2016/06/04

ロータス腰痛改善WS終了


ロータスエイト
「腰痛改善」ワークショップを開催しました。

今回から後半の実技編の内容をかなり変えました。

今まではマイブームを詰め込んだ内容でした。
「この動きも紹介したいもん!」欲が強すぎて、結果、時間配分がうまくいかなかったり、前半の座学部分との統一感がなくなったり....が課題でした。

でもそうじゃなく、あらためて自分が「腰痛改善」として伝えたいひとつの方向性に向けて内容を整理しました。おかげで終了も時間ピッタリ(笑)。

やはり「立つ」ことがこの腰痛改善ワークショップのひとつのテーマです。
いわゆる姿勢としての「立ち方」の細かい注意点ではありません。

「自分が身を置く空間の中で、どう立つか、どう在るか。(気配をも含む)空間の力学」が、私がお伝えしたい腰痛改善ワークショップの実技編です。

これからさらに内容をブラッシュアップしていきます。今日のワークショップはそのスタート。私にとってひとつの分岐点になりました。

ところで、
実は、平日の朝にワークショップをするのは初めてでした
いつもなら、土曜か日曜に1-2本続けてやって、そのまま懇親会に流れて、わやわやと丸一日が「theワークショプday」みたくなるのがパターンです。
でも今日のワークショップは朝のほんのひとコマ。その後は皆さんも私もチャチャッと次の仕事に向かっていく....、何だかやけに充実した一日に感じました。
きっと、多くの皆さんはこんな感じでサラッとワークショップをやっているのでしょうね。
「今日は朝活ワークショップやっちゃったよ!」と騒いでいるのは私だけでしょうね。

本日、受けてくださった皆さん、本当にありがとうございました!


No comments: