2016/06/24

テンセグ説明文(新)

「テンセグリティー・ヨガ」についての説明文を新しく作ってみました。


「テンセグリティー・ヨガ」とは、テンセグリティー理論をヒントに、ヨガ講師ACOが創始したスタイルのヨガです。

テンセグリティーとは、引っ張る力と戻ろうとする力ーーー相反する2つの力によって、ちょうど良い均衡を保って自己安定化するシステムです。そこには、陰と陽の間を行きつ戻りつしながら今現在の中庸を探していくヨガとの共通点を見出すことができます。

一般に、身体の筋骨格系における天地や左右といった力の均衡を意識するだけで、ヨガのポーズはとても楽に安定します。

しかし、テンセグリティー・ヨガの特徴は、力の打ち消し合いを2方向だけに留めないところにあります。

テンセグリティー・ヨガでポーズをとる際は、想像力を発揮して自分の外にもうひとつの支点を作り、3点での力の打ち消し合いを微調整していきます。

(*たとえば、架空の吊り輪や止まり木。あるいは水や風の力。魔法の絨毯。全身を流れ出ていく螺旋のエネルギーetc. 学ぶフェーズによって、ACO考案のユニークなメソッドがあります)

内側に生じる心身の迷いやブレと、それを取り巻く外的な条件とは、切っても切り離せない関係にあり、各々が影響し合うことにより全体が変容していきます。

自分と他者、自分と社会、自分と空間、自分と自然。

絶対的な安定ではなく、内と外との相関関係を感じ取って微調整する柔軟さと強さ。元の形を変えることがあっても諦めることなく、自分の人生をポジティブに生きていくーーーテンセグリティー・ヨガにはそんな願いがこめられています。



"Tensegrity Yoga" Is the authentic and unique style of yoga based on "tensegrity
theory" initiated by Yogini ACO.
The force of pull and pull back, ebb and flow---She has discovered the
common ground with the golden mean between yin & yang yoga
within the system balancing between these 2 opposite forces.


*今までの写真を使っての説明、こちらもよろしくお願いします。


No comments: