2016/06/05

ACOYOGA付き猫の學校@猫楠舎

猫と向き合うとき。たとえば朝の5分。

“猫の森”の南里さんに教えてもらった。
「今、忙しいから後でね」じゃなく、「今、忙しいから少しだけね」。
猫に「後で」という概念はない。そして事実、「後で」が永遠に来ない場合もある。

それを分かっていても、やっぱりどこかで義務が働く。
時計をチラチラリ覗きながら、やってあげてる感満載の5分。
そんな時は「可愛い」「愛してる」と心から思っていようが、肩にキュッと力が入っている。
癒されているようでリラックスしているようで、どこかでそれはエセなのだ。リラックスしているつもりにすぎない。「今ここ」をホントのホントに味わっているのとは程遠い。

私がクラスで言う「目の力を抜いて、口の中をホゲ~っと、手足はどこに置いてるか知~らない」状態は、自分が毎朝やっていること(猫相手に。ごめんなさい!)。

背中周りをふわ~っと弛ませる。お腹の中が柔らかくなる。身体の脈動が分かる。
本当にホゲホゲになった自分で猫に触れてみる。
すると、さっきまでの音が変わる。匂いが変わる。指の感触が変わる。
命に触れる。魂が通う。満ちる。

聞き直す。見直す。嗅ぎ直す。触れ直す。味わい直す。そうした力を取り戻す。

それが都会で自分だけではうまく取り戻せない時…
ヨガはそこに至るアプローチを教えてくれる。
猫楠のような大いなる自然の空間がそれを教えてくれる。
そして、都会だろうと田舎だろうと、猫がそれを教えてくれる。
そしてそして、ヨガと自然と猫と全部がある猫楠合宿はすごいんだから。

というわけで、猫楠合宿
宣伝か~い(*ΦωΦ*)


猫の森 猫楠舎で過ごす
ACOYOGA付き「猫の學校」
・2016年07月16日(土)~07月18日(月) 猫の學校 1~6コマ
・2016年09月30日(金)~10月02日(日) 猫の學校 7~12コマ
@ 猫楠舎(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浦神)
定員:8名
※最少催行人数5名に達しない場合は中止となります
詳細、お申込はコチラからお願いします。




No comments: