2018/06/19

週末、そして月曜


週末は大阪でテンセグ指導者養成講座の予定だった
前乗りで金曜に大阪入り、土曜〜日曜と養成講座をして、講座後には修了生たちと懇親会。その夜にもう一泊して、月曜昼に帰京するスケジュール。

ところが今回の大阪、申し込みくださった人数が最少催行に満たず
泣く泣く講座はキャンセル集客できない自分の力不足に凹んでいた。

一方で、大阪講座を想定して、都内のクラスは既に代行申請済み。
「出張は無くなったので、やっぱ自分がクラスやります」と代行取り下げもできたけれど.......。

ここはせっかくなので名古屋へGO!恒例の月イチ実家帰省ってやつ。
いつもは一泊だけれど、今回は二泊。母との時間もたっぷり。


そしたら、
6月18日月曜の朝7時58分頃。
大阪府北部で震度6弱の地震!

なんてこと!

予定通りだったら自分もそこにいたのだ。

名古屋もかなり揺れた。

ニュース映像や彼女たちがポストしていた写真。
トイレに長い列。帰宅できずに道路を歩く人々。

3.11の光景が蘇る。


夕方になって、ようやく関西の友人知人の無事が概ね確認できてホッ。


そして実家で2泊の後、母と別れ名駅へ
駅に着いて、一番早い新幹線の座席指定を買ったけど、4570分の遅れ。 
確かに ホームでは60分前発の列車がまだ来てない。
私のはいつになるやら。

いや、私は大幅な遅延でも運転されているだけマシだ。
名古屋から西方面へ行くはずだった人たちは階段まですべて埋め尽くして座り込み、途方に暮れている。

そして、時間はかかったものの、終電よりずっと早い時間の在来線にも間に合い、ようやく東京の我が家へ。

そしたら、そしたら、
なんと、我が家の庭にラスカル出没!

シロ爺、大丈夫かぁ!

what a day!!


今回の地震で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
まだご不自由は続くかもしれませんが、どうかご自愛ください。
そして、被災地に住む動物たち、おウチがある子もない子も無事でありますように。


No comments: