2017/05/30

松葉杖と体軸

京都のテンセグ講師 宇治本かおりちゃん。彼女は何度も捻挫をした大先輩。
手術を受けたのがスポーツ整形だったので、徹底的に松葉杖の指導を受けたらしい。

私が捻挫をしたら、ソッコーでLINEをくれた。

それが大変に良いアドバイスだったので、ここに記しておこう。

・松葉杖の時こそ綺麗に歩くことが大切。
・足を床に付けてOKになったら、体重の1/10、1/5とだんだん慣らしていき、半分の体重(杖なし)になるまで、体重計を2つ使って重心のかけ方を体に覚えこませる。
・杖をつくことによって、体の軸が歪みやすいので、松葉杖でも身体はできるだけ真っ直ぐに意識。




なるほどね〜。かおりちゃん、ありがとう  (*^‐’*)ノ 


No comments: