2012/08/27

初めてのBeachClean&yoga




Makiちゃんとyukoちゃんが主宰するPiece-ple
そのPiece-pleが何年も継続して行っている活動「BeachClean&yoga」に行ってきました。

すてきな活動です。
活動の主旨、誘っていただいた事、それに対する気持ちは少し前のブログにも書きました

今回、講師としてお話をいただき、お返事するまで随分迷いました。ずっと興味あった活動。本当は嬉しかったけれど...一方で自信がなかったのです。同じ海でありながら、私が通った福島の海とあまりに違う。今夏はようやくチラホラとサーファーも見かけるようになったようですが、少なくともこの1年間は海に入る気になる人はいなかった。瓦礫と呼ばれる人々が生きて暮らした思い出の残骸は、線量も高くておいそれと触ることもできません。そもそも特別許可がないと入ってはいけない区域です。一般の人はいません。置き去りにされた動物たちの痛まし過ぎる姿と結びついてしまう海。それが今回は鵠沼海岸でのゴミ拾いとヨガです。このPiece-ple過去サイトを見ると、笑顔が自然にこぼれてくるような写真ばかりです。楽しそうにゴミを拾い、犬が駆け回り、抱きかかえられた子供が空に向かって手を伸ばし、生命エネルギーがそこかしこに溢れた写真。それを見て悩みました。はたしてこの光景の中で、自分は冷静にヨガのインストラクションをできるのか....。

思いきって主宰の2人に打ち明けました。

yukoちゃん達の返事は、
私の思うようにやってくれ、何を話しても構わない、何でもサポートするから、絶対に大丈夫だから、と。



引き受けてよかった。行ってよかった。
自然を信頼し、海を愛し、前を向いて再び頑張っていけるチカラをもらいました。
集まってくれた皆さんおひとりずつから。サポートしてくれた仲間から。Makiちゃんとyukoちゃんから。その場にいたすべての生のエネルギーから。海から。

来ていただきありがとうございます。
呼んでいただきありがとうございます。
この活動をあらためて心から尊敬します。



Piece-pleサイトから許可をいただき、当日の写真をここにも数枚載せさせていただきます。詳しい当日の様子と数々の写真は下記Pice-pleサイトへ。Piece-ple活動の撮影をずっと担当しているサーファーでヨギでもあるカメラマン大坪尚人さんの写真と共にぜひご覧ください。
Piece-ple 2012.7.22sun 鵠沼海岸リポート
BeachClean&sunset yoga with ACO 
 

今回の参加費は、Piece-pleさんがチャリティーを続けている かながわ美化財団、セーブザチルドレンの他に、私の希望でアニマルエイドへの寄附もしていただきました。ありがとうございました。


次回 9/30(日)14時~BeachClean&yogaは、なんとあのChama先生らしですよ







No comments: