2014/05/24

アシスタントえみちゃんのレポート

オープンハートの留美先生。まめにブログを更新されて脱帽です。
そして愛弟子であるオープンハートの生徒さん、インストラクターさんがブログやSNSに書いたものを、とても優しい眼差しで取り上げ、よくご自分のブログで紹介されてます。そんなひとつをここでも紹介させてください。

M YOGA金沢で行ったテンセグリティー・ヴィンヤサのアシスタントを務めてくれた、品川恵美ちゃんのレポートです。

*恵美ちゃんは私のことを「あこちゃん」と呼んでくれます。私のTTや集中講座に参加した人たちならご存知の通り、私は自分のことを「先生」と呼ばれるのが大嫌い。もし先生呼ばわりをしたら、罰金を徴収して懇親会へのドネーションとなります(笑)。全国のTT修了生はそれぞれの呼び方をしてくれるようになりました。「あこちゃん」と呼ぶ派も少なくありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

留美先生ブログから「アシスタントえみちゃんのレポートです」

5月4日(日)、MヨガさんにてあこちゃんのテンセグリティーヨガWS、アクティブエイジングヨガWSに参加させていただきました。

今回テンセグリティーヨガWSでは、僭越ながら、あこちゃんのアシスタントとして参加させていただきました。
そのアシスタントをさせていただいた感想を少し書かせていただきます☆
(と言いつつ恐らく長くなります(^^;)



一参加者だけど、受講者とは違う一種の緊張感。

アシスタントとして、未熟な私でいいのか自問自答もしました。

兎に角始まる直前まで、
始まってちょっとくらいもそうかもしれないですが、
WSを私のヘマで台無しにするわけにいかない、
とめちゃめちゃ肩に力が入っていたと思います(;^_^A


でもそんな私の緊張を察してか、あこちゃんがふわっと愛で包んでくれた感じです。

何て言うのかな、うまく言えないけど、
温かいブランケットでくるまれるようなそんな感じです。


そこで改めて気付きました。


私に出来ることは限られている。
等身大以上のことは出来ない。
いい格好しようったって、
結局2014年5月4日現在の品川恵美でしかない、
それ以上でもそれ以下でもない。

そしていつも留美先生が言ってる言葉を思い出しました。
今を大切に1つずつ1つずつ真摯に向き合って丁寧に。


そう思った瞬間に、フッと肩の力が抜け、いつもの自分の平常心に戻ることができました。(若干緊張は残っているけど(笑))



いつもの自分に戻った途端にどどどーっと流れ込んできたのが、
スタジオ全体を包み込む
大きくて、
あたたかくて、
いつまでもその場に居続けたくなるような、
溢れんばかりのあこちゃんの愛☆

TTの時、始まった瞬間から泣きっぱなしだったことを思い出しました。
(アシスタントでなかったら大泣きしてたかもしれないです)


あこちゃんと、
受講者の皆さんと、
そして全員が作り出していくスタジオの空気、
刻一刻と濃さを増していく愛と熱量とそのうねり、
エキサイトとリラックスの両方が押し寄せてくる快感、
そして一つ一つ的確に、且つ聞き手の立場に立った言い回し。


何度か身震いしたのを覚えています。


{31D73FAF-F979-48AD-83A1-2AA9745963F6:01}

ゴム人間デモ。
沢山の人の注目を浴びて一番緊張しそうですが、実はあまり緊張しませんでした。
あこちゃんが隣にいたし、OPENHeartやテンセグTTの仲間達、そして参加者さん皆が私がやり易い空気を作ってくれていました。

実は更にゴムをセットしてあこちゃんが皆さんに話している間、『スタジオ飛ばし』で緊張を解くことが出来ました☆
ここでも感じるテンセグの素晴らしさ。
(『スタジオ飛ばし』、今回のWSではやってないですが、テンセグのTTやWSでよくやっています。
私のクラスでも時々やってます。
興味のある方は是非☆)


そんな中でのゴム人間デモは、本当に気持ち良かったです☆
皆の作り出す空気が私の手足を動かしてくれているような、
ハーフムーンも手足を皆が持っていてくれるようなそんなスタジオの空気。
私はそれに委ねていればいいような感じでした。

そこからのヴィンヤサは、本当に言葉では言い表せないくらいの気持ちよさでした。




じゃあ何が一番緊張したのか…、


それはDJです。

ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが、あの瞬間は手が震えました(笑)
どうやら今までのアシスタントの皆さんも同様らしいです(笑)


まだまだヨガ歴も浅い未熟な私ですが、
愛の溢れるテンセグWS、
アシスタントとして参加させていただき、
あこちゃん、
ホントにホントにありがとうございました。

そんな私がアシスタントをすることを快諾してくださったMヨガのまゆみさん、
ホントにホントにありがとうございました。

そんな私をあたたかく見守ってくださった参加者の皆さん、
ホントにホントにありがとうございました。

そして私にヨガだけじゃないいろんなことを教えてくださった留美先生、
ホントにホントにありがとうございます。


これからもテンセグの楽しさ、心地よさ、面白さを沢山の人に伝えていきたいです。

そしてこの愛の溢れるテンセグWSに関して、りなちゃんのblogにも感想があります。
まだ読んでない方は是非読んでみてください→リナちゃんのブログ
私がTT受けたときの気持ちを代弁してくれてます。
{0F8684AE-E22A-420D-B875-45A9AD0BA229:01}

そしてそして、

私、えみが津幡教室で毎週金曜日18:30~、テンセグリティー・フローヨガを担当させていただいてます☆
途中にあった『ゴム人間』や『スタジオ飛ばし』もやってます。
興味のある方は是非とも体験してみてくださいね♪(^^)

ーーーーーーーーーーーーーー

えみちゃん、本当にありがとう!

No comments: