2018/08/28

初TAMISA報告

8月最終日曜日。京都でワークショップを2本開催しました。

場所は、京都のヨギ、ヨギーニに絶大な人気のヨガスタジオ「TAMISA」さん。
つい先日に13周年を迎えたTAMISAは、三条寺町と七条鴨川に2つのスタジオを構えます。そのうちの三条寺町に今回はおじゃましました。
TAMISAオーナーご姉妹の妹さんの方、裕賀先生と。


*ちなみに、京都では数年前に「テラス」スタジオさんでもテンセグのワークショップを開催しました。そこで出会った参加者の中から、のちに2名の認定講師も誕生しています。京都は私的にもテンセグ的にも、良い思い出たっぷりの特別な場所です。

さて、今回のTAMISA。
そもそもは、京都の認定講師kaoriちゃん(宇治本かおり先生)が、オーナー先生ご姉妹に私のことを熱心に薦めてくれて、今回のワークショップが実現しました。TAMISAでもテンセグのレギュラークラスを担当しているkaoriちゃん。キャンセル待ちになるまで集客も頑張ってくれて本当にありがとう。もちろん当日のアシスタントもポーズモデルもkaoriちゃんです。
kaoriちゃんの美しいポーズデモ。見惚れます!

今回も「極天然水」のご協賛、ありがとうございました。


ワークショップ1本目は「腰痛改善」。
この腰痛改善は、テキストがちょと特別です。まずは私自身が自分を手放すことを試されます。「恥ずかしい」「嫌われたくない」「違う立場の方々に失礼があったらどうしよう」等の思いに捕らわれてしまったら、一番伝えたいことがボケてしまいます。かといって、露悪主義者の演説のようにしてはいけない。受講されているお一人ずつを観察しながら、場の空気を調整していき、強弱をつけていきます。どこで勇気を出して強い言葉を放つか。どこで一歩引いて修整してみるか。私のストーリーじゃない。皆さんに届けるための時間。おひとりずつがご自身の内面にふっと入って重ねてみる。自分を知る、あるいは自分の傍にいる人を理解する。とてもデリケートな内容なので、私の中では緊張感や集中力が問われる3時間。

それが今回は何というか......大変にやりやすかったです。皆さんのレスポンスが大人なんです。こちらからのアイコンタクトをしっかり受けとめてくれる。うなづく。微笑む。首をかしげる。笑う。眉をしかめる。真剣な眼差しに変わる。思い浮かべる。etc.etc.世間で言われる京都のおすましイメージなんて見事に覆してくれました。なんて成熟した受講者さんたち。伝え手にとって最高のパートナーでした。心を開いてくれてありがとうございます。腰への呪縛を解いて、その身体の持ち主として、その人生の主役として、愉しく豊かな時間を重ねてください。
「腰痛改善」集合写真。皆さま、ありがとうございました。



ワークショップ2本目は「テンセグリティー・ヨガ」。
普段 kaoriちゃんのテンセグクラスを受けているTAMISAの生徒さんを始め、関西のヨギー・ヨギーニの皆さん。西日本のテンセグ認定講師など満員御礼ありがとうございます。


テンセグヴィンヤサにとりわけ難しいポーズはありませんが、そのポーズの捉え方が若干ユニークなので、最初は少し戸惑うかもしれません。でも汗を流しながら繰り返すうちに、最後は知らず知らず笑顔が溢れ、自分に対して・世界に対しての開放感と信頼感に包まれながらポーズをしているーーーいつもそれを願いながらヴィンヤサをリードしています。この日もそう願っていました。そして叶ったような気がしています。スタジオを埋め尽くす皆さんのヴィンヤサは圧巻でした。過去〜現在〜未来。その存在を認め受け入れるために全身を丁寧に動かし、世界と息づかいを合わしていく。祈りのヴィンヤサ。気負う必要がなくなった姿。圧縮と拡散を繰り返し、ただそこに居るだけの無垢なる存在。あまりに素敵で息をのみ、次の言葉が出てこない瞬間がありました。美しいものを返してくれて本当にありがとうございました。ご一緒に時間を紡ぐことができて幸せでした。
「テンセグ」集合写真。皆さま、ありがとうございました。




暑い暑い日曜を共に過ごした皆さま、ありがとうございました。

最高のホスピタリティで迎えてくださったTAMISAの先生方、ありがとうございました。

私の相棒「極天然水」を届けてくださった霧島天然水さん、ありがとうございました。

お手伝いいただいたミワちゃん、ナコちゃん、いっちゃん、認定講師のみんな、thanks!!

事務局エビちゃん、本当にお疲れさまでした。


Special thanks to my dear kaori for her time, dedication and love. (*^o^*)

そして次の関西は秋の大阪です。西のテンセグ隊長みかりーの、よろしくデス。

No comments: