2014/04/02

書けないことだらけ

多摩川のニャンコやワンコや、そしてホームレスのおいちゃん達を支援し続ける河川敷の守護神。「相変わらず大変ですね」と言ったら、「実際はあの何倍も。書けないことだらけ」だって。

私が好きな人たちは同じようなことを言う。

あえて、わざとの分量で大変な状況をコントロールしながら書いてる。関心を抱いてもらえるように。しっかり心を震わすように。あくまで世間が受け入れてくれる範囲を考慮して。まずは読んで知って欲しいから。知ることから始まる。


本当の現実はあちら側へ足を踏み入れてみないと分からない。過酷なのはもちろん。救いようがなかったり愚かすぎたり。「大変ですね。偉いですね」じゃ済まされない。正義と悪が紙一重の現場。お金の価値が、命の尊さすらが変容する現場。






No comments: