2014/05/24

まきちゃんの感想

金沢テンセグTT第一期生のまきちゃん。
フォローアップ講座に参加した感想を書いてくれてます。
そんな事を私が知ったのも、やはりオープンハート主宰の留美先生ブログから。
まきちゃんはオープンハートTT第四期生でもあります。
留美先生、本当にマメに紹介されてます。添えられた文章にも愛情いっぱい。見習います!

そして、まきちゃん、本当に本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーー

留美先生ブログはコチラ →

まきちゃんブログからACOさんのヨガに参加して」


先週 5月3日 ACOさんのテンセグリティーヨガWSに参加させていただきました。


ACOさんにお会いするのはこれで3回目。


初めてお会いしたのは約1年前。


ACOさんは、当初から付かず離れず、でもしっかり私のことを認識し、
すっごく温かい目で見守ってくれていました。


それは今回も一緒でした。
柔らかい声とやさしいまなざしで。でもしっかりと。

そこまで感じていながら、
私は過去2回お会いしたときACOさんに真正面からなかなか向き合えませんでした。


ヨガはやっていて気持ちがいいのになんで??


というか、その場所、空気感があまりにもその時の未熟な私にとっては大きすぎて、
初めてのWSでは勝手な孤立感から涙さえ浮かんでました。(今もまだまだ未熟ですが、、、)

そんな過去を抱えつつの今回。。。でも、今回は違ってました。

ACOさんのやわらかさの中にある本当の強さ、芯、中心軸。


効かせどころを作らず、引っ張る力と戻る力を使って自分のちょうどいい場所を探していく。


ダイレクトに心に響いてきました。

ブレていいんです。ブレながら修正し、自分の軸を探す。
そして、地球の真ん中と自分の軸とがズドーンと突き刺さるかのように、、、。


「ブレてもいい」で、またまた泣きそうになってしまいました。
ACOさんに許してもらった。
私は誰かに許してもらいたかったんだ。
というか、まだ自分で勝手に自分を許していませんでした。


私は、どれだけ自分で自分に
「ちゃんとしろ、しっかりしろ」って、「こんなんじゃダメ」って
今までの人生言い聞かせてきたんだろって思いました。


がんじがらめになっていたな~、こんなんじゃ苦しいはずだって。思いました。

今まで私が勘違いしていた「しっかりしろ」は固くなるだけ。
ただ固いのは、がんじがらめになるだけで、実際はぜんぜん重さなんか感じない。
融通も利かずにね。


ACOさんのやわらかさと温かさに包まれ、私はやわらかさにある本当の重さ、強さを
教えていただきました。


やわらかさと温かさはまわりにどんどん広がっていくんだなぁ。
温かい水が地面に浸透していくように。


私もそう在りたい。。。
私の心はすんごく充実したので、この一日を心から楽しむことができました。


ACOさん、ほんとうにほんとうにありがとうございます。心から心から。


また、こんな厄介な私にACOさんのWSの機会を作っていただき、
養成ををしてくださっているるみ先生、本当に本当にありがとうございます。


先生の優しさと厳しさと温かさの中で私は沢山の気付きをもらっています。


ACOさんからもらったやわらかさと温かさ、
るみ先生からの気付きといいなって感覚、大切に大切にします。


そして、この感覚、いつかアウトプットできたらいいなって思いました。


{A2EA3031-B2F0-4E13-86EF-57A139EE955D:01}


No comments: