底指導。これ大事!

みんヨガにアシスタントのまどか登場。

いよいよグループ分けして、ゴム人間☆新フローを作る時。

あーでもない、こーでもない。(FB修了生限定コミュで全フロー公開中)

煮詰まりながら、確実にテンセグヨガティーチャーへの道程が....。

皆さん見事なデモを披露!(中身は秘密)。代わりに まどかのサービスショット。

デモ後は弾けます。初日に悪戦苦闘したテンセグウイング。あー楽し♪

床に手なんか付かない。浮いてる。Floating Halfmoon♪

頼んでもいないのにブロックの上に乗ってるのがデフォルト状態に。

んじゃ、皆でひとりずつ記念写真いく?

ここからの皆さんのアサナ。これがテンセグリティーヨガです。ヨガポーズの教則本と比べたら、そのアライメントはここが違うよ、と物申す人もいるかもしれない。でもこれが必然性をもった、現瞬間の黄金数です。無数の三角の集合体、そのひとつずつが相反する力を打ち消しあって、全体としてひとつの個として自己安定化をはかっている。それは与えられた条件・環境の下で、自分の外と共に生き続けていくためです。変化しながら微調整しながら在り続けようとする前向きな力。私は全員のアサナがとても美しいものだと感じました。

いよっ!みんヨガの利美ママ、美しい♡

スノボのイントラ草分け的存在まきちゃん。ん?...ナニするの?

「しぇ〜!」かいっ?(笑)。お子さんに写真を見せたいんだって(涙)。

みっちー、こう見えて経営コンサル社長さん。

ゴルフ上達目指すオジさま向けヨガでは日本イチ、あかねちゃん。

ベテラン看護士くみちゃん、もってたねー。変わったねー。最後は笑顔♡

もってた人、マシュマロあすかちゃん。TTの間にどんどん変わった。

凛とした☆かなちゃん。現役イントラ。モンゴル娘と呼ばせてもらった。

TT最中もいろいろ気配りしてくれた優しい心の持ち主。

まどか参戦。よっしゃー。

威風堂々。くみちゃんのリバースウォーリアー。ああ素敵だ。

みっちー「実は」のひとつが元ボクサー。まじ。

行動の人☆あかねちゃん、早速にテンセグ入れたクラスを期待。

ブロック上でも人間の深みがにじみ出る利美ちゃん。

懇親会は本山にあるAyamさん。

店内はアジアン雑貨もたくさん。バリのSisiバッグも豊富。

お店貸し切りなので雑貨もオール10%offサービス。鞄買いました。

皆さん、おめでとう。ありがとう。これからスタート。これからヨロシク!



No comments: